※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
産婦人科・小児科

県立こども医療センターって初診で来院してから帰れるまでどのくらい時…

県立こども医療センターって初診で来院してから帰れるまでどのくらい時間かかりましたか?
紹介状書いてもらい、眼科へ4/4に行くことになりました。
わたし一人で行かねばならず、不安です…。

コメント

ソフィ

六ツ川のですか?
産まれてから定期的に通ってます。
初めはやはり時間がかかった記憶です。9時予約で病院出たのは1 2時前後だったと思います。
初診だと色々検査があるので次はこの階へとか検査しに回ってから診察でした。うちの子と掛かってる科が違うので正確にはわかりかねますがご参考になれば。

ベビーカー持ってきてる方もいますので抱っこ紐と両方使いながら待った方がお母様の負担も減るかと思います🙋
病院でもベビーカー貸してくれます❗
私も4月4日に定期受診です😊同じ日ですね~

• あかりんご

あかりんご

コメントありがとうございます✨
    そうです!不便なところのです!!
    そしてまさかの同じ日!!
    ベビーカー貸してくれるなどの情報有り難いです。
    時間も参考になりました!
    バスで行くのですが、こども医療センター行きでバス停から近いでしょうか?💦💦

• 3月15日
  • ソフィ

ソフィ

バス停は病院の敷地内に停まりますよ😊帰りのバスは結構並んでましたので無理なさらずに😌です❗

中にはローソンと食堂とタリーズコーヒーがありますので終わってから一息ついてから帰ったりできますよ🎵

授乳室も調乳室もありますので😁でも簡易っぽくてベッドが3台あってカーテンをしてって作りなので何となく微妙です。パイプ椅子もそばに置いてあります。もし母乳でしたら一応ケープ持参されたら良いと思います。うっかり開けられてしまってとかの悲劇を回避できます😰

• 3月15日
  • あかりんご

あかりんご

たくさん情報ありがとうございます!
    不安じゃなくなってきました✨息子の完治のために頑張りたいと思います!✨

• 3月15日
ぺこちゃん

私も初診で3時間以上かかりました😫
あと3月は比較的混んでると思います・・・
つい3日前にも通院しましたが3時間かかりました😢😢
去年の3月も3時間くらいかかったと思います😅
6月とかお盆の時はあまり人いなくて1時間くらいで帰れましたが😊

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

春休みシーズンは混んでるからねーーってスタッフに言われました😅😅

• 3月15日
  • あかりんご

あかりんご

意外と月によるんですね!(;´д`)
    やはり三時間は見ておいたほうが良さそうですね💦💦
    バスで行くのですが、バス停から病院って遠いですか?💦💦

• 3月15日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

バス停からは近いですよ😊
    目の前が玄関ってわけじゃないので少し歩きますが😅

• 3月15日
  • あかりんご

あかりんご

返信ありがとうございます✨!
    バス停からは分かりやすいですか?🚌

• 3月15日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

すぐ分かると思いますよ😊
    駐車場の側なので、守衛さん?も近くにいますし😊😊

• 3月15日
  • あかりんご

あかりんご

守衛さん情報有り難いです!
    ありがとうございます✨

• 3月15日
ちゃな

確かですが、3時間くらいはかかりました。今も定期的に通っていますが、10時予約で診察が12時とかよくあります💦 会計が混んでる事が多く病院を出るまでにまた時間がかかります。

• あかりんご

あかりんご

結構かかりますね💦💦
    授乳と被っちゃいそうで不安です😢待合室で授乳ケープ使って授乳するしか無さそうですね💦💦
    バス停から病院は遠いですかね?(T-T)

• 3月15日
  • ちゃな

ちゃな

そうですね。待ち時間は長い日が多いですよ…。授乳室が色んな所にありますよ😃 授乳室はカーテンで仕切れるので授乳とかぶっても大丈夫だと思います。
    バス停から病院までは近いです。
    バス停の後ろにある感じで入口まで歩いて5分もかからないですよ。

• 3月15日
  • あかりんご

あかりんご

詳しくありがとうございます✨
    不安じゃなくなってきました(^-^)v✌️

• 3月15日
⭐RINA⭐

こども医療センター、甥っ子が先天性の心臓病で今もお世話になってます❗
確かバス停はこども医療センター目の前なのですぐです⚠️
普段車でしか行った事ないのですが確か病院の目の前で停まってたと思います❗

• あかりんご

あかりんご

近そうで安心しました!😵
    情報ありがとうございます✨

• 3月15日
みき

三女が産まれるときに心臓に異常が見つかりこども医療センターで出産となり、それから通院してます(^^)
先日の検査では診察まで3時間かかりました(´*ω*`)
その前は30分も待たないで診察終わりましたよ😅😅
日によって違うのかな〜と思いました😅
診察までも時間かかりますが、お会計も時間かかります😅😅

• あかりんご

あかりんご

本当に日によって違いますね💦💦
    お会計でも待つなんて💦💦
    余裕もって行きます!✨

• 3月15日
  • あかりんご

あかりんご

• 3月15日
みずき@年子姉妹ママ

懐かしいです。
私自身15まで通っていてその当時は廃墟みたいで暗く
予約していても何時間も待たされた記憶があります。
最後に行ったの18ですが
その時はとても綺麗になっていて
驚いたの覚えています。
私はたまたま歩いて30分くらいの距離で通っていた小学校の先だったので
歩いて行っていました。
バスは医療センター行きのバスがあり
敷地内にバス止まると思いますよ。

• あかりんご

あかりんご

コメントありがとうございます✌️✨
    バスや電車で息子と長く乗るのも初めてなのでドキドキです💦💦
    敷地内に停まるのが分かって安心です。

• 3月16日
S.mama

先月、紹介状もらい初診で眼科と皮膚科へかかりました。
うちの子も、鼻涙管閉塞や逆さまつげ、斜視や追視が遅いなどを疑われ、まず、涙の量をみる検査して、その後瞳孔開いての検査もしたので、眼科だけで2時間半かかりました。
皮膚科はすぐに終わりましたが病院出たのは12時回ってました。
9時予約で初診受付するのに8時半には着いてたのに初診受付が9時過ぎてもあかず…笑
カルテを作るまでにも少し時間がかかりました😅
初診受付のシャッターが閉まってる前に番号札が置いてあるので、それを取って待っていれば番号順に受付が始まります。

まだ小さくて詳しい検査も、処置も出来ないとのことで、5月に予約してもらい、再診予定です。
最初にかかった眼科であれこれ言われてもすごく不安になりましたが、医療センターでは、鼻涙管閉塞はあまり大したことないのよ!と言われました😅💦
ただ、眠らせた状態にして針金を通すと言われたので、私がビクビクしてますが…😥
成長する上で逆さまつげや斜視が酷くなるようだと、そっちの手術もおいおい…と言われたので、しばらくお世話になりそうです😔💦
検査で何も無いといいと祈るばかりです…💦💦

• あかりんご

あかりんご

かなり詳しくありがとうございます。とても参考にさせていただきました。
    受付は8:15なのですが…😱😱9時すぎても開かないのは恐怖です…(笑)
    番号札とても参考になりました!入ってソッコー取ります!!!
    遠いのでできれば一回で済ませたいですが…(T-T)わたしの息子も予約日ではまだ5ヶ月なので再診あり得ますね…😱

わたしは眼科で通水検査を2回してますがそれでも開かず…(T-T)医療センターで麻酔をしてブジーと言われました。
    この小さな体に麻酔…(T-T)不安で仕方ないです。。でも生まれたときから目やにで目が痒くて荒れてしまっているので早く治してあげたい気持ちもあり(T-T)
    S.mamaさんの息子さんも無事であることを祈ります!!!(T-T)

• 3月16日
  • S.mama

S.mama

私は8:45受付になっていて、手続きに15分ほどかかると書いてあったので、8:30には到着するように行きましたが、待っても開かず…笑
    9時少し回った時に受付のシャッターが開きました😅
    私も近くはないので、1度で済めば…と思いましたが…
    皮膚科では大きな問題はなかったものの経過観察が必要らしいのでもう半年後に予約が入ってます😅💦
    眼科も次行ったらまたしばらく通うことになりそうですし💧
    かかった眼科で通水検査はしたんですね!!
    うちは初めから門前払いのようでした😓
    うちも生まれた時から目やにと涙が止まらず、1ヵ月健診、予防接種の度に気になって聞いてたけど心配ないからで終わってて、それでも気になったので4ヶ月で眼科に行ったらこの流れでした…。
    早く良くなってもらいたいけど、麻酔となると色々不安になりますよね😭
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう‼️✨

• 3月16日
  • あかりんご

あかりんご

薬剤師の夫がいうには、町医者は通水検査やブジーをやりたがらないようで門前払いも頷けます💡
    通水検査はものすごくギャン泣きするので辛かったです😢通水検査で80%の子が開くそうですよ…😱😱

• 3月17日
ちぴ

同じ時間帯の予約の方が3〜4人いると思うので、予約の時間よりも30分は早く行った方がいいですよ!
例えば同じ9時半予約でも、1番の人と最後の人じゃ全然違うので😭
キッズスペースなどもあるので、うちも皮膚科で毎回2~3時間掛かりますが、割とのんびり待ってます☺️
日によると思いますが、ボランティアの方がキッズスペースで手遊びなどをやってくれる日もあります💁‍♀️

• あかりんご

あかりんご

30分💦💦15分くらいで考えてました😱😵

• 3月16日
  • ちぴ

ちぴ

15分だと1番最後だと思います!
    30分でも1番取れるかどうか…って感じなので、少なくとも30分前には行った方がいいと思います🙋‍♀️

• 3月16日
のじ

2月にこども(手術時1歳8ヶ月)が県立医療センターで先天性鼻涙管閉塞で入院&手術しました!
初診はやはり時間かかりました。朝イチの受付で昼すぎくらいまで。
その次が様々検査やら麻酔科の先生の話やらで午前中からお昼挟んで14:30くらい?まで。
3回目が手術・入院の日でした。
そこから一週間後、二週間後、行きました。
次回は4月あたまにいきます。
さらに、手術後半年後ころにもう一度診てもらって大丈夫そうであれば終わりみたいです😅

初診はまた違うかと思いますが、診察は、予約時間によっても待ち時間少し変わるのかなーという印象です。
11:00予約のときは、早めに行っていても、結局診察は12:30ころになっていました😵
なので、次回の予約は早い時間に変更してもらいました。

手術心配ですよね。入院も。
私も目に管をーとか、全身麻酔をーとか、本当に不安でした。早くよくなるといいですね(^^)

「産婦人科・小児科」に関する質問