※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
子育て・グッズ

男の子のお母さん、むきむき体操していますか?ネットで意見が分かれているので、痛くないか心配です。

男の子のお母さん、むきむき体操してますか?ネットで見るといろんな意見が書いてあるので、どうしたらいいのか悩み中です。
痛がったりしないんでしょうか?

コメント

お風呂の時に洗うついでにむきむき…
したいのですが、娘達も一緒に入るので真似されては困るのでできてません( ω-、)

• koro

koro

なるほど😅確かに何してるの?ってなりますよね💦

• 2月21日
さちこ1019

賛否両論ありますよね💦
うちの旦那も断固拒否だったんですが、よく行くベビーサロンでむきむきの講座?みたいのがあったのでやってもらいました。。。やるなら一歳以下の低月齢の方が記憶にも残らないから良いみたいですよ〜

• koro

koro

そんな講座があったんですか?面白いですね♪やるなら6ヶ月になるまでにやったほうが...と書いてあったので、迷ってるんです。ほんとみんなそれぞれのようですね。旦那さんは反対な人が多いのかな?うちは旦那の方が、やっといたほうがいいかも!っと思ってる感じです。

• 2月21日
ぽいちょん

してます!
最初は怖かったんですが…('A`)
する前は痒かったのか、先っぽが赤くなってよくかいてて…。
どうしようか悩みましたが、むいて洗うようにしたら無くなったので、それからはお風呂の時はむいてます!

• koro

koro

いつ頃始められましたか?痒みがでるのは、汚れが溜まってるからなんですかね?うーん。やっぱり少しはなんかしないとダメなんですね...。デリケートな部分だと思って、ほぼ触らないでいたので...

• 2月21日
まなさやお

毎日はしなくていいとみましたし、今までやったことのないお母さんもたくさんいます…
私は初めて剥けた時は喜んだけど、2回目は血が出ました…その後こわくてやってませんσ(^_^;)

• koro

koro

血が出たんですか?そうですよね、なんか血が出たりすることもあるって言うのをネットで見て、ちょっとできるか不安になってるんです。やるなら旦那にお願いしようかな?毎日しなくても、また戻ったりしないんですかね?

• 2月21日
みな♡

やってません(^_^;)

母にも可哀想だし、兄たちもそんな事してなかったけど何も問題ない!って言われたので(^_^;)

• koro

koro

そうですよね。血が出たりしたら!と思うと可哀想な気がして...自分にはないものだから、よくわからないですよね。うーん。

• 2月21日
もちうどん

してません(^_^;)

• koro

koro

ありがとうございます😊

• 2月21日
コテツママ☆

旦那がお風呂入れてくれる時に旦那に任せてしてました。
今6歳ですが、皮被ってますがある程度は剥けてるかな?お風呂で自分で剥いて洗わせてますよ。
残りは思春期来たら自分でするようになるからいいって旦那に言われました(笑)

• koro

koro

旦那にお任せが一番いいのかもしれませんね。私もよくわからないので、大人になって困らなければいいなぁぐらいなんです。旦那さんがはっきり言ってくれると心強いですよね。

• 2月21日
みぃたん。

新生児のときは病院でするように言われましたが旦那には

いずれ自分でするけんしなくていいだろ。
俺も自分でした的な感じで
言っていたので最近はしてません⑅◡̈*

• koro

koro

病院で言われたんですか?うちは病院では何も言われませんでした。むきむき体操って名前を聞いたときは、体力をつけさせるための体操かと思いました😅

んー、なんか旦那さんはみなさん時がきたら自然に...って感じですね。参考になります。

• 2月21日
  • みぃたん。

みぃたん。

お風呂の時に剥いてあげてねって言われました(っ´ω`c)

一応デリケートな場所だし
    力加減とかわからないですよね(´°ω°`)

• 2月21日
  • koro

koro

へー!そうなんですね〜!私は育児書とかにものってなく、インターネットでたまたま知りました😅

そうそう!なんかあんまり触って逆に雑菌とか入らないのか、血が出たらこわいですよね💦

• 2月22日