※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡ラブ
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれなくなったので困っています。何かアドバイスありますか?

七ヶ月過ぎ頃から離乳食をあまり食べてくれなくなりました(T_T)
準備した3分の一くらいで、口にご飯を持っていっても嫌々されてぐずられてしまいます…(゚ロ゚)

食べなくなる時期はあると思いながら、毎回食べてくれる分はあげてるんですがちょっと心が折れてしまいます( ; _ ; )

何かこれをやったら、離乳食を食べてくれたという方いませんか?

コメント

うちも最近中だるみしてました(^_^;)
ゴックン期のようなトロトロにしたり、好きなものを出したり、だし汁に醤油やBFのコンソメスープを使って味に変化をつけたりして工夫しながら食べさせてます。
あとはお椀にくまの絵があるのでそれで話しかけながらなんとか盛り上げてます💦

• ゆーちゃん♡ラブ

ゆーちゃん♡ラブ

返答ありがとうございます( ; _ ; )

やっぱり食べない時期はあるんですね(ToT)
    味を変化させる方法ですか!いつも野菜のそのままの味になってたので、試してみます\(^^)/

• 2月20日
よたーちゃ

こんばんは(*^^*)

うちの子もそのくらいの時に
全然食べてくれなくなった事がありました(。>д<)
悩んで育児相談で相談したら
1度辞めてみたら?と言われて
1週間ほど離乳食をスッパリお休みして
その後再開したら
また食べてくれるようになりましたよO(≧∇≦)O

食べてくれないと心折れますよね(ToT)
お子さまがまた食べてくれるようになるといいですね♪

• ゆーちゃん♡ラブ

ゆーちゃん♡ラブ

返答ありがとうございます!

食べない時期はあるんですね(ToT)安心しましたー( ; _ ; )

なるほど!1度やめるという方法もあるんですね(*´`)♡
    参考にさせてもらいます!

心折れますよね( •́ㅿ•̀ )食べてくれるようになってほしいです!ありがとうございます(´•ω•`)

• 2月20日
さちこ1019

うちの子も離乳食食べてくれなくて、心折れそうでした💦
一口も食べたくれない日もザラにありました。。。
8ヶ月か9ヶ月くらいになって、食パンを持たせてみたらパクパク食べたんです!その日から手づかみ食べがよかったようで少しずつですが食べるようになりました。今は逆に手づかみ食べあまりしなくなってしまったんですけどね💦あと、唯一食べてたヨーグルト食べなくなったり、、、なので、未だに手探り状態で離乳食あげてます〜

本当、食べてくれないの辛いですよね。。早く食べるようになってくれること祈ってます⭐️

• ゆーちゃん♡ラブ

ゆーちゃん♡ラブ

一口も食べないこともあったんですか( ; _ ; )?
    一口も食べないのは心が折れますね…

持たせるっていう方法もあるんですね\(^^)/
    お菓子は持って食べてくれるので、試してみます(*´`)

離乳食は永遠の課題なんですね
    (T_T)
    お互い頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

• 2月20日

初めまして(*^^*)
うちの上の子もそれぐらいの時期に食べが悪くなり心が折れ掛けました。
私は思いきって3日ぐらい止めました(^-^;
再開した時の食べ方や量を見て月齢よりステップアップの形状や固さであげてみたら食べてくれました(^^)v
どうやらうちの娘は軟らかすぎるのは好まなかったみたいです(>_<)
個人差はあると思いますが参考になればと思います(*^^*)

• ゆーちゃん♡ラブ

ゆーちゃん♡ラブ

食べない時期あったんですね(T_T)
    1度やめるという方法もあるんですね!
    あとは固さとかの舌触りですか(´・_・`)

試してみます\(^^)/

• 2月20日
ももごろう

うちの子は最近、好き嫌いがでてきて、甘いものばかり好んで食べるようになりました。
なので、甘い系(バナナやコーンスープが特に好き)と、甘くない系の2品を用意して、甘くないものから食べさせます。
んで、集中力切れてきたなーと思ったら、大好きな甘いもの投入!
すると再び食べ始めるので、途中甘くないのをちょくちょくはさみながら食べさせる作戦で完食させてます(^-^)
来月から3回食にする予定ですが、今から胃が痛いです(;^_^A

• ゆーちゃん♡ラブ

ゆーちゃん♡ラブ

甘いものが好きなんですね\( •̀ω•́ )/
    好き嫌いで食べなくなるっていうのもありますね(T_T)忘れてました…

お粥が一番好きんですが、それも嫌がるので、どうしたものかと( ; _ ; )泣

試行錯誤しながら頑張ってみます(*´`)
    3回食…ため息出ちゃいますね(笑)

• 2月20日
  • ももごろう

ももごろう

なにか好きなものが見つかれば、他の食材とまぜて種類も増やせると思いますよ(^-^)
    お粥さんが好きということですが、うちは今日お粥にバナナをまぜてみました。完食でした!
    と言っても少食の小柄ちゃんなんで、そんなエラそーには言えないんですけどね(;^_^A

• 2月20日
ふぃーる

うちもまさに今その状況です(T_T)本当心が折れますよね!どうせ捨てるのに手間かけて作るのかぁ…とストック作るのを憂鬱になった時もありました(>_<)

私はご飯を一緒に食べるようにしたら少し食べる量が増えました! 美味しいね〜!って笑顔でテンション高めに話しかけてます。笑
後は最近途中で嫌がったら授乳して、その後にまた食べそうだったらあげてます。飲むと落ち着くのか案外食べてくれたりします(*^^*)

イヤイヤされちゃうと本当心が折れそうになりますが、お互い頑張りましょうね😭❤️💦