※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

素朴な疑問なのですが…。産休中に保育園預けていらっしゃる方、いらっし…

素朴な疑問なのですが…。
産休中に保育園預けていらっしゃる方、いらっしゃった方にお伺いします。

一応、保育標準時間で11時間まで預けられますよね?
8:00〜17:00とか預けてもいいんですかね?💦
それとも暗黙の了解で9:00〜16:00とかにしてくださいってなるんでしょうか?

34週までフルで働いて、37週か38週には帝王切開になるので、産休中に掃除や出産準備などやらなくちゃいけないことがいっぱいあって😥
なるべく時間が欲しいなぁと思っています💦

経験ある方教えてください🙏💦

コメント

あひ

お住まいのところによって違うと思うのでなんともいえませんが、私のところは産後2ヶ月までは、仕事してるときと同じ保育時間で申請してました。
3ヶ月目以降の産休中、育休中は短時間になります。
土曜日はなるべく家庭保育と言われてたので、よほどの用事とかない限りは家にいます☺️

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    3人目以降は短時間になったんですね😳一番大変そうなのに💦
    土日は今もお休みで家にいるので、とりあえずこれまで通りでお願いしてみようと思います!

• 3月15日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

産休、育休中共に私の住んでる区は標準保育です💡

夕方は17時半までにお迎えに来てもらえるとありがたいですとは言われますが☺️

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😊
    育休中も標準保育なんですね!
    結構市町村によって変わるところのんですね😳
    17時半までには行けると思うので、そんな感じで申請しようと思います😊🙏

• 3月15日
えみ

産休中はそれまでの保育時間と同じ時間で預かってもらえました。
うちの場合は8時過ぎから17:30まで。
やることたくさんあるし体調も悪かったので助かりました。。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😊
    それまでと同じ時間で預かってもらえたんですね👏🏻私もとりあえず今と同じで申請してみようと思います🙏
    本当助かりますよね💦

• 3月15日
nonno

保育士です!住んでるところにもよるのかもしれませんが…

今までフルで働いていて、特に時短保育していた訳でないなら、8時〜17時でも問題ないと思います☺️ただ保育士的には産休中の方は9時〜16時でお願いしたい気持ちも分かりますが、強く言えません。あくまでもご協力お願いします!くらいなので、延長前の時間であれば大丈夫だと思います♡

私も今産休中ですが、8時半〜17時くらいまで保育を利用しています♡笑

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    市町村によることを知りませんでした💦
    今までフルで預けていました🙏
    とりあえず8:00〜17:00くらいで申請してみようと思います😊
    産休中もやることたくさんですもんね💦本当保育園には感謝です😣💛

• 3月15日

「妊娠・出産」に関する質問