※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむママ
妊娠・出産

妊娠10週目のえむママです。二分脊椎症で排尿障害があり、妊娠中の排尿管理に不安があります。同様の経験をされた方、情報をお願いします。

今、妊娠10週目と言われた、えむママです☆
初産でたーくさん不安な事があるので、ママリは参考にさせてもらっています!
さて、本題です。

私自身、生まれつき二分脊椎症で出生し、出生後すぐ脊椎縫合術を受けました。
その後遺症?で、排尿障害があり、小さい時からカテーテルで排尿していました。
先日産婦人科検診で、泌尿器科の受診を勧められました。
今まで尿路感染も腎盂炎も起こしたこともなく、
排尿管理についての経過観察も中学生頃になくなりました。(現在29歳)
今はお腹もぺちゃんこなので、赤ちゃんが大きくなった時、排尿管理ができるか、どのようになるか想像がつきません。

もし、私と同じように二分脊椎症で妊娠、出産のご経験がおありの方、そのような話を聞いた事がおありの方、どんな些細な情報でも構いませんので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

パルタ

おはようございます。初めまして(^^)私も全く同じ病気です。妊娠おめでとうございます!今2人目妊娠中(29週)の28才です。年も近かったのでビックリしました!
一人目の時は水腎症になり今回は水腎症で背中が痛くなりました。でも点滴と内服薬で今はすっかりよくなりました。そして普通の人と一緒なのか違うのかはわかりませんが臨月近い頃はトイレも近く夜は1~2時間おきにトイレに行ってました。時々間に合わない時もあったりとなかなか眠れませんでした(><)
出産後はほぼ今まで通りに戻りましたょ(*´ω`*)色々心配な事多いですよね。私も不安だらけです(笑)