※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
お仕事

幼稚園入園前の子供2人を抱える専業主婦が、介護職のパート採用に悩んでいます。時給や仕事内容、託児所の問題などで迷っており、他の病院の応募も考えています。アドバイスを求めています。

長文になってしまいますが、どなたか相談に乗ってください。

4月から幼稚園入園の上の子と、もうすぐ1歳になるこどもがいます。

現在専業主婦ですが扶養内パートで社会復帰を考えていて、介護福祉士の資格を持っているので、介護職(託児所完備)で求人検索をしているところです。

託児所完備が通える範囲に少なく、いくつか問い合わせをしてもパートを募集していないところばかりで...

一つ条件が合うところがあったので、応募して先日面接をしてきました。
面接、というより『いつから出勤できますか?今月から来られそうですか?』という勢いで、その場で採用になりました。

今月はまだ上の子が入園前なので、託児所に2人預けられれば今月から出られます。とお伝えしたところ、大丈夫なので来週から来てください!となったのですが、帰宅後電話がきて、託児所の先生に確認した所『1人しか空きがないから2人は無理』と言われてしまったと連絡がきて...
結局今月は、夫が子守り出来る日で2日間ほど出勤可能な日をお伝えし、『少しずつ慣れて行きましょう』とのことで出勤予定なのですが、今になって悩んできてしまっています...

悩むポイント

※採用にあたって、特に契約書類に記入したり身分証のコピーや資格証の提出を求められたりしなく、ただ出勤日を決めたのみ...大丈夫なのだろうか?
パートで働くのは初めてなのですが、こんなもんですか??

※求人には時給900~1000円とあり、資格と経験が考慮されるのかと思っていたら、全員一律900円スタートとのこと。
資格と経験があっても、無資格未経験の人と同じ時給で始まることに落胆...

※仕事内容が掃除と洗濯と言われた。(老人ホームです)
それも大事な仕事だが、せっかく資格と経験があるので本当は食事介助・入浴介助・排泄介助・移乗介助などがしたい...
ですがその辺は常勤の方がやるそう。
(そもそも排泄介助が必要な方が30人中2人くらいとか...)

※託児所が職場から車で15分くらい離れている。
家→託児所→職場で計40分くらいかかりそう...
そのせいで勤務時間が希望より短くなってしまう。
いくつかの系列施設で一つの託児所を利用している形で、託児所のそばにも施設がありそちら希望だったが職員が一番不足しているのが離れてるほうの施設らしくそちらでの採用になってしまった。

※家から10分弱のところに託児所完備の病院を見つけ、求人は出ていなかったがダメ元で連絡したら『履歴書を送ってください。面接日時は追って連絡します。』と言われ、送って今連絡待ち。

以上のことから、せっかく採用していただいたのですがお断りしたい気持ちが大きくなってきてしまっています...

病院のほうから連絡がきて、もし面接後採用していただけたら、病院で働きたいのですが、今老人ホームのほうで決まっている出勤日までに面接や合否が決まるかわからず...

本来はすぐにでもお断りの連絡をしてから次へ行くべきなのでしょうが、家計もキツくせっぱつまっているので、お断りしてから病院も不採用になった場合他に託児所完備のところをまた一から探すのが厳しく...

とりあえず決まっている出勤日は出るつもりで平行して応募したところがあることは伝えず、病院の面接を平行して行っても良いと思いますか?
病院が不採用になればとりあえずは決まったところで4月以降も働くつもりでいます。

どなたかアドバイスや経験談など、なんでもいいのでお話聞かせてください😢

コメント

L

それで大丈夫だと思います、というか、私ならそうします😂

病院の方がきまったら、家から職場まで40分がしんどい、子供1人しか預けられないから出勤が厳しい、とかなんとか言って辞めちゃうかな😂

• わかぴーな

わかぴーな

お返事遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます!

大丈夫と言っていただけてよかったです😂✨
    あれから、病院のほうから連絡がまだこず、どうやら書類で落ちた?ようです😂

気持ち切り替えて頑張ります😆✌

• 3月20日