※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

子供の卵アレルギーが改善したので再検査したいが、医師が理解せず次回に来るよう指示。混乱している。

すごく今日もやっとしたことがあったので聞いてください!
長くなるのでイライラする方読まなくて大丈夫です。

子供は去年、卵アレルギーで保育園では1年間、卵を除去してもらっています。
ですが、その時の主治医の先生に「卵は治る子が多いから少しずつ食べさせて症状が出たらやめてね」と言われていたのでこの1年、少しずつ食べさせてだいぶ食べられるようになりました。
4月の進級にあたって保育園に提出するために再度アレルギーの検査をしてもらいたく、2,3日前に病院(引っ越したため1年前とは違う病院)に「アレルギーの検査をしてほしいのですが予約とかはいりますか?」と電話で問い合わせたところ「アレルギー検査は通常の診察時間にきていただければ大丈夫です」と言われたので今日、仕事おわりのお迎え後に病院にいきました。
受付でも「アレルギーの検査をしてほしくて来ました」と伝えました。
なのに診察室に入ったら、
先生「アレルギーだけども卵除去でいいんだね?」と検査もせずに書類に次々と書かれていき、
私「アレルギーの検査はしてもらえないんですか?」と言ったら
先生「保育園で除去してるんでしょ?じゃあ除去でいいじゃない。」と
私「いや、でもこの1年で少しずつ食べられるようになったので検査をして大丈夫なら次の年から除去せずにみんなと同じもの食べさせたいんですけど…」
先生「ん?アレルギーなんだよね?なのに卵食べてるの?」
私「前の先生から少しずつ食べさせていいと指示があったので保育園では大事をとって除去してもらってますけど家では食べてます」
先生「ん?どういうこと?わかんないんだけど?」
私「だから……(さっきのことをもう一度説明)なので検査をしてほしいんです」
先生「じゃあまたアレルギー診察の時間にきて。」

私はこの時点で頭の回転が止まり、よくわからなくなってきてたので仕方なく別日で仕事を早退できそうな日に予約を入れて帰ってきました。
私の説明が悪かったんですかね?電話で話した時は「検査はその日にできますが結果は1週間くらい待ってもらいますよ」と言われていたので、てっきりその場で検査してもらえると思ってたのでなんかすごくモヤモヤしてしまって………。

まとまらない文章ですみません。。
だれか何でもいいのでお言葉をもらえると心が落ち着きます。。

コメント

腹たちますね😤!!
お近くにはその病院しかありませんか?
医療職ですが、その医師の対応はおかしすぎます💦
患者さんの話をちゃんと聞かない、
患者さんの要望を汲み取ろうとしないって医師としてどうなの🙄?って思いますよね💦
そばにいた看護師は何もフォローしなかったのでしょうか?
看護師の対応もおかしいと思います😥
そんな病院で検査しても信用できないでしょうし、別の病院があるならそちらで診てもらってはどうでしょうか😢?

• ユイコ

ユイコ

近くにあと2件、小児も診てくれる病院があるので他に行ってみようと思います😢
    看護師さんは何も言ってくれず、ただただよくわからないまま帰って来てしまいました💦
    ありがとうございます!
    コメントいただけてちょっと落ち着きました。

• 3月15日

退会ユーザー

いい先生に出会えるといいですね😢✨

• 3月15日
  • ユイコ

ユイコ

ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私なら病院変えます😭そんな先生嫌です😥信頼出来ない🤕

• ユイコ

ユイコ

ですよね💦すごく口コミは良くていつも混んでるのでこんな対応をされるとは思ってませんでした😰

• 3月15日
ミカヅキ

なんか嫌な感じの先生ですね。。

うちはミルクアレルギーで、1年前からアレルギー科の先生にみてもらってますが、少しずつ摂取していくように言われました。
そして来月から保育園なので診断書をお願いしたところ、前の検査から1年経ってるからもう1回検査しましょうと言われました。

嫌な感じの先生は、あまり知識が無くてアレルギー=全除去と思い込んでるのかもしれないですね...💦
うちも保育園では除去してもらいますが家では様子見ながらあげてます。
わたしがユイコさんでも同じように考えると思います、説明の仕方も悪くないですよ!先生がおかしいです😢

• ユイコ

ユイコ

普通は1年経ってたらもう一度検査しますよね💦
    口コミとかも良かったので信用してましたがやっぱり小児科の先生でも詳しくない人もいるんですかね😰
    ありがとうございます!
    コメントいただけてちょっと落ち着きました!

• 3月15日

ユイコさん充分わかる説明してる先生が意味わかりません💦
ん?どういうこと?って
いやこっちのセリフやー!ってなりますね😂
何か適当にされてる感じするし、電話の内容と違ってるし普通にイライラしますね😫

• ユイコ

ユイコ

コメントありがとうございます!
    もう本当になんか、仕事の疲れを引きずったまま行ったのでイライラより頭が真っ白でよくわからないまま帰宅してしまいました💦💦
    違う病院が近くにあるのでそちらに行ってみようと思います!

• 3月15日
みきこ

病院側にその先生の対応についての文句と、その先生には見てもらいたくないと伝えます!笑
どう考えてもあっちがおかしいです🙌

• ユイコ

ユイコ

コメントありがとうございます!
    本当に文句言いたいくらいです!笑
    今度から違う病院に行くことにします💡

• 3月15日