※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
家族・旦那

旦那の金遣いが荒すぎます😭手取りが20万前後です。毎月お小遣い3万あげ…

旦那の金遣いが荒すぎます😭
手取りが20万前後です。
毎月お小遣い3万あげるのですが、2週間も持たずに使い切るので1~2万追加で渡してます。
問題なのはクレジットカードで、毎月請求が6~9万きます。
うち1万5000円は車の保険とWiFiなのでそれを差し引いたとしても4万5000円~7万5000円使ってます。
問いただしてもキレ症なのでぶちギレるし、逆に俺は何も使ってないとか俺は節約家とか毎回言うので殴りたくなります。

私が育休中なのですが復帰したら残業と営業が出来なくなったので給料が下がり手取りが13~15万になります。
手当と旦那の給料で生活してますが当然足りず私の独身時代の貯金崩して生活してます。
貯金もかなり貯めてたと思ってましたがもう雀の泪ほどありません。

食費もかかってたので火曜市や安いスーパーに行き、レトルト、冷食、コンビニ頼ってません。
なんでこんなに節約頑張ってるのに、私の貯金を崩してまで生活をしなくてはいけないのかと馬鹿馬鹿しくなります。
最近料理を節約レシピにしてたのですが、不満げで今朝ステーキが食べたいと言われました。

金遣いが荒い旦那が改善するにはどうしたら良いでしょうか。
話し合いしようとしても途中でキレだします。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

(^ω^)

お小遣い3万渡して追加で1〜2万も渡してるなら十分やっていけるし、そもそもクレジットカード持たせなきゃいいと思います!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    おそくなってすみません😭
    クレジットカード没収しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ma&ma

まず、クレカ持たせないようにする。追加でお金渡さない。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    クレカ没収します😭
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ママリ

クレカの明細確認してみたらどうですか?
まず、そんな金額請求来るなら少しの間だけでもクレカ持たせないほうがいいと思います。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    クレカの明細見せてもらうのですが、メルカリとコンビニでタバコや飲み物を買うのが積もり積もってる感じです😭
    クレカ没収します!

    • 3月18日
トマト

私も毎月20万あるかないかぐらいです💦
小遣いの意味ないですよね😅
(ちなみに私の旦那は月1万です)
旦那さんに現状の把握してもらいましょう!
毎月の支払いがこれぐらいで、食費にかけられるのがこれぐらいで、と紙に書き出しましょう😊
20万で生活できるように話し合いしましょう。
クレジットカードはもたせないようにしましょう。
今後かふぇもかさんが働いた分は子供への貯金です!
だから今も今後も旦那さんの働いた分で生活するんです!
それが大黒柱というものです。
話し合いでキレだすなら、第三者をまきこんでもいいと思います!
家庭を守りましょう😊

  • かふぇもか

    かふぇもか

    1万渡したら一日で使います😭
    今月に使ってる費用を書き出してます。
    学資等も入ってないので、早く子供のためにも貯めないといけないです😭

    • 3月18日
deleted user

旦那さんは今の状態を知っててそれですか?

カードは持たせない、お金は渡さない。とにかくそれを徹底したほうがいいと思います。

旦那さんのご両親はどうですか?同じように緩い感じですか?かふぇもかさんが言っても聞かないなら、義両親に事情を話してガツンと言ってもらえそうなら頼ってもいいと思います。

自分では節約家だと思ってても、もう独身じゃないんだし、事実旦那さんの収入で生活が厳しくなってるんだから、その金使いは今の生活に見合ってないと伝えて下さい!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    お金が無いって言うことを言ってますが、具体的には伝えてません。
    毎回金のことは言うなやら、何とかなるばっかり言います😭

    ご両親は義理母は旦那に甘々です💦

    • 3月18日
ぷーたろう

お小遣いあげ過ぎだし追加であげるなんて…😱
優し過ぎます!!!!
お金に困る事なく手元に入るから旦那さんはお金がある!と思っているんでしょうね

ていう私の旦那も金遣い荒いです
本当に貯金も底をつきそうだったので
私は旦那の持ってるクレジットカードはハサミでバラバラにして捨てました☺️笑

そして真剣に話ました
自分の好きなだけ好きなように使いたいのなら独身に戻ったらどうですか?
て😊淡々と話をしました

それで旦那の出方次第では
離婚になってもいいという覚悟です
だってこれからお金はどんどん掛かってくるし、お金は大事です
キレられたとしても本気でキレ返しましょう!!頑張って下さい😭

  • かふぇもか

    かふぇもか

    ありがとうございます😭
    貯金も底をつきそうになってます。
    てげてげ様がお話をした後ご主人様はお金の使い方は変わりましたか?

    • 3月18日
フリード

クレカを使ってないと言うなら
『不正利用されてるわ!すぐにクレカ止めるね!』
って宣言してクレカ止めます😄

お小遣いも毎週日曜日に5,000円渡すことにするかな✨

  • かふぇもか

    かふぇもか

    笑いました🤣
    クレカ止めるわ!って言ってみます!(笑)

    お小遣い一度に上げるのはやめて分割で渡そうと思ってます。

    • 3月18日
deleted user

20万前後であげすぎです👀
カードは持たせない方がいいです。
なにに使ってるんですかね。。

ちぃちmam

うちの旦那も、お金に関する話し合いは必ずと言っていいほどキレてました💦なので、

手取りの金額
毎月必ずかかるお金
旦那にかかるお金

全て紙にわかりやすく書き出して本人に見せました!
最初は見ようとすらしなかったので、何枚も何枚も家のいたるところに貼り、嫌でも見るようにして、
「現実を見てください。生活できません。あなたのお小遣いは1万円までしか出せません。」と言い、今では大人しく1万円のお小遣いでやりくりしてくれてます😅

  • かふぇもか

    かふぇもか

    お金に関する話しあいをしようとしたら、何とかなる!ばっかり言います😭
    紙に書いてまとめてみます。
    そして冷蔵庫とトイレに貼ってみます😭
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ぴぴ

月々何にいくらかかってるのか書き出して旦那さんに見せたらどうですか?

その上で渡せる小遣いはこれが限界と提示してもいいと思います。

ちなみにうちは20万後半の給料ですが小遣いは1万です。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    ちょっと書き出してみます。
    小遣いプラスクレジットカードで10万は超えます😭
    小遣い減額とキャッシュカード没収を考えてます😭

    • 3月18日
ゆー

クレジットを持ったことがないので仕組みがわからないんですが、ないとダメですか?
必要な引き落としなどは通帳からに替えて、クレジットカードをなくすしかない気がします。ご主人名義なら勝手に止めること難しいかもしれませんが。
うちは金遣いは荒くはないですが稼ぎが少ないです。でもそれを悪いとは思っていません。40歳手前なのに20万もありません。だからキャッシュカードは持たせてません。管理はすべて私。キャッシュ預かるときはぶちギレられましたがそうでもしないと借金生活になりそうだったので半殺し覚悟で話し合いました。幸い義母が味方についてくれたので良かったです。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    義母が味方なの良いですね😭
    クレジットカードはいざと言う時に使ってると言ってますが、それにしても使いすぎてます😭

    • 3月18日
森の人

20万前後で3万も😰💦
むしろその時点で渡しすぎですね🥶
生活出来ません…

今、月にいくらこれだけ固定費ほしいと言うの紙に書いて説明するとか?
子どもさんも居て、貯金崩してたら破綻しますよ😭💦


まずはクレジットカード使えなくする、ですね。。
一度旦那にお金のやりくりさせてはいかがですか?
この給料から全てこれだけ支払ってくださいって。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    仕事柄飲み会が多く3万は最低で欲しいと言われてます。
    それでも少ないと言われてます😭
    月にいくら使ってるのか書き出してみます。

    • 3月18日
ななみ

うちも持たせるとすぐ無くなります😅なのでクレカは持たせてないし
お小遣いもまとめてではなく週いくらと決めてます

  • かふぇもか

    かふぇもか

    週いくら制にしようかと思ってます😭
    カードも没収します😭

    • 3月18日