※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
ココロ・悩み

友達が娘を祝いに大人数で訪れることに戸惑いを感じています。希望や不安があり、準備に不安を感じています。

友達とのやり取りでモヤモヤしているので吐き出させてください。

先月の終わりに娘を出産して只今里帰り中です。

中学から付き合いのある同級生から
「赤ちゃんに会いにいくよ!」
と2週間ほど前から連絡を貰ってました。
私はてっきり1人、もしくは2人くらいで来るのかな?
と思ってたのですが女子会のLINEグループ(私を入れて5人)メンバー全員に声をかけていました。
しかもそのうち1人は子供2人連れてくると私ではなく誘った子に話していたようで…誘った子も
「いいよ、いいよー!賑やかな方が楽しいし!」
と言っています。

お祝いに来てくれるのは嬉しいし、
娘にもあって欲しいけど…
ちょっと大人数過ぎやしないか?💦
もう少し小分けで来れないのかな😥
当日は旦那も家にいるって話もしてあったのに。。
しかも子連れでもいいかどうかの確認って私にはしてくれないの??

と、思ってしまいます。。
心が狭いのかな…
ケーキ買ってきてくれるって言ってたけど
トータル6人(私と旦那入れると8人)も座れるスペースないんだけど…😭😭😭

コメント

Haruki

いやいや、それありえないです(^◇^;)
断ってもいいレベルですよ笑
ってか私なら断ります。
そんな大人数は困るっと…
普通子供連れて行っていい?って
効きますよ💦

預けられる環境である場合、
私なら連れて行かないです😓
今度知人が出産予定で会いに行く
って話してますが、
もう母に子供はお願いしてます笑

• さぁ

さぁ

そうですよね…
    誘った子が子連れの子にどう言って誘ったかにも寄ると思うんですが💦
    普通は聞きますよね😥
    3人中1人は預けてくるらしいのですが上の2人を連れてくるようで…

• 3月15日
メメ

お祝いは嬉しいし、人数が多いのも別に構わないけど勝手に大人数、子連れを決められるのは私も嫌です💦
当人の了承無しにその話を進めるのはどうなんだろう…

• さぁ

さぁ

始めのうちは1人声掛けてるって聞いてたのが一週間後にLINEグループで集合時間の連絡が流れて来てて💦
    強制事後承諾みたいな形で決まってしまいました😥
    主催の子は昔から空気が読めず突っ走るところがある子で…
    正直、やっぱりか…という感じです。

• 3月15日
  • メメ

メメ

周りもさぁさんに個別で確認もしてこなかったのも微妙ですね😅
    お祝いの気持ちは嬉しいけど…
    小さい子連れも年齢によっては大人しく出来ないとか、ある程度大きければ幼稚園や保育園から感染症持ってくる可能性あるとか考えると微妙だなぁ💭
    中々難しいですね💦

• 3月15日
いる

あー
私なら
はっきりいうかな

後、
付き合いも
疎遠になるかも😤😤

• さぁ

さぁ

ハッキリ言いたいのですが
    本人に悪気がない分
    なかなか言えなくて…😥
    昔からテンションが上がってしまうと周りが見えなくなる子なので、またか…と。。
    他の子もそこら辺突っ込まないんだ…とは思いますが💦

• 3月15日
宮月

え?まだ0ヶ月ですよね??里帰り中であってもまだまだしんどいですしそれなのに大人数+子連れって…💦
1ヶ月は人と会いませんでしたよ!

• さぁ

さぁ

はい、まだ産んでから20日経ってないです💦
    私も少し早すぎる気はしてたんですが多忙(多趣味)な子で、その日に行きたい!と言われまして😭
    寝不足ですし会陰切開と恥骨の痛みもまだあるので長期戦は避けたいです💦

• 3月15日
ahmi

新生児に会いに行くのに子供連れて行く事がどうなのかなって思いますよね。
乳幼児は病院でも病棟には身内の子以外は入れない事ありますしね💦

断っていいと思います。

• さぁ

さぁ

やっぱりそう思いますよね…
    子供を3人も産んでる子なので分かりそうな気もするんですけどね😥
    誘った子がどう言って誘ったかにもよりますが普通は学校や保育園通ってる年頃の子は遠慮して連れてこないですよね💦

• 3月15日
ゆ

たくさんの方にお祝いしてもらえるって幸せですね🤗✨
しかもケーキまで!
とっても羨ましいです💗

わたしからみるとそんなに大人数には感じません😅
子供を連れて行く人はお祝いはしたいしそうするしかないからなのかなーと。本人に聞かないのはダメですね💦
多少ケーキを食べる時キツキツでも、幸せな空間だと思ってしまいます😅💦

私は里帰りしないし、遠く県外に出たためまわりに友達がいないので産まれても見に来てくれる友達はいないと思ってます😭羨ましいです。。💕💕

れん

私の友人も子連れで来ましたが子供も来るよーって連絡なかったですよ!
でもいつも子ども連れてくるので多分子ども来るだろうなって予測していたので全然大丈夫でしたけど💦
子ども来るとお菓子用意しなきゃとかジュースも買わなきゃって思ってしまうから落ち着いてからの方がありがたいですよね💦
うちもアパートで狭いのでそんな大人数でこられたら困ります( ^_^ ;)
とりあえず座るとこないかもって言い出した方には伝えます!

マリア

ちょっと引きますね…
まだ産まれて間もないですし
子連れのお子様は何歳位なのか…
私でしたら子連れは抵抗感じますね。
菌持ってきやしやいかとか…。
小分けで来て欲しいと伝えたらどうでしょうか。
「家、狭いから」とか言えばどうでしょうか。