※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
お仕事

育休明けの居場所について、復帰後に仕事がなくて暇になることや必要性を感じないことで悩んでいます。同じ経験をされた方、いますか?

育休明けの居場所について。

5月から職場復帰します。
私の代わりに派遣の方が勤務しているのですが、私が復帰しても、継続して勤務するようです。
2人いれば十分なのに、3人も事務員いらないと思うんです。
私は1年半休んだので、仕事内容すっかり忘れてしまいました。派遣の方の方が仕事できると思います。

仕事復帰しても、仕事がなくて暇なのが目に見えています。
私復帰しなくても大丈夫なんだ、必要とされていない、私が戻る意味ないのかなと、なんとも言えない気持ちになります。

同じような思いされた方、いますか?

コメント

復帰してから任せられる仕事の量ががくんと減って、悲しい思いをしています…
それでも別に子供の熱でも休みやすいとか休むことに罪悪感が減るとかって訳でもないし…
でも会社からしてみたら仕事進まないリスク取りたくないだろうし仕方ないよなと無理矢理納得させてはいます(´;ω;`)💦
子供も小さいし、しばらくは会社にしがみつきます……!!

• みちゃん

みちゃん

そうですよね。。復帰できるのは有難いけど、なんだか悲しいですよね。
    ちょくちょく休むから、そんなに仕事できないけど、なんだか悲しいですよね。
    働くママは、ほんとに悩みがつきませんね(´・ ・`)

• 3月15日
まる

分かりますー😭
去年の夏に仕事復帰して、今まさにそんな状況です…😓
私の後に来てくれた新入社員の子の方が、残業もできるし、休まないし、私必要かな?と悩んでるところです…😥
私が復帰後に、子供の熱等で休みやすいように人を補充してくれたのに、その子の方が重要な仕事してると悲しくなります…
欲張りですよね💦
なかなか難しいです…😭

• みちゃん

みちゃん

復帰あるあるなんですかねー。
    私も同じで、今いる派遣の人の方が仕事できるし、休まないし。
    欲張りですよね、でもなんとも言えない気持ちになりますよね。
    復帰が憂鬱になりました。

• 3月15日
  • まる

まる

憂鬱にさせちゃってごめんなさい😨💦💦
    ちょうど私も同じような質問して、悩んでいたところだったので、ネガティブな感じで答えちゃいました💦💦
    もー開き直るしかないですよね😭
    出産前と同じにはとても働けないし、仕事より子供の方が大切だし!🤭
    周りの人に感謝の気持ちを伝えつつ、なんとか自分の気持ちには折り合いつけて頑張るしかないですね😭

• 3月15日
  • みちゃん

みちゃん

もともと憂鬱な気持ちだったので、気にしないで下さい!!!
    そうですね、開き治るしかないですよね!!
    私なんだかムカムカしてきて、育休中の間だけの派遣なのに、なんでずっと私の仕事するのかな、って、、

でもほんと、子供が一番ですからね。のんさんのおかげで大事なことにきずけました。ありがとうございます!

• 3月15日
さゆり

私なんて異動になりました😞
恐らく閑職です。マミートラックですね。。
残った後輩は派遣さんはバリバリで、私の居場所ないんだなと寂しくなります。

子どもの休みなどもあるでしょうし、今はじっと耐えて謙虚に仕事して、またいずれ気が熟したらがんばろうと思います。

ゆきの

育休明けは子どもも体調崩しやすいですし、実質半分くらいしか行けない、みたいな方も多いので、変に一人前換算されるよりは全然良いと思いますよ💦
私も復帰後3ヶ月は後任がいる前の部署でのんびりさせてもらって、その後異動して時短解除で死ぬほど忙しい毎日を送ってます。ここ半年子どもが風邪を引かないので助かってますが、もし最初から今の部署だったら周りに迷惑かけちゃってたなぁ、ありがたいなぁ、という気持ちです。

これからも長く働く会社なのでしたら、まずはリハビリ、慣れたら貢献、って感じで長い目で見たら良いと思いますよ😊