※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食に悩んでいます。食べる量が少なく、興味がない様子。食事時間が苦痛でイライラ。保育園入園前で不安。アドバイスをお願いします。

10ヶ月になる息子の離乳食のことで悩んでいます。

3回食にして1ヶ月になるのですが、1回の食べる量が少なく、7割くらいしか毎回食べてくれません。
食後のミルクも80ml(朝と昼の後に)をどうにか飲ませている感じです。その他に寝る前に200〜240mlで、1日のミルク総量も400mlいけば多いい方です。
ミルクの回数を増やしたり、おやつの時間を増やすと、今以上に離乳食を食べなくなるのでやめました。

元々、食に興味が全くなく、お腹が空いてグズったりした事がありません。
その為、今も手づかみ食べもしておらず、それどころか、お気に入りのオモチャや好きなテレビを観ながらではないと、嫌がって食べません。
かと言って、一度口に入れてしまえば、何でも食べます。
なので、いかに他の事に気をそらして離乳食を食べさせるかという感じになっています。

遊ばせながら食べさせたり、テレビを観ながら食べさせたりするのは良くないとはわかっていますが、そうでもしないと食べてくれないので、仕方なくそうしてしまっています。
それでも、途中から食べるのが嫌になってしまい、手で払ったり、泣いてしまうので、食べ終わる前に切り上げてしまいます。
順調に行っても、食事時間に40分以上かかったりと全然うまくいきません。

私も前はいろいろ、離乳食やあげ方を工夫していましたが、今は疲れてしまいました。
3回の離乳食時間がはっきり言って憂鬱です。
普段は可愛くて仕方ない息子にイライラしてしまいます。
先日、健康相談へ行き離乳食の相談をしたら、こういう子はこれからも、こうだよと言われてしまいました。
4月から保育園なのに大丈夫なのか不安です。
やっぱり、本人の興味が湧くまで待つしかないのでしょうか。

自分の気持ちが爆発しそうだったので、こちらに書き込みさせてもらいました。
先輩ママさんや同じ様なお子さんがいらっしゃる方、アドバイスお願いします。

コメント

ふーさんママ

いやになったらおしまい、でいいんじゃないですか?
体重が減ってないならいいと思います。
うちも早々に切り上げてました。
もしくは、必ず食べるものを用意してました。
同じくらいの頃はおじやだと食べたので、朝と夜はほとんど毎日おじやでした。
一歳半の頃から半年くらいは納豆ごはんと麦茶で生きてたくらいです。

保育園に入るとだんだんと周りに刺激されて、食べたりできるようになることが多いと思います。
上の子もひどい偏食ですが、幼稚園の三年間、お弁当は一度も残さなかったですし、今は小学生ですが給食は完食です。

あと、ご飯は一緒に食べてますか?
うちの下の子が一緒だとモリモリ食べる子です。
朝はバタバタしていて上の子と2人で食べることが多いのですが、あまり食べません。
私が一緒に座って食べると食べます。
もし別々に食べているなら一緒に食べるようにしてみてはどうでしょうか。
もうされていたらすいません💦

• ゆきべ

ゆきべ

アドバイスありがとうございます!

もう、とにかく何を試してもダメなんですよね…
    ひどい時は、一口も食べてくれず。。
    今や必ず食べてくれるものすら無くなりました😭

でも、そうですよね!
    保育園でみんなが食べてれば、いくらなんでも自分もってなってくれますよね…
    もうそれを待つしかなさそうな気がします💧
    今は無理せず、息子のペースに合わせて行こうと思います💡

たくさん教えて頂きありがとうございました😊

• 3月15日