※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊活

化学流産のショックから立ち直れません。友人からは妊娠できることが分…

化学流産のショックから立ち直れません。友人からは妊娠できることが分かって良かったじゃん。みたいなことを言われましたが…どういうことでしょうか?

コメント

さーママ

言葉悪いかもしれませんが、化学流産は珍しくよくある話です(>_<)
同じように悲しい思いをされたり辛い思いをされてる方もたくさんいらっしゃいます(>_<)
お空に帰った赤ちゃんのことは大事ですが前を向けたらいいね、というお友達の気遣いじゃないでしょうか?☺️

ぽよ

着床しかけたから、妊娠できなくはないよ。という事ではないでしょうか。
化学流産は生理と変わらないので…
次は着床継続しますように。

こたろう

化学流産は流産ではなく
ただの生理と同じなので
着床しかけたってことは
妊娠できる体だとゆう事だから
そのことを言ったんだと思います!

ちあち

化学流産ということは、一度検査薬が陽性になったということですよね?
であれば、着床(妊娠)はしたけど継続できなかったということなので、妊娠できることが分かって良かったという発言になったのだと思いますよ。

まる

私も経験ありますので、お気持ちわかります。
ただ、化学流産は遺伝子の元々の欠陥で、それ以上成長できない受精卵だっただけだというのを生物学の本で読み、深く納得しました。

そもそも妊娠自体が奇跡ですから、時には欠陥のある遺伝子同士がくっついてしまうこともあるよな、と素直に思います。
そんなことを言ってもなんの慰めにもならないかもしれませんし、あやかさんの求めているコメントではないかもしれません。
伝えたいのは、あやかさんは何一つ悪くないので、いつか気持ちの整理をつけて、前向きになれたらいいですね。ネットの情報ではなく、読書はおすすめですよ。情報の深さが違うので、納得するきっかけになるかもしれません。

どんな意図であれ、よかったじゃん、という言葉を選ぶご友人はかなり無神経だなと思います。。

ฅ^•ω•^ฅ

正直かける言葉がなかったから言っただけだと思います。

深い意味は無いと思います

marina

私も二人目妊娠前に、流産しました。
検査薬で陽性が出て、さていつ病院に行こうかと楽しみにしていた矢先の流産でした。
1年以上かかってやっと妊娠したので、かなりショックでした。

でも、これって不妊なのかな、治療しないといけないのかなと悩み始めていた時期だったので、自然妊娠できるんだと分かってホッとした気持ちもありました。

なので、お友達が言ったことも、悪気はなくて、励ましの気持ちからの言葉かもしれませんよ。

「妊活」に関する質問