※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

7ヶ月妊娠中で、初めての妊娠です。両親は居ません。パートナーとは籍を…

7ヶ月妊娠中で、初めての妊娠です。両親は居ません。パートナーとは籍を入れてません。入れる予定ですが相手が全く行動しません。全部自分でしないといけない状態です。ですが、金銭面など不安でネットで調べてますがまず何からしていいのかわかりません。仕事は辞めておらず続けています。書類の申し出など詳しく1つずつ教えて下さいませんか?周りに相談出来る人は居ません。住民税は会社で払っておらず1年ほど溜まっています。

コメント

しーみ

書類とは?
産休、育休を取る予定ですか?

• ai

ai

その様な書類関係とか一切分からないのです。本当に無知なままなのです

• 3月15日
  • しーみ

しーみ

産休、育休を取る取らないで変わってきますので…

取る予定なら職場に色々お願いしないといけないですし。
    書類は職場で貰えるはずです。

母子手帳は貰ってますよね?
    その際説明なかったですか?

しっかりしてください!
    もうお母さんですよー!!

• 3月15日
  • しーみ

しーみ

説明とは、育休の取り方とかではなく
    産後の書類の話とかです!

• 3月15日
みーな

とりあえず、市役所区役所に行き何をすればいいか確認するとまとめて教えて貰えますよ!

母子手帳貰いに行った時に、産後に何を申請しないといけないか説明や用紙を貰えなかったですかね??

金銭面は、今は国保なのか健保なのか働いているのかいないのか、産むまでに籍を入れるのか入れないのかによってアドバイスも申請先も決まってきます😣

やることいっぱいですが、一つ一つ処理していきましょ😭

住民税はちょっと回避出来ないので、市役所の税務課に行き今の現状を話して、分納相談をしましょう。無視すると大変な事になります。

• ai

ai

ありがとうございます
    説明は無くおめでとうございますっとだけ言われて母子手帳を受け取ったくらいです。
    健保です。働いています。
    籍を入れるなら自分で紙を取ってきて書いて出すって感じです。
    何度も分納相談しても取り合ってもらえず払えない額で毎月請求書が来ます。

• 3月15日
  • みーな

みーな

働いて産休育休とれるのであれば、出産一時金や出産手当金、育休手当などの手続きは会社がやってくれますので労務や社労士さんに聞いてみましょう🙌

おめでとうだけなんて適当な自治体ですね😡でも、産前産後に必要な申請書類を教えて欲しいと伝えると絶対教えてくれますのでとりあえず相談に行きましょ!
    その時に申請書類もまとめて貰って、いつでも書けるように整理しましょう。

籍はいつ入れる予定ですか?お子さんの扶養がどちらになるかで、お子さんの保険証などの申請先かわってきます。

• 3月15日
るる

籍を入れることは相手の方も納得されていますか?
相手が動かないのであれば、まずは婚姻届を役所でもらってきてaiさんの書く場所を記入し、相手の方にも書いてもらって提出しないといけないですね💦
証人としてサインしてくれる方も必要です。
産む前に籍を入れていた方がのちのちの手続きが楽だと思います。
産休・育休の取得についてはaiさんの会社に申し出ているでしょうか?

• ai

ai

納得してます。
    口頭で産休育休を取得したいって事を伝えていますが全くいつから取っていいのか教えてもらえず、連絡が一切無いのが現状です。

• 3月15日
  • るる

るる

それは心配ですね。いざ産休が取れる時期になって、うちの会社では取れませんや辞めてください等言われたら大変ですので、早めに教えてもらえるように確認してもいいと思います。
    産休・育休中も会社に書類を送って給付金等の手続きをしてもらわなければいけないことがあるので、どなたか担当の人と繋がりがあった方が安心です。
    身体も大変でしょうから、お大事にされてくださいね。

• 3月15日
aota

もし産休、育休取られるなら会社で手続きしないといけないので…
辞められる場合でもその手続きがあるので出産後どうするか一度上司の方と相談されたらいいと思います(^^)
私は基本的に会社の方でやってもらいましたが…
ここに必要な書類、手続き等載ってます!
https://shussei-todoke.com/guidance/teate.php
出産一時金、出産手当金、育児休業給付金は会社で加入している健康保険会社に手続き取ってもらいました。
産休入ってしばらくして手続き書類が届いたのでそちらに記入、会社の方に郵送しました。
出産一時金は産院によっては直接支払い制度をとってあるところもあるのでそれによってまた手続き方法が変わると思います。
とりあえずこの3つの手続きをされたら大丈夫かと。
あと、出産手当金と育児休業給付金は確か産後も仕事を続ける場合のみだったと思います!
素人知識ですがお役に立てれば幸いです(>_<)

• ai

ai

わかりやすくアドレスありがとうございます。
    助かりました

• 3月15日
みんてぃ

まず籍を入れた方が良いかと思います。
仕事に関しては、

産休、育休をとって復帰する。
産休をとって退職する。

ほぼこの二択だと思いますがどちらが良いですか?
それにより、手続き内容が変わります。
不明ならとりあえず育休、というのもできます。

「お金・保険」に関する質問