※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
その他の疑問

いま、70歳の義両親と住んでいます。私は育児休暇中で来年の4月に復帰…

どのカテがいいかわからなかったのでここで質問させてください。
いま、70歳の義両親と住んでいます。
私は育児休暇中で来年の4月に復帰予定です。
復帰して団地内(歩いて20分くらいの場所にある)保育園に預けて、迎えが難しいときには義両親にお願いしようと思っています。

そこでふと思ったのが、72歳になる義両親に車で迎えにいってもらうのが不安…ということです。
二人め退院の日が平日だったので、義父が運転してくれたのですが正直、恐くて😢義母の運転も以前経験していて、恐かったのを覚えています。

これから長男を少し遠いところで習い事をさせようかという話になっていて、私たち夫婦が連れていけないときは義母が連れていってあげると自信満々で言われて………義父も運転技術には自信をもっています。

友達から、70歳になったら親には車を手放せと言ってあると聞いてふと、自分達はどうしようと思い始めました。
ただ、私たちが住んでるところが団地で、車がないと不便。義両親は二人とも元気ということもあるし、私たち夫婦が働きに出ている間は外に出られなくなります。バスは走っています。
車運転するなとまでは言わなくても、子どもたちを義両親の車に乗せて…ということはやめてほしいということは思ってもいいものかどうか…
もし、義両親に「運転は任せて」と言われたらどうしようと思ってしまいます。
同じような方、いらっしゃったらどうされてますか?

コメント

べじにゃん

義父も70で免許を返納しました。今、73くらいです。今も乗っていたとして、正直、怖いので嫌かも。。。徒歩でも自転車でも想像したらこわい。。。ですので、お迎えなど頼んだことはないです。乗せないでとはいえないので、頼まないように、行けるよ!と言われないようにするしかないかな?

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    べじにゃんさんは義両親さんを買い物に連れていったりしていますか?
    車がなくなった場合の生活での交通手段はどうなるのかなとおもって😱

• 2月21日
  • べじにゃん

べじにゃん

うちは義父は普段はほとんど自転車で移動しているようで、義母は体が悪いので通院などはタクシーです。

• 2月21日
  • ロビンソン

ロビンソン

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。タクシーが安心ですね😵
    車の運転は事故したら自分だけじゃないですものね。

• 2月21日
  • べじにゃん

べじにゃん

そうですよね…うちの祖父がそれでかなり大変でした(>_<)父が本当に悩んでました。祖父は今、電動付き自転車で移動しています。(すでに87歳です)

• 2月21日
  • ロビンソン

ロビンソン

電動付き自転車ってママチャリみたいなやつですか?

• 2月21日
  • べじにゃん

べじにゃん

ゴメンナサイ、電動機付き自転車でした。ヤマハとかブリジストンが出してるような、電動アシスト自転車のことです☆

• 2月21日
  • ロビンソン

ロビンソン

そうなんですね。すごい!重そうだけど😣健康的ですね。

• 2月21日
  • べじにゃん

べじにゃん

本体は重いですけど、漕ぐのに力があまり要らないらしく。なにせ87歳が乗ってるくらいですので。

• 2月21日
  • ロビンソン

ロビンソン

87歳で自転車でってすごいです。👀
    でも、そのほうがまだ安心するかも😢さすがに75~80の間に車はやめてほしいなぁと思ってます。

• 2月21日
ぷにこ

少し前に何件もの交通事故がありましたよね。ご老人の車の運転での死亡事故。

私の祖父も65歳で辞めたようです(><)
もちろん持病もてんかんもなく、元気で今は80歳で毎日お散歩とか行くくらいなのですが。
車を辞めた理由が孫(私達)を乗せるのがやはり怖いし何かあってからでは遅いのでということでした。

例え、運良く運転手や同乗者に怪我がなくても、通行人を怪我させてしまったり最悪死亡事故になってしまう可能性もあります。
乳幼児連れにつっこんだら?
子どもの自転車にぶつかったら?
考えただけでも、恐ろしいですよね。。
運転に自信を持っている方ほど、めちゃくちゃ怖いです、、、
誰も事故おこすと思っておきていないですからね(><)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    そうなんです!70過ぎてからの事故が多いよなと思って。
    しかも、義母のお姉さんは80過ぎても高校生、中学生の孫の送り迎えをしているみたいで(;´_ゝ`)それでじぶんもまだまだいける!と思ってるのだと思います。
    こないだまで両目白内障で運転してたのと言われて…つい最近手術したけど、それまでは仕事でほぼ毎日夕方出掛けて夜中に帰るということを繰り返してました😢何回か事故しかけたみたいで、それも笑いながら話されて不安すぎ😢
    義父さんは乱視がひどいから手術するとこないだ話してきて…そんな人たちの運転に乗せたくない😢と思ってしまいました。

• 2月21日
  • ぷにこ

ぷにこ

ニュースのたびに怖いですよね。
    乗ってるこっちは、気を付けようがないのでね、、

ええーーー、めちゃくちゃ怖いですね(´;ω;`)
    バスがあるならバスを利用するしかないと思います!!!!
    なんかあったら、頼んでしまった自分が悪いと、自分を責めるしかなくなってしまいます。
    命の安全には変えられないですよ(;Д;)

なんとかして旦那さんを通してでも、運転は避けてもらえるように話し合い頑張って見てください(><)

• 2月21日
  • ロビンソン

ロビンソン

そうですよね。

義両親のことを責められないですもんね😵
    やっぱり旦那とはなしてみます😵何かあってからでは遅いし😢

• 2月21日
  • ロビンソン

ロビンソン

そうですよね。
    義両親を責められないですもんね😵
    やっぱり旦那とはなしてみます😵

• 2月21日
あこまみ

うちも今までは時々、義母に保育園のお迎え等お願いしていました。特に下の子が産まれてからは上の子の送迎もしてもらっていました。習い事も始めたので私が行けない時は頼っていました。
でも、先日私も子どもと一緒に乗せてもらうことがあったのですが、まだ二車線ではないところで勘違いしていきなり反対車線に入ったことがありました。反対車線からはトラックが来ているし、元の車線にも後ろから車が来ていて戻れない状況でした。私が義母に声を掛けなければそのまま反対車線を突っ切っていたと思います。
正直とても恐くて、子どもと義母だけでは乗せられないと思いました。
4月から私は復職予定で習い事の送りも頼む予定でしたが考え直しました。子どもの命に何かあってからでは遅いですから。
うちは旦那にも話をして相談しました。田舎なので車がないと生活できないのですが、旦那から気を付けた方がいいよと声かけたら?と言いました。ロビンソンさんも旦那さんにそれとなく伝えてみるといいかもですね。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    反対車線(>_<)こわいですね。
    そうですね。困ったときに頼むための2世帯。でも、事故ったらなんにもならないし、責められないですよね😵
    それこそ、頼まないといけないときはタクシーでお願いしますとお金を渡す方がいいのかな😢
    70歳ってまだ若いから難しいですよね。

• 2月21日
  • ロビンソン

ロビンソン

旦那はやはり、子どもの習い事の送り迎えは私が難しくなったら義両親に頼めばいいと思ってたらしいです。
    さっき全力で否定しました。
    通わせるなら条件は私か旦那が送り迎え。義両親の車には乗せたくないとはっきり言いました。
    そうなん。わかったと言われたので、それ以上は突っ込まないようにします。

• 2月29日
  • あこまみ

あこまみ

男って、親に頼ればいいと思っているし、自分の親ってところがまた信頼しきってますもんね。ロビンソンさん、はっきり伝えてよかったですね!
    自分のできる範囲でやるのが自分にとっても子どもにとっても、きっといいと思います!

• 2月29日
  • ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます☺
    本当にその通りです😢
    事故は自分が気を付けていても起こりうることだし、その可能性があるなかで、義両親の運転中に何かあってはどうしようもないし、気持ちのやりどころもないということを旦那がわかってくれたらいいのですが😵

あこまみさんのおかげで、ちゃんと話しておこうという気持ちになりました。ありがとうございました☺

• 3月1日