※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
ココロ・悩み

女性の弟はダメな奴で、親の金を勝手に使ったり嘘をついたりしている。家族は心配しており、母親は将来の犯罪を心配している。弟に対処する方法を知りたい。

実の弟についてです。長いです。
私の弟はとにかくダメな奴で、前の職場の時にガラの悪い友達ができたせいかギャンブルやら車やら遊びにお金を費やし、すごくいい子だった彼女とも別れ、一人暮らししていた家にも住めなくなり、見兼ねた親が実家に帰させました。
すぐに親の協力のもと今の会社に転職して働いているのですが、ゲームや新しい彼女(遠距離)に金を使い、会社にいく電車代もない状況。その都度、親が貸しては返させを繰り返していたのですが、最近は黙って親のクレジットカードを使ったり(コンビニなどで少額)、会社に行くと嘘をついてサボったり(通勤代がないから)しているそうです。もちろん全てすぐにバレて怒られてますが、反省してる様子がないようです。
今の会社は潰れそうだからサボっていいと、嘘か真か分かりませんが言ってます。でもだからといって転活しようという気も全くないです。

家にいても、ご飯とお風呂以外は部屋にこもってゲームか寝るか、何もしません。ギャンブルや車はもうやってません(多分)。お金は親が管理しています。
大金使った新しい彼女とも結局最近別れたそうです。
そもそも結婚などする気もなく、ただただ楽したいがために実家にいる感じです。

実家は裕福ではないですし、義母が認知症のため母は週に何度も介護に行ったり、孫がいる私の所へ週一で手伝いに来てくれたりしています。
そんななか呑気にしている弟に腹が立つし、母が心配です。
最初の職場で働く前は優しくちゃんとした子でした。今でも家族に接するときは特に暴言とか暴力とかそういうのは全くなく、笑ったり会話も普通です。私に新築祝いもくれました。が、ただだらしなく嘘を平気でつくし、本心が読めないんです。

私が口出す問題ではないかもですが、こういう人間ってもうどうやっても無理なんでしょうか。
母はいつも言います。何でこんな子になってしまったんだろう。いつか何かしらの犯罪に手を染めるのではないかと心配で仕方ない、と。
何かいい方法があれば母に教えてあげて、少し楽にしてあげたいのですが…。

コメント

心を鬼にして家から追い出すとかですかね💧ダメな男はどん底みないと変わらないと思います😭きっとお母様も心優しい方だと思うので辛いと思いますが、期間を決めて出て行かせるとかでいいと思いますよ💧

• ママち

ママち

ありがとうございます。
    多分、本当はいますぐ追い出したいんだろうけど、何しでかすかわからないのでできないんだと思います…😥
    でもそこまでしないとやっぱ分からないんですよね…

• 3月14日

おいくつなんですか??👀
私だったら 家族で話し合った後 家を追い出して1人で苦労させます。親のクレジットカードなんか黙ってでも勝手に使える状況にあるんですか?だめですよ。
お金ないなら 外で寝泊まりしたりすればいいです。
そうやって お金の価値や人の有り難さが学べれたらと思うんですが

でも やっぱりきっと可愛い弟さんですよね。期限付き条件付きで直らなければ追い出すと伝えて 本人が直るように協力するかですね😔

他人の私からみると…
お金、仕事 嘘 生活態度
どれかは直さなければいけないと思いますね🤔

• ママち

ママち

ありがとうございます。
    すみません、26です。
    カードの件は、父が財布を置いて寝てる隙に取り出して、使ったようです。
    ありえないですよね。普通は。

多分、可愛くて甘やかしすぎたのかなと思います…。
    そうですね💦そのどれか一つから治していけるよう言ってみます。お金と嘘に関しては母は何度も何度も叱ってるそうなんですが、ダメみたいです😔

• 3月14日
柚希

厳しいこと言うかもですが
弟さんが自分で気付かない限り
変わる事なんて出来ないですよ。
周りが何て言っても。。

• ママち

ママち

ありがとうございます。
    そうですよね。
    やはり追い出さないと気づかないですかね💦

• 3月14日
|( ̄3 ̄)|♡

親が甘やかし過ぎなんですよ。
自分の子供はどこまでいっても可愛いのは分かるけど、突き放す覚悟も必要だと思いますよ
何でも何とかなると思ってるんじゃないですか?
仕事に行く電車代を親が貸す?おかしくないですか?
仕事に支障をきたすお金の使い方をしたのは弟さんご自身ですよね。
誰かがやってくれる、そういう考えが抜けないといつまでも同じ事の繰り返しですよ
仕事も自分で見つけさせないと
何でも横に親が居ないと出来ないような年齢じゃないですよね?

• ママち

ママち

ありがとうございます。
    そうなんですよね、甘いと思います。でも変なのが、弟は自分からないから貸してと言わないんですよ。サボってバレて親が貸すって感じです。
    わたしにも意味がわかりません。
    私も、もう一回一人暮らしさせたら?と母に言っても、何をしでかすか分からないから怖いと言ってます。
    そう言われると困っちゃって😔

• 3月14日
  • |( ̄3 ̄)|♡

|( ̄3 ̄)|♡

そこで貸してしまうのが理解できないですね。やっぱり甘いんでしょう。
    私だったら自分の子でも、鍵取り上げて意地でも追い出しますね(^O^)

そんなこと言ってたらいつまで経っても親のスネをかじることになるって言うしかないですね

• 3月14日
K

もうご実家出させたらどうでしょうか?
家にいるから甘えちゃうのはないのでしょうか?
敷金礼金がないアパートもあります。
勝手に帰ってこられないようにご実家の鍵も取り上げましょう。
でないと、また勝手にお金やカードを使ってしまうかもしれません。
お金がないのなら働くしかないのです。
厳しいようですが、成人している子どもをいつまでも養ってあげる必要はないと思います。

• ママち

ママち

ありがとうございます。
    数年前までは遠方で一人暮らししてたんです。それで、弟の希望ではなく親の考えで実家に帰させたんです。一人暮らししている時も、親にお金貸してと言って、ダメと言ったら友達や彼女に借りたりしてたみたいです。だから、親は仕方なく家に帰したらしいです。
    このままでは会社が潰れて転職せず実家に住み着くということになりかねないですよね…。

• 3月14日
ss

私の旦那の家庭と似ています!
母親が息子(旦那の弟)に
物凄く甘くてお金貸したり
しっかりと叱らなかったり
そんなことして甘やかしてたら
最終的にはお金が欲しかったから と
詐欺に手を染めましたよ。
今は捕まってます。
それでも息子の肩を持つ
ダメな母親なので