※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

親戚の方から娘に、いらなくなったピアノがあるからいらないか?と言われ…

親戚の方から娘に、いらなくなったピアノがあるからいらないか?と言われました。
ほとんど使用しておらず綺麗みたいで、一度見に行かせていただくん予定にはしているんですが、電子ピアノではない為、調律に年に一度?や修理を考えると維持費がなぁ。と考えてしまいます(T ^ T)

ピアノに詳しい方、調律は年に一度必ずやった方がいいんでしょうか??電子ピアノとのメリットデメリットが知りたいです。
調律をする場合、数万円かかりますよね??

コメント

ゆうりんちぃ

調律は1〜2万円くらいが相場かと思います。

調律をしないと、正しい音が出ないので気持ち悪いです💦

電子ピアノは色んな音が出るので楽しいです✨物によっては鍵盤が軽すぎて弾きにくいものもあります。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。年間それくらいかかると、維持費がかかりますね(T ^ T)

• 3月16日
あゆみ

娘さんはすでにピアノを習われているのですか?🤔
電子と比較すると一番のメリットは音色とタッチですね😊家で電子、例えばお教室や学校の音楽室で弾くピアノは本物、だと、やはりおうちでの練習が活きにくいです😢
デメリットはとにかく重くてアップライトだとしてもそこそこ場所をとり、簡単には運搬できないことでしょうか。あと、近隣への防音対策は大丈夫ですか?
維持費は基本調律だけなのでそんなにはかからないと思います🌟

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。
    娘はピアノを習っています(*´∇`*)
    もし動かすなら搬送は男組にやってもらう予定ですが、あまり斜めとかにしない方がいいですよね??
    防音は田舎すぎる所なのでその件は大丈夫です。

• 3月16日

「子育て・グッズ」に関する質問