※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
家族・旦那

長くなります。3年前に結婚し、旦那が母親と動けない祖母と三人暮らしだ…

長くなります。3年前に結婚し、旦那が母親と動けない祖母と三人暮らしだったため、旦那の実家に嫁ぐことになりました。私の職場からかなり遠くなり車で往復3時間で一年通いました。仕事柄、朝早く、家に帰る時間も早くても21時、遅いと23時になります。日曜日しか休日がないため、休みの日しか家のことが手伝えませんでした。旦那は朝も私より遅く、帰りも私より全然早いので、晩ごはんは私だけ別で食べていました。(残ってないので帰りにコンビニで買って帰ってました)旦那の給料は私よりも低く、私が稼がないと貯金もできない状態だったので仕事を辞める訳にもいきませんでした。何より仕事中の方が、家のことを考えずに済むので気持ちが楽でした。休みの日くらい友達と遊んだりしたい気持ちもありましたが、地元がさらに遠くなったことと家事をやらなければならないこと、さらに義祖母は脳梗塞で車イス&ほぼ寝たきりで義母が日曜日仕事なので私が面倒をみなければならないこと、様々な理由があり、平日は職場と家の往復で1日が終わり、日曜日は家にこもり家事、このような生活をしていました。自分では恵まれていると思っていて、そこまでストレスをためているつもりはなかったし、旦那に文句を言ったこともありませんでした。
でも、それは間違いでした。毎日の長時間の運転と、睡眠不足で、仕事帰りに車で自損事故を起こしたりもしました。
そんなある日、東京に住んでいる義姉が帰ってきました。私の家は愛知です。義姉は現在41歳独身未婚、東京で友達とルームシェアをしているらしく、今までもたまに帰ってくることはあり、数日過ごしてまた東京に帰っていくといった感じでした。時間が合えば話すこともありました。しかし1週間たっても、1ヶ月たっても東京に帰ることはありませんでした。毎日いるので、何故?仕事は?友達は?と思いながらも聞けず、ある日仕事中に体調が悪くなり高熱があり医療関係の仕事なので早退しました。平日の昼に家にいることがまずないので、帰宅すると義姉だけいました。リビングで簡単に食べられるものを作っていると、義姉もリビングにきました。ごはんを食べていると話しかけてきました。最初は体調を心配しているような感じだったんですが、だんだん義母の話をしてきて、義姉「私が家にいたらお母さんの手伝いちゃんとやって、助けてあげられるのに、あんたは何もしないからお母さんが心配」と言ってきました。「私に相談もなく結婚も決めて、私この家が大好きで、東京住んでても帰ってくるのが毎回楽しみだったのに、あんたがきたから私の居場所がなくなった」「正直、結婚式の時も祝おうと思えなかったしね」「前の彼女(キャバ嬢だったらしい)の方が良かった」などと一方的に話始め泣き始めました。
正直、は??と思いました。私はわりと冷静な方で、そんなに怒ったりもしないんですが、その場で少し考え、だんだん怒れてきました。言っていいことと、悪いことがあると思いました。
結婚式、お祝いできなかったとか、ひどすぎません?しかも何故私が義姉に結婚の相談をする必要がある?旦那が相談するならまだしも!ちゃんと報告したよね?たくさん言いたいことはあったんですが、熱もあって早く休みたかったので、「ごめんね、気持ち伝えてくれてありがとう、もうちょっとお義母さんの手伝い頑張るね。お義姉さんとも、もっと仲良くしたいって思ってるから、これからもよろしくね」と、とりあえず下手にでて、謝りました。作ったごはんは冷め、体はだるくフラフラ。気付けば2時間たってました(笑)そのあとは部屋に戻り爆睡。旦那にもお義母さんにも話さず、また1ヶ月くらいたったころ、未だに帰らない義姉。よくよく旦那に聞いてみると、義姉は5年近く仕事をしていないそう。え?フリーター?
でもなくニートだそう。知らなかった!独身で東京に住んでるって言われたら、普通に働いてると思いません?!お金どうしてんの?!多分お義母さんが出してあげているらしい。東京の家賃も生活費も。どうりで、結婚式のご祝儀もなかった!!!
色々言われたあの日からも、私は仕事があってほとんど顔を合わせることはありませんでしたが、たまに会えば私から普通に話しかけたりしてました。ある日私の仕事が午前中で終わり帰ってきたころ、リビングでお義母さんとお義姉さんと旦那が楽しそうにごはんを食べていました。そこに私が入ると、あからさまに不機嫌になってそのまま自分の部屋にいきました。
今までたまっていた何かが爆発する音とともに、涙が止まらなくなりました。お義母さんと旦那は何事か!?とビックリしたみたいです。私、旦那の前で泣いたこともなかったので。
何も話さず自分の部屋に戻り、落ち着こうと思いましたが、うまく呼吸ができなくなり、涙も止まらず過呼吸になりました。一人で必死で耐えていると、旦那が様子をみにきて、何があったのか聞いてきました。旦那もショックをうけると思ったので言いたくないといい続けましたが、お義母さんもきて二人で問いただしてきました。話すしかありませんでした。旦那は怒り、なんで今まで我慢してずっと言わなかったんだと言われました。お義母さんも呆れた様子で旦那とお義姉さんのところに行きました。叱りにいったんだと思います。
30分後くらいでしょうか。わざとドンドンと大きな音をたてて、お義姉さんが私の部屋に入ってきて、「なんだ、お前は、被害者ぶりやがって」と言ってきました。私は我にかえり、「私はあなたに悪いことをした覚えもないし、あんなひどいことを言われる筋合いもない。いくら家族になったとはいえ、言っていいことと、悪いことがある。こんなモラルがない人とは家族でいたくない」と本当のことを言ってしまいました(笑)すると、義姉「おいてめー、もう一回言ってみろ、ふざけんなよ!!!」と壁を殴り、叫んでました。殴られるかと思いました。
もうこの人おかしい。笑えてきて、「怒って暴言はいたり物に当たったり恥ずかしくないの?話しても無駄だから、出ていって下さい。」と言って無視しました。
てか、40過ぎて自分の親に面倒みてもらって、仕事もなくて、結婚もしてなくて、単にあたしに嫉妬してただけなんじゃないか?と思えてきました。
その後、義姉とは口もきかず、同じ家に住んでいても顔も合わさないようにして過ごしました。
ストレスで円形脱毛症になり、胃腸炎で入院もしました(笑)
旦那に相談し私の職場の近くに家を買うことになりました。引っ越しが決まり、すぐに妊娠が発覚。ずっと気をはっていて、ストレスがたまっていたので妊娠できなかったのかなって思います。
色々あったんですが、自分の家族にも心配かけたくなかったので相談できず、一人で悩んでいたので、気持ちが楽になった今、ここに書かせて下さい‼️

コメント

しー

今までお辛かったですね(;_;)

読んでてスッキリしました!☺️ よくぞ、言った!と思いました笑 もう引越しされたんでしょうか🏠 このまま一緒に住んでたら何されるか分かりません(>人<;) その姉、ヤバイですね🙄

• さゆり

さゆり

ありがとうございます!!もう引っ越しました✨
    やっぱりやばい人ですよね?😂離れられて本当に良かったです😅✨

• 3月15日
  • しー

しー

引越しされたんですね! 安心しました☺️ ふつーにヤバイですよ! だから結婚できないんだなーと失礼ながら思ってしまいました🙄 お母様から援助されなくなったらさゆりさん家族に頼ってきそうなので、離れて正解だったと思います🙋‍♀️

• 3月15日
  • さゆり

さゆり

なんか、そう言ってもらえてスッキリします😂ありがとうございます❗
    それ、一番恐れてます😅💦絶対援助なんてしません😁👍✨

• 3月15日