※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
妊娠・出産

風疹感染のリスクについて不安です。風疹に感染した40代男性との会話で感染する可能性はあるでしょうか。

妊娠10週の妊婦です。 
関東在住で、風疹が流行っています。 
妊娠初期の検査での抗体価はHI法で16倍でした。

風疹は飛沫感染するということなのですが、会話でも細かい飛沫は飛ぶと聞きます。風疹は会話でも感染するのでしょうか。

今日ガスの点検に業者さんが来たのですが、点検のあと電気との一本化をすすめられ、記入事項の説明を受けるのに約50cmほどの距離で会話しました。

おそらく40代の男性で、風疹に罹っていない保証もなく心配なため、「あとで自分で書きます」と言い、帰ってもらおうとしたのですが、書く事項がややこしいからとのことで、約5分程その距離で会話してしまいました😞

男性は咳などはしていませんでしたが、不顕性感染が割とあると聞きますし、もし風疹だったら…と心配で仕方がないです。

もし風疹だったら、会話で感染する確率は高いでしょうか。 

コメント

ゆき

産婦人科の主治医から聞いた話だと、マスクでも予防できないくらい小さなウイルスということなので、伝染ると思います。

私の場合は抗体が全くないので、空気感染を防ぐため人混みはなるべく避けるように言われています。

• あぐー

あぐー

そうなのですね。本当に気をつけなきゃですね。ありがとうございます。

• 3月15日