※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

夏に出産予定ですが、熊本市中央区在住で産前産後の保育園預けが心配です。入院中見守れる人がいないため、経験者の意見が知りたいです。

夏に出産なのですが、熊本市の中央区に住んでるんですが、産前産後に保育園に上の子預けるのは厳しいですよね😭
入院中見れる人がいないから預けないと厳しいのですが、預けたことある方いらっしゃいますか?

コメント

なめこ

ごめんなさい、住んでるところが違うのですが、、

私の市町村では、緊急保育(保護者が入院などで世話できない時に臨時預かりをする制度)を行なってる保育園がいくつかあります😊
一度、区の子育て支援サービスを確認してみると良いと思います!

• とも

とも

そんな制度があるんですね!帝王切開で11日入院するから流石に旦那もそんなに休めないしなと思ってて😅
    この前市の保健師さんと話した時は何も言われませんでした😅
    保育園見つかりそうになかったらもう一回保健師さんに聞いてみます😂

• 3月15日
ラブラブ

中央区でしたら、いい保育園知ってます!ただ、無認可保育園ですが…。園長先生もいい方で、ママさんの評判いいですよ!
一度相談されたらいいと思います!ご希望なら、園をお知らせします

• とも

とも

教えてください!無認可でも全然大丈夫です😭😭無認可も良いか悪いか通ってみないとわからないと思って😅

• 3月15日
  • ラブラブ

ラブラブ

ワシントンホテル、ご存知ですか?
    その近くです。ユートピア保育園といいます。ビルの2階にあります。

今日もママさんと話しましたが、今通ってる無認可保育園は、他の無認可保育園に比べてかなり安いですよ!って教えてくださいました!

面倒見もいいです。保健師さんからも、この園は評判いいですよ!とお墨付きもらいました!

ただ、周りが風俗店ばかりなので、立地条件が気になるかもしれないです。

• 3月15日
  • とも

とも

ワシントンホテルの近く行ったことあるけど、風俗店ヤバイですよね😂
    ちょうど旦那の職場の近くなのでちょっと調べてみます!ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ラブラブ

ラブラブ

そうなんです😅風俗店がズラッとありますもんね。ただ、本当に面倒見はいいですよ!

• 3月15日
  • とも

とも

そうなんですね!
    預けられてる子供は結構多いですか?

• 3月15日
  • ラブラブ

ラブラブ

小規模な保育園なので、昼間に10人いるかいないかくらいです。24時間保育なので、夜はわかりませんが💦💦 

• 3月15日
  • とも

とも

ありがとうございます!
    動けるうちに保活を真剣にしたいと思うので本当に参考になりました🙇‍♀️

• 3月15日
R.K.maa

わたしは11月に出産したのですが、産前産後で保育園に預けました!
認可より無認可の方が私の場合安かったのと、自宅と主人の会社から近かったので無認可の企業型?の保育園に預けました。その場合、市役所で支給認定証(産前産後)が必要でしたが💦
わたしも実家が遠方で入院中に上の子を見てくれる人がいなかったので、すごく良かったです😭✨

• R.K.maa

R.K.maa

ちなみに、わたしも熊本市中央区住みです!

• 3月16日
  • とも

とも

企業型って水前寺の保育園ぐらいしかないですよね?
    どの辺りで預けられましたか?

• 3月16日
  • R.K.maa

R.K.maa

すみません、わたしはどちらかというと東区よりの中央区です( ˊᵕˋ ;)💦
    なので、水前寺のところに預けてました!!

• 3月16日
  • とも

とも

もしかしてゆうすいですか?
    ゆうすいめっちゃ人気で断られて😭😭😭開く予定すらないと言われて💦園児の数も少ないから多分本当に空かないんだろうなと思ってます😭😭ありがとうございます!

• 3月16日
  • R.K.maa

R.K.maa

ゆうすいは私も断られました!💦絵本教育すごく魅力的だったのですが😭
    わたしの子供が通ってたのは、ポポラーです!

• 3月17日
  • とも

とも

ポポラーどうですか?なんか他県のポポラーとかの口コミ良くないから水前寺のはどうかなと思って😅

• 3月17日
  • R.K.maa

R.K.maa

すみません💦遅くなりました!!わたしも口コミ見て、預けるの不安でしたが…笑

色々イベント事もあったり、先生達もママさんばかりなので、口コミで言われてる程そこまで悪くなかったです!
    毎日のレポートもちゃんありますし、オムツ交換した時間とかもこまめに記入してありました😊
    娘は泣くこともなく毎日通ってましたし、出来る事も増えたので、産前産後の短い期間だけでも預けて良かったなって思います(っ´ω`c)

• 3月18日
  • とも

とも

そうなんですね!安心しました😭ではわたしも預けます😊
    ちなみに1ヶ月おいくらですか?

• 3月18日