※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペースママ
子育て・グッズ

保活について不安があります。保育園入所の手続きや将来の流れが分からず、パートと子育ての両立が心配です。どう進めればいいでしょうか?

これからに不安があります。どのような道を進めばいいのでしょうか…保活?について…

現在1歳1ヶ月の子供を育児中です。

そろそろ扶養内でパートアルバイト始めようかな?というところです。
二人目もいずれ欲しいなと思ってます(^-^)
とりあえずは、どこかの保育園で一時保育を時々利用しながら?同居の母に預けながらパートアルバイトをしようかなと思ってます。
待機児童数が上位の地域なので私の場合は将来保育園入れないんだろうなと思ってます。ところで保活とは詳しくはどういうことですか?色々見ていると役所に点数で管理されているようですが?私はまず役所に申請?しに行けばいいのでしょうか?
そこで私はこれからどうしたら良いのでしょうか…
二人目欲しいのですが、これからの大体の流れ(上の子の)が分かってないと不安で…色々聞いていただきたいです(>_<)

コメント

まりも

仕事の勤務状況、家庭の状態など色々項目があり、加点項目、減点項目を合わせて点数が割り出されます。
お母様が同居されていて面倒を見て頂けるとゆう事で、そこは減点になると思います😥
役所の保育科に行けば保育園入園の冊子が頂けるので、その冊子の中の点数表をチェックしてだいたいでご自分の点数を出してみるといいと思います!
地域によっては保育科の方が点数を教えてくれる様なので相談してみてはどうでしょう😀?
また保育園の情報なども記載されてますよ☀
まずは気になる所を見学し保育園の候補をいくつか決めるといいです!

私の地域も激戦区で点数も平均以下で正直ダメ元での申し込みでしたが、小規模で何とか保育園の入園決まりました!
ちなみにですが、私は保育園の合格直前に妊娠が発覚しましたが辞退すると次の申し込みの際に減点とゆうことでギリギリまで働く事にしました!
2人目の妊娠を望んでいらっしゃるなら送り迎えもありますし保育園は近くの方がいいかと思います!

• マイペースママ

マイペースママ

分かりやすい コメントありがとうございます!!
    そんなことでも減点になってしまうなんて(>_<)!!初耳です!
    早速役所の保育科に行ってみようと思います!

• 3月17日
  • まりも

まりも

子供を見て頂ける方が居ると、保育の必要性が低いとみなされてしまうようです💔
    地域によって加点、減点内容も変わってくるので、保育科で確認すれば確実かと思います!
    保活大変だと思いますが頑張って下さい😊✨

• 3月18日