※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメ吉
ココロ・悩み

上の子と下の子の関わり方に悩んでいます。上の子が弟を叩いたり泣かせることがあり、どうすれば止められるかヒントが欲しいです。

上の子と下の子の関わり方で悩んでいます。長文になります
上の子2歳8ヶ月、下の子10ヶ月。どちらも男の子です。
元々上の子のイヤイヤ期が激しく、自分の要求が通らないとすぐに癇癪を起こします。
弟が生まれてからは、どちらも泣いている時は上の子から抱いて落ち着かせるなど、上の子優先で関わってきたつもりです。
お風呂の時間や寝かしつけの時間は下の子をパパにお願いして、上の子と私の2人で過ごす時間を作り、「良い子だね、大好きだよ」といった言葉もかけるように意識しています。

下の子もつたい歩きが出来、行動範囲が広がってからは
兄の遊んでいるものが気になりどんどん向かっていくのですが、
上の子はほぼ毎回、突き飛ばして泣かせます。
弟がただそこにいるだけでも、通りすがりに頭を叩いたりする事もあります( ; ; )
今は上の子が遊びに熱中している時はなるべく下の子を近寄らせないようにして、衝突を避けているのですがこのままでいいのか。。。いつまで続ければいいのか。。。
上の子に、「邪魔されて嫌だったよね。でも弟は小さいから優しくしてあげてね。叩いたりしちゃいけないよ」「仲良くしてくれたら嬉しいな」と一生懸命言い聞かせていますが、
わかってくれていないのか繰り返し弟を突き飛ばしたりしてしまいます。
今までオモチャも両親も独り占めしていたのに、弟に邪魔されて嫌な気持ちもわかるので、
あまり強く叱りたくはないのですがこれも甘やかしすぎなのかな?と思ってきたりもして。。

どうすれば弟を叩くのをやめてくれるか、何かヒントが欲しいです。
どんな事でも良いので、経験談などよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ハルノヒ

上のお子さんにとても心をくだいて接していらっしゃるのがよく分かりました😊それで充分愛情は伝わってると思うので、下の子に手が出る時はビシッと言ってもいいんじゃないでしょうか?
うちは、上の子を存分に甘えさせてあげるのと、暴力的な行動を看過することは別物だと線引きしてます。叩く、突き飛ばすと言った行為については、お友達にそれをした時と同じように叱っていいのではないでしょうか🤔
あとは、日頃の対策としては上の子をヨイショしまくってます!「ねぇねのこと好きだから一緒に遊びたいんだって」「ねぇねにどんどん近くね。まったくねぇねのことが大好きだね」「ねぇね、上手だなーすごいなー近くで見たいなーって言ってるね」「どうやって遊ぶのかねぇねに教えて欲しいんだって。教えてあげて!」みたいな感じで、下の子が上の子のことをすごいと思ってて大好きで近づきたくてしょうがないんだという設定で話してます😊
効果は…たぶん出てます。手はほとんど出ませんし、なにかとお姉ちゃんぶって弟相手にお話ししてます🤣

  • ウメ吉

    ウメ吉

    コメントありがとうございます😊
    そうですね、強く叱る事もあるのですが、言い聞かせる事もあり、、だったので、一貫して叱ることを意識してみようと思いました。
    こちらは真剣に叱っているのにニヤニヤして誤魔化すようにふざけたりする事もあり。。私が怖くないのかもしれません😥
    「弟はにいちゃんが大好きなんだって!一緒に遊びたいなぁって言ってるよ」は良く私も言ってます😊
    ぽこしんさんの声かけも参考に、ヨイショのレパートリー増やしてみます!
    効果があると信じて🙏

    • 3月15日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ニヤニヤする感じ、すごく分かります😣悩ましいですよね💦
    以前実母に相談したところ、「それは子供が叱られたことを理解してないわけでもないし、笑って誤魔化そうとしてるわけでもなくて、ママはどこまでを許してくれてどこからを許してくれないのか試してるんだと思うよ」と言われました。私はその話にすごく納得感があったので、ここが線引きしなきゃいけないところかぁと思い、手を出すことだけは何が何でも絶対ダメの姿勢で臨みました👍最初に何度かガツンと説教して、叩くこと=悪いことと認識させた後は「あ、今叩いたでしょ!それダメなの分かってるよね💢(低音超怖い顔)」くらいの感じであまり長々と話はしないようにしてます。説教になると逃げられるので😅
    この年齢差の育児、大変ですよね💦私も毎日試行錯誤の悪戦苦闘です😣がんばりましょうね!

    • 3月15日
  • ウメ吉

    ウメ吉

    お母様のお話、私も納得です😳
    ニヤニヤされてもダメなものはダメ!と厳しく言ってみようと思います。
    低い声私もよくやります🤣もう毎日試行錯誤ですよね、本当に💦
    ぽこしんさんのコメントに励まされました✨ありがとうございます😊

    • 3月15日