※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
お金・保険

仮審査を通し、いよいよ注文住宅の購入にさしかかっています。4月以降…

仮審査を通し、いよいよ注文住宅の購入にさしかかっています。
4月以降に契約し、10月以降に引き渡しになると住宅ローン控除が13年になります。
3月中に契約し、10月までに引渡しになると控除は10年になります。
どちらの方が得なんですかね?
同じようなかたいますか?

コメント

ペンさん

住宅ローン控除13年になるんですか?!🥰😍
うちもいま同じ状況です😙
金利が今後どうなるか分からないのでなんともですが…
うちは4月以降に契約、10月以降に引渡しにします💓
あんまり急いで作ってもいいことないですしね🥰
あと、建築会社さん曰く、増税前の駆け込みで材料が品薄って言ってました😱💦

• あいママ

あいママ

そうですよー❣
    でもそのぶん、もぉ10%になった金額を払わないとダメですけどね😣
    何よりも大きい買い物なので後悔はしたくないですしね、、

• 3月15日
おだんご

もう建売で購入して、一昨日から住んでます。消費税増税前に急いで買いましたが、後々調べると、住宅ローン控除のほかにも、すまい給付金もありました!それは年収によって、変わるみたいですが、、もうご存知かもしれないですが、もしよかったら一度調べてみてください😊✨

• あいママ

あいママ

すまい給付金はまだ調べきってはないですが、あるのは知っています☆*°
    調べてみようと思います🙋
    教えていただきありがとうございます🎵

• 3月15日
ままり

我が家は増税前になるように契約しました😊どちらがお得になるかは住宅の価格と世帯年収によるみたいですよ。
ハウスメーカーでちらっと話を聞いたときには物件価格が3000万円、年収800万円以上(扶養が多い場合はそれ以上になるかもです😣)の場合は増税後での契約(4月)の方がお得になるようです。詳しく知りたければ源泉徴収票を持ってきてもらったら詳しく計算しますよ✨とハウスメーカーで言われましたよ😊

• あいママ

あいママ

そうなんですね!!
    うちは、不動産と建築会社が同じなのでハウスメーカーではないんです…
    不動産がそこまで知っているかですが週末に話聞きに行くので一応源泉持って行っておきます。
    本審査をかけるとしても18日以降なので3月中に契約ができるのか?
    なんですけどね(--;)

• 3月15日
  • ままり

ままり

私が聞いたときもかなりざっくりだけどーって感じで話していたので、もし違っていたらすみません💦
    契約は出来ると思いますよ✨うちも契約してから本審査で、契約の内容で「本審査に落ちた場合には契約はなかったことになる。その場合、手付金は全額返還する。」という文があったので😊

• 3月15日
  • あいママ

あいママ

本審査の返事が3月中にでたら3月末で契約できるんですけどね☆*°
    それも含めてまた相談してみます!
    ありがとうございます🎵

• 3月15日
ゆ〜たん

借りる額や年収によりますよ。
控除だって収入に対して借入額が多ければ1パーセントもらえないですしね。
3000万借りたとして60万の消費税アップ。
年収650万以上だったら100万くらいは戻ってくるので増税前に契約した方が40万くらいの得みたいな感じです。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

訂正
    100万還付や控除されるという意味です。

• 3月15日
  • あいママ

あいママ

わかりました!
    ありがとうございます🎵

• 3月15日

「お金・保険」に関する質問