※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

アパートの上の子供の泣き声が気になり、児相に相談済み。再度相談するか、障害の可能性について不安。姪っ子も泣き止まないことがあり、安心できるか心配。

アパートに住んでるんですが
真上に住んでる子供の
叫び声なのか悲鳴なのかが夜になると
響きます‼️去年春に挨拶できたときで
2歳なってないくらいにみえたので
恐らく3歳くらいかなと思うんですが
3歳なら赤ちゃんでないので
ずっと泣いてるなんてことはないですよね?
すみません子育て経験がないもので

虐待ではないかとも頭に過ったりと
してます。2ヶ月くらい前に児相に
相談はさせてもらってます

すごく上に住んでる子が
気になって( ;꒳​; )
もう一度児相に言うべきですかね?!

それか障害とかお持ちの可能性も
あったりしますかね
わたしの姪っ子で5歳なんですが
障害があって一日の半分くらいは
グズグズと泣いてて
なにしても泣き止まないときが何度もあります
そういったのであればまだ安心するんですか
虐待だったり育児放棄だったら嫌なので…

コメント

ままり

我が家の長男もたまに癇癪をおこして泣き叫びます!!
何を言ってもなだめても、怒っても止まりません
しばらく大暴れした後に落ち着いてやっと話ができる状態になります。

周りからすれば虐待に聞こえてるんだろうなぁ…と思いますが
どうすることも出来ません。
なだめようとすると逆にヒートアップすることもあるのでとにかく本人が落ち着くまで待つこともあります😭

判断はすごく難しいですよね…
普段すれ違った時とかの対応は普通ですか??

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    そういったものだと
    安心なんですけどね

    アパートとかだと特に
    近所の目も気になりますよね
    すれ違った時は挨拶もなく
    すごく無愛想なかんじです( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月16日
みかん

ずっとってどれくらいですかね!?
3歳くらいだと、自我の強い子は一番大変な時期かも。
魔の二歳児悪魔の三歳児って言いますし😅
泣き声だけでは分からないですよね。
虐待ではないといいですが。

  • ももこ

    ももこ


    夜8時から30分おきとかですかね
    親が恐らく無職で常に家にいるので
    昼夜逆転してる気がするんですよね
    22時過ぎになると買い物なのか
    どこか出かけたり
    わたしたちは半額買いに行ったなと
    思ってますが(笑)

    • 3月16日
deleted user

うちの子ももうすぐ4歳ぐらいですが、怖い夢を見たとか、寝入りが悪かったら突然、異常に泣きます。
本人は泣いてる感覚なくて次の日聞いてみると覚えていんですが、小さい子どもにはよくあることみたいですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    夜驚症って言うそうです。

    • 3月15日
  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね
    ただ昼夜虐逆転してる様子なので
    寝てる様子はないんですよね…

    • 3月16日
❤︎ららららい❤︎

それはとても判断に迷いますね、、
ただのわがままかもしれないし、、
泣き叫ぶだけですか?「痛い〜」とか、「やめて〜」とか、虐待を疑わせるような言葉は聞こえないのですかね、、💦
今の世の中、もしかすると、、という事もあるので、あまりに気になるような泣き方ならば一応言ってもいいかもですね💦
それで何もなければいいですが、もし本当に何かあってた時、連絡しとけば良かったと後悔すると思うので。。

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですよ( ˊᵕˋ ;)💦
    痛いとかやめては聞こえてこないです
    ほんとに鳴き声のような叫び声です
    今の世の中ほんとに母親が
    虐待するニュースをみてるので
    鳴き声をきいてしまうと
    まさかと思ってしまうんですよね…
    あとになって後悔したくないんです
    ( ;꒳​; )

    • 3月17日
3200g

夜泣きだったりします…
うちも長男の時はそうでした😔
記憶では年長まで続きました😔

でも、基本子どもに原因はないんですよね〜基本的には…🤔
お母さんが日頃疲れていたり、余裕なかったりすると、子育てに何かしら影響あります…🤔

辛く当たったり、きつく叱ってみたり、スキンシップが足りなかったり、親子のコミュニケーションが上手く取れなかったり…などなど、
親子の関係が良好かそうでないかで、夜泣きに現れたりもします。
一概には言えないのですが、子どもは悪くないと思います。

真上のお母さん、疲れてらっしゃるでしょうね。でも、下手に声掛けにくいですし、どう対応していいのやら…
とても難しいですよね🤔

もし、私が主さんでさしたら…
『夜、眠れてますか?』なんてお会いした時に声かけてみるかも知れません。それは、今でこそ子どもも大きくなって、手もかからない年齢になりましたが、私にも辛かった時期があり、当時は自分が疲れているのすら気付く余裕もなく、ただただ毎日を過ごすだけで精一杯の時期がありました。
もし、自分に子どもが居なくて、子育て経験ないとすると?尚更、声掛けてにくいですよね〜

  • ももこ

    ももこ


    それが上の人は
    仕事をしてないのが
    1日中家にいてそのため
    昼夜逆転してるんです
    夜になると出かけ始めて
    30分とかで帰ってきてを
    2、3回繰り返してるんです
    一切コミュニケーションなく
    駐車場であっても一切
    挨拶とかはないです
    見た目で判断するとすれば
    ほんとに育児してないような
    方なんですよね
    車の中もゴミだらけだし

    • 3月17日
  • 3200g

    3200g

    それは尚更、心配にもなりますよね🤔

    子どもが心配ですよね。

    • 3月17日
  • ももこ

    ももこ


    ほんとに心配で
    まだ小さいですし
    泣き声がきこえると
    大丈夫なのかなといつも、旦那と
    話してます( ;꒳​; )

    • 3月18日
ダンボ

ただ単によく泣く子もいますから難しいところですよね!
お子さんの泣き声だけでなくお母さんが怒ってる声や物音に耳を傾けてみるといいかもしれませんね!

  • ももこ

    ももこ


    そこなんですよね👉👈
    見極めが難しいですよね〜
    親の声は全然きこえなくてただ
    ガタンガタンと物音はします(><)

    • 3月16日
ママリ

うーん難しい
イヤイヤ期、夜泣き、癇癪持ち、ただよく泣く子、障害も有り得ますね…
旦那は生まれた時からよく泣く&寝ない子で夜泣きは4歳迄あったらしいです😱
むしろ大きくなる程に泣き方って激しいんですよね😭暴れたり💦
怒鳴り声や大きい物音とかないなら虐待じゃないかなぁ…と。その親がどんな感じかにもよりますね💦遊びに連れてってるかとか

  • ももこ

    ももこ


    小さい子のそういった
    症状なのか見極めがむずかしいですよね…。夜泣きする子は
    ほんとにすごいっていいますもんね
    物音は結構します
    遊びに連れてく気配はみられません
    なんなら子どもなしで
    出かけるのを何回か見て
    よるに。家に誰かいるのか
    わかりませんがいなかったら
    放置してますよね
    家族構成もいまいちで
    おやじは見かけたことは
    あるんですが一緒にいるよりも
    かあちゃん1人でのほうが
    おおくて内縁なのか見た感じですが
    夫婦出ないような気もするんですよね

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    夜泣きうちも凄かったです、泣きながら一、二時間大暴れ、何しても泣きやみません💦
    けど訳ありっぽいなら気になりますね、通報してみてもいいかもしれません💦

    • 3月17日
  • ももこ

    ももこ


    1度児相にはいってるんですけどね
    訳ありそうだから
    尚更気になるんですよね

    • 3月17日