※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずず
産婦人科・小児科

皮膚トラブル、ステロイドについて悩んでます。生後からずっと太もも後…

皮膚トラブル、ステロイドについて悩んでます。

生後からずっと太もも後ろ膝裏に乾燥赤みがあり、冬に悪化。
風呂後に悪化して掻きこわし、皮膚科で、温熱性じんましんと診断。
ステロイドのビトラ軟膏をひどくなったら塗るよう言われました。
5日程ぬり、使用を辞めると悪化してしまい、慢性的に使用するのが怖くなり、別の皮膚科の先生に相談しました。

ステロイドを使用しない先生で、一度ステロイドを使用してしまったから、治すのにはかなり時間がかかる。
まず、母乳を辞めないとならない。
母乳だけでは治すために必要なタンパク質が足りない。
その覚悟はありますか?

と言われ、母乳をいきなり辞める覚悟ができず、、、😣
一度ステロイドを使用したらもうダメですって突き放されたような気持ちになり、、、

同じような状態で、治療法はこんなでしたよって方、いますか!?

コメント

そらじろう

私が行っている皮膚科はステロイドの濃度を分けて数種類処方してくれます🙂赤くなってしまっているなら薄くしたステロイドを塗って赤みや痒みを抑えて、おさまったら保湿剤に寄せていって、、を繰り返しましたが少しずつよくなりました😊季節にもよりますが😖💦
本当先生の方針によりけりなので、また違う病院に行くのもありかと思います🥺❗️
うちの子は水イボをみてもらう皮膚科と肌荒れをみてもらう皮膚科を分けています☺️

• あずず

あずず

ありがとうございます!
    ステロイドの使用方法について再度聞いてみます!
    先生により180度言う事が違う💦

• 3月15日
  • そらじろう

そらじろう

本当先生によって言うことが全然違ってきますよね😭
    それぞれの病院の方針を理解して、(言い方悪いですが)うまく使えばいいと思います☺️

信頼できる先生に出会い、お子さんの症状もよくなりますように✨

• 3月15日
ちゃんま

下の子は乾燥性湿疹で同じようにステロイドを塗っていて慢性化する前に他の皮膚科で脱ステをするように勧められました!

2ヶ月の時に脱ステを開始しました!
ステロイドをやめた途端抑えていたものがブワッと出てきて肌一面が荒れ、
グジュグジュは出ませんでしたが顔や頭を掻きむしってました。
その時は長い時間が経っているような気もしましたが今思えば3〜4ヶ月です。
その時期が1番辛くステロイド塗ったらよくなるんじゃない?保湿したらよくなるんじゃない?って葛藤がありましたが何も塗らないのが1番でした。本当に今は綺麗です!
冬の時期は少し乾燥しますが痒がるほどではないので毎年肌が強くなってくんだな〜と感じてます!

母乳ではなく完ミにして、離乳食の時期には豆腐やお肉を中心にご飯をあげてました!
脱ステ開始して一年ちょっと経ちますが、
今は本当に綺麗な肌です!

• あずず

あずず

ありがとうございます!
    脱ステ、、お子様共々、頑張られたんですね😣すごいです!

母乳をいきなり辞める決意が今は難しく、、(ミルクあんまり飲めない子で😿)
    別の先生にも聞いてみて、やっぱり脱ステしか方法ないならば覚悟して脱ステチャレンジしてみます😿

• 3月15日
  • ちゃんま

ちゃんま

これはあくまで私の経験で言えることですが
    上の子(冬生まれ)の時は脂漏性湿疹バリバリ処方されたら言われた通りステロイド使ってました!
    肌は綺麗になるし?これは治すものだ!と思ってました。

下の子(夏生まれ)は乾燥性湿疹で乾燥している肌にステロイドを塗って保湿剤を塗るのはやってはいけないことだと教わりました。
    わたしが教わったのは夏生まれの子程保湿をちゃんとしないと冬に乾燥が冬生まれの子より敏感らしいんです。湿疹できた時点で保湿だけやっていればよかったのに、、って先生に言われました。
    湿疹(赤み)にも種類があります。

ステロイドを塗ってしまった肌はステロイドを記憶しているそうで、保湿剤を塗るだけでステロイドのような効果を発揮してしまい保湿剤をやめた途端また赤み湿疹乾燥が出るそうです。うちのこは脱ステ脱保湿をしてます!ぶっちゃけこの冬保湿なしで全然乗り切れました!

いろいろなことを調べて多少鬱状態になりましたがステロイドをこんなにポンポン処方するのは日本だけのようです。
    海外の方と肌の状況は違うと言えばそうですが、赤ちゃんにステロイドを使うなんてありえない!と海外の方は思うそうです。

薬で治すのではなく、食事で治しましょう。
    アトピーの方の経過をブログなどで夜な夜な読み漁りました。海水、マイナスイオン、日光。いろいろ治療法はありましたがみなさん共通で言われてたのが食生活でした!
    下の子はミルクを通常の量の1.1倍濃いミルクを飲ませるように指導されてたのでそうしてました。ご飯もタンパク質中心になんでも好き嫌いなく食べさせるようにさせました。
    本当に綺麗になってます!あと血だらけの肌がこんなに綺麗になるんだ。薬なんて使わなくても治るんだ。と。今までの自分の中での考え方が180度変わりました。

お母さんと赤ちゃんにとって、
    最善の方法で良くなるといいですね!
    長文失礼いたしました。

• 3月15日
  • あずず

あずず

詳しくありがとうございます😊
    返信間違えて下に↓しまってました😭
    とりあえず、ステロイドを少しずつ減らしていく方向で様子みるよう、今日別の皮膚科で言われました!

むやみに薬ばかり頼らず、日常生活全てが大事ですね↑
    お子様良くなりよかったですね^ ^

• 3月16日
漣

ステロイドの塗り方としては、赤みが引いてきたらそのまま2-3日は塗ってそこから保湿剤を1日3-4回しっかり塗るように、、という指導を受けました

• あずず

あずず

ありがとうございます😿
    もう一度ステロイドの塗り方聞いてみます

• 3月15日
あずず

詳しくありがとうございます😊

おっしゃる通り、乾燥から悪化したと思います!
生後からママアンドキッズの保湿剤をしっかり塗りまくりまして、乳児湿疹や首回りの掻きこわしはステロイドなしで改善しました。

しかし冬に入り、膝裏全体の赤みが悪化💦寒くなった時期に湯温高めでスイマーバ使用してしまったのも原因かと😣

で、ステロイド使用になってしまいました。

しかしそんな怖い薬なのに、使い方もたいして教わらず😣
明日別の皮膚科で聞いてみます!

お子様良くなられて本当に良かったですね!!^ ^

わたがし

正直、脱ステをうたってる人や医師にいい印象がありません。
ステロイドに限らず、薬は正しく使わないと良い結果が得られないのは一緒だと思います😑

最近は保湿をしっかり、悪化してしまったら悪くなりすぎる前にお薬を使って早く治して再発しないように保湿する。これが定番になりつつあるようです。乾燥等によって皮膚バリアが低下してしまうのが原因になるからだそうです💦
新生児期からのしっかりとした保湿でアトピーになる可能性を下げることがあるということが分かっているそうです✨

ちなみに我が子はしっかり保湿を…とは思ってもうっかり肌が乾いてしまうと湿疹ができてしまうので、病院でもらったロコイドを使用してさっと治してローション、ワセリンを併用して湿疹が出ないように気を付ける。の繰り返しをしています。お出かけしたりするとうっかりワセリンを塗る感覚が空いてしまったりして肌が乾いて湿疹が…という感じです😓湿疹出るたび反省してます💦まだまだ空気が乾燥しているので早くこの時期を乗り越えたいです。

とまぁ偉そうに長々と語りましたが、ワタシも素人です。
アレルギー科医のほむほむ先生や小児科のDr.KID先生がSNS、ブログで正しい情報を教えてくれています。
参考になれば…

ちなみにWHOでは2歳くらいまで母乳を推奨しているそうですよ!

• あずず

あずず

ありがとうこざいます😊
    今別の皮膚科です。

とりあえず、ステロイドを少しずつ減量していく方向で様子みる事になりました😭

その先生は、脱ステはかなり少数の意見。少しずつ使用するならいづれいらなくなるから大丈夫って😭

いきなり母乳辞めるよう言われ、ステロイドは毒みたいな言われようだし、昨日はかなりショックと不安でぐるぐるしてました😭

わたがしさんが教えてくれた↑読んでみます!!

ありがとうございます😭

• 3月16日
  • わたがし

わたがし

医者から言われる言葉って重いですよね…
    ましてや母乳を辞めろだなんて😡

最近はネットでもたくさんの情報が出ていて、見極めるのも難しいです。
    お医者さんもいい人に当たるとも限りません。
    少しでもワタシたちが確かな知識を持って、医者を、情報を、見極める力が必要な時代なのかなと感じています😓
    もしインスタをやっていましたら「#インスタ医療団」を見てみてください。

ベストアンサーありがとうございます🙇💦

• 3月16日
  • あずず

あずず

いやー、ほんっと、重いですよね😭
    動悸がしてくる程でした😭

個人的に、患者をとがめる雰囲気の医療者、苦手なことがよく分かりました💦
    その先生の方針しか許さない、みたいなのは、、、

でも、ステロイド使用しないでよくなられる方もたくさんいるから、その先生も人気みたいですし^ ^💦

どの先生を選ぶか、どの情報を選ぶか、、、など、自分軸をしっかりもって、子供の個別性も踏まえて、
    かつ、いつもその子をみている自分を信じて、やっていかなきゃだ。
    と気を引き締めました😭

インスタ、見る専門です👀
    医療団、見てみます^ ^✨

ほんとうにありがとうございました‼️

• 3月16日
どんぐりどん

大学病院で皮膚科ナースをしていたものです。脱ステロイド、かなりの少数派ですし、学会でも基本ステロイド治療とされています!突然やめて悪化するのは当たり前のことです。徐々にステロイドのランクを下げ、分量を下げ保湿剤のみにもっていく!これが一連の流れです🙂
脱ステロイドをして、全身悪化して入院、全身包帯巻きの処置をすることもざらにありましたが、皆さんステロイドに対しての抵抗のある方ばかりで、突然やめたりして悪化、ジュクジュクして日常生活を送れなくなり、感染もかぶって最悪の状態で入院してきます。社会人になってストレスで悪化して入院する方もいました。そもそも反ステロイド、ステロイドについての知識や早めの対処など、セルフコントロールができていませんでした。
皮膚が悪化しているところは、バリア機能が働いておらず、そこからアレルギー物質が取り込まれ感作されてしまうという話も出ています。なので、皮膚が悪化している期間を極力短くする、短期集中でステロイドを使い治す、そして保湿剤にもっていくのがベストです🙂✨いろんな先生がいます。今の時代は患者が治療法を選ぶ時代です!
色々調べて、後悔のないようにしたいものですね😊

我が子は悪化したらすぐステロイドに頼ります。笑。自分も蚊に刺されて大きく腫れ上がった時、勝手にステロイド塗ったりします😅
一時的な使用では、怖い副作用が現れることはありません。
我が子も今は保湿するのみで皮膚も綺麗ですよ〜😃そして、今週でおっぱい卒業しました✨
あずずさんのお子さんも、早く良くなるといいですね🎀

• あずず

あずず

ありがとうございます😭✨
    専門知識からの情報、心強いです✨

本当ーに情報過多の時代で、もうすぐ振り回されてしまう。
    圧が強い人が苦手。
    な自分ですが、まだ子育て始まったばかり!!
    娘は幸い、まだ熱も出した事もなく、全てがこれからです💦
    多分同じような事これからたくさんあると思いますが、むやみに怖がらず、情報の取捨選択していかなきゃですね!!!!^ ^

• 3月17日

「産婦人科・小児科」に関する質問