※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
産婦人科・小児科

生後8ヶ月です。耳の周りがカサカサしていて痒いのかよく自分で引っ掻い…

生後8ヶ月です。
耳の周りがカサカサしていて痒いのかよく自分で引っ掻いてかさぶたができてしまいます💦
小児科や皮膚科で診てもらったほうがいいのでしょうか?
保湿などで治りますか??

コメント

もこ

うちも2,3カ月頃に乳児湿疹に悩まされ、それ以降健診では乾燥肌だと言われて保湿保湿と心がけていましたが😅
また今日は評判のいい違う皮膚科に行って別の薬もらってきました!
病院だと、赤ちゃん用で薬と保湿剤混ぜて作ってくれるので一度みせてくると安心かもしれないですね!

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    病院で乾燥してるからと身体用に保湿クリームはもらっているのですが耳は治らなくて💦
    小児科でもらったので皮膚科にも行ってみようと思います!

• 3月16日
  • もこ

もこ

あとは顔と身体で塗る薬は違うので!
    言われてなければ同じのは塗らない方がいいですよー!

• 3月16日
  • yu

yu

全身に塗れるものをもらったので、今度耳に塗る薬をもらったら他の部位に塗らないように気をつけます!

• 3月16日
えりー

耳の周りや裏、耳たぶに湿疹やかさぶたが出来たり、耳が乾燥で切れたりするのはアトピー性皮膚炎の可能性が高いと医師に言われたことがあります。
しかし写真を見る限り、ちょっと違うかなとも思いました(あくまで私見なのでなんとも言えませんが、アトピー性皮膚炎のわが娘とは湿疹の出方の様子が違います)。
皮膚炎の場合は皮膚科がいいと思いますが、もしかしたら耳鼻科系かなという気もします。
頻繁に耳を気にしてるようでしたら一度かかりつけの病院に行って相談してみると安心かなと思います。

湿疹ではないですが、まだ上の子がしゃべれない頃に娘が耳をよく触っていて実は中耳炎だったということがあったので…その時は泣いたり機嫌が悪い訳でもなかったので最初は全然気付かず、数日経って臭いが出てから私は気づきました。
素人目じゃなかなか気づけないことも多いので、特に小さい頃は少しでも様子がおかしいなと思ったら、とりあえずかかりつけの小児科に電話相談してましたよ(^^)

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    耳を頻繁に触っているのでそのせいで荒れているのかもしれません💧
    昨日耳の中を見ると耳垢が溜まっているようだったので今日耳鼻科に行ってみることにしました!
    原因が耳垢がでなければ皮膚科にも行ってみようと思います😊

• 3月16日

「産婦人科・小児科」に関する質問