※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
家事・料理

産後、退院してからの食事は皆さんどうしていますか?💭まだ退院してない…

産後、退院してからの食事は皆さんどうしていますか?💭

まだ退院してないので朝昼晩、
きちんと栄養や母乳のことを考えられたメニューですが、家に帰ったらそうはいかない気がしてます💦

良ければ、皆さんが食べている食事をできれば「朝昼晩」のメニューを教えて下さると嬉しいです🙏🏼

コメント

なる

少し前なので覚えてる限りですが😊✨
朝…トースト、卵、ソーセージなど、市販のスープ
昼…ご飯、納豆、市販の味噌汁、前日のおかずの残り
夜…ご飯、とにかく簡単なおかず(クックドゥとか切って炒めるだけ!みたいなやつです)、サラダ(ベビーリーフで洗うだけ)
こんな感じで一ヶ月は乗り切りました。カレーとかシチューとかも簡単なのでよく登場してました!

• るう

るう

ぜひ、参考にさせていただきます!

• 3月16日
あっち.UT

里帰りなしだったので、朝昼はお菓子をつまんで夜だけ旦那も一緒にご飯だったので、作れる範囲で作ってました!鍋ばっかり食べてた記憶があります😂
それでも息子も元気にスクスク成長してますよー!
あまり頑張りすぎずに適度に息抜きしてくださいね!

☆ママ

私も里帰りなしだったので
元からの不摂生が響きました😂

朝昼は食べる時間があるんだったら寝たい
って感じで食べない日もありました。
夜は旦那がお惣菜買ってきてくれるので
お米もりもり食べてました!

朝昼兼用が多かったです!
それで母乳が出たから良かったですが
食べないと母乳出ないよー
って看護師さんに言われました!

てるてる坊主

退院して1ヶ月は実家に帰っていたので今より栄養は採れてましたが、今は栄養よりも食べれる時にササッと食べれる物を食べるって感じになっちゃってます😭
朝は食パンとかヨーグルトにシリアル入れた物とかご飯と前日の夕飯の残りとかです😅
昼はインスタントになっちゃったり食べるタイミング逃したら夕飯の買い物ついでにスーパーでお惣菜とか買って食べたりって感じです😅
大概食べるタイミング逃すのでスーパー行かない時は夕飯作りながらパンかじったりすることが多いですけど🤣
唯一夕飯は旦那も一緒に食べるのでできるだけ栄養とれるように野菜とかお肉、魚を摂るようにしてます😃
寒いときはよくお鍋してました🤣
圧力鍋無いので最近は炊飯器で作れるレシピが大活躍してます❤️
材料入れてスイッチ押すだけで出来るので子供がグズっても問題なし!でありがたいです😁
炊飯器で一品作ってる間にお味噌汁とか炒め物とか副菜とかサラダとかを作ってます😃

• るう

るう

ぜひ、参考にさせていただきます!!

• 3月16日
CoCo..♥

わかります。😭😭

里帰り2ヶ月しましたが、
実家の母親はあまり料理せず、、
買ってきたものばかり!
買うのなら和食買ってきてと言ってました。
白あえとか煮物、魚とかお肉ですかね!

母乳はご飯と汁物がいいので😣

白ご飯とおみそ汁だけわ絶対食べてました!あとわ納豆とか!

ちなみに朝昼はあまり食べなかったです😭それよりも寝たいです( 笑 )夜はしっかりたべましょ!

ニンジン カボチャ さつまいも 大根 レンコン ブロッコリーなどをレンチンして冷蔵庫にストックし、食事に温めて添えるようにしていました。
あと野菜スープは何日分かまとめて作ってました。
バナナやみかんなど簡単に食べられるものを常備してました。
朝はトースト、昼は前日の残り、夜は肉や魚を焼くぐらいなら夫でもできます。これにストックの野菜を多めに取るようにしてバランス良くなるようにしていました。

• るう

るう

参考にさせていただきます!!

• 3月16日
あや

里帰りしなかったので、大変でした。。。
初めての子なので自分と旦那の分だけあればよくて、母乳育児だと根菜類やタンパク質が大事です。
なので、もっぱら豚汁と納豆ごはんでした!!
あともともと貧血だったのでレバー食べたり!!
あとは冷凍の中華丼買ってきたり、カレーやシチューが多かったですね!!

• るう

るう

私も、貧血気味らしく…💦
    鉄剤と病院食では貧血食です😵

レバーお家に帰ったら食べます💪🏼
    ありがとうございます!!

• 3月16日