※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

娘との遊び方に悩んでいます。他の人との交流が少なく、退屈しています。どうすれば良いでしょうか。

お子さんとお家でどのように遊んでいますか?

娘との接し方がわからず困っています。
絵本読もう!ボールで遊ぼう!などと誘っているのですが、
すぐに飽きてしまったり、
何か気にくわないみたいでキーキー怒って泣いてしまい、
最終的にわたしによじ登ってきてずっと指しゃぶりしてます😢
でも、たまにわたしの母や義母が来てくれたりすると、
ニコニコしておもちゃを渡したり機嫌良くしています。
なんだかギャップがすごくて、悲しくなります。

娘もわたしも、もっと他の人と接する機会があれば良いのですが、
主人は仕事人間で、朝は早く、夜は終電、
実母や義母も働いているのでなかなか会えません。
児童館にも行ったりしますが、
マンション街の人たちが占領していて頻繁には行ってません。

完全ワンオペ育児で、娘もこんな感じなので、
正直わたしも煮詰まってしまいました。毎日退屈です。
どうしたら娘と仲良く遊べるんでしょうか、、。

コメント

まりか

私も実家遠く、旦那も週の半分くらい帰ってこないので、娘と2人の時間が多いです😊
娘は1人遊びが好きみたいで3時間とか遊んでるので「集中してるの邪魔するの悪いな〜」って言い訳作って放置してます😅

ぽんこ

飛行機ぶーんとか、手遊びとかしてますね。
手遊びしながら身体に触れてあげると喜びます😊

あとはどうしても暇をもて余したときは散歩に出ます!
のんびり歩いて「わんわんいたねー」「ブーブ来たねー」など話しながら歩いたり、途中で座って日向ぼっこしながら喋ったりしてますよー。
喋ると言っても私が一方的に「今日あったかいねー」「でも花粉つらいねー」など言ってるだけですが(笑)
散歩楽しいですよ!

ハナハナ❀

毎日の育児おつかれさまです!
うちもたまに来る実母との方が楽しそうに遊んでいてイライラしますヽ( ´ー`)ノ

1歳だったらおふとんかぶって“ばぁ”とか、ただ紙をちぎるとか、なんでもないことでも好きだったりしますよ☺︎
ビニールぶくろをもってお散歩(ただの石拾い)もありです𖡼.𖤣𖥧
お母さんが笑顔なのが一番です(•͈ٮ•͈)ぴよさんと娘さんと遊びがみつかりますように✧‧˚

きこ

子供と遊ぶ、じゃなくて
子供の遊びの手伝いをする、という考えではどうでしょう?☺︎︎
集中力がないのが子供ですから、お子さんの"今"やりたいことに付き合うことが、1番お子さんが満足することではないでしょうか😄
お子さんとしては、自分のした事に対するママの反応を見ることが楽しい時期だと思いますよ😊☺

AS ONE🌈

私もそんな感じです〜😂
意思疎通できるようになったけど、まだまだ子供が何を伝えたいのか分からずお互いモヤモヤしますよね😢
ついついテレビに頼ったり...😅
とりあえず家にいる時は子供と同じ目線に座るようにしてます。ソファに座ってるよりフローリングに座ってる時の方が癇癪が少ない気がして...
後は、遊ぶっていうか触れ合う?ことを大事にしてます。
ハグしたり、コチョコチョしたり😊

それでもやっぱりずーと家の中だと発散できないと思うので最近は積極的に外に出るようにしてます!15分とかでも良いので家の周りを散歩して👣👣
ちょっとした坂道を気の済むまで往復させたり(笑)、砂利道歩いたり、落ち葉踏ませてみたり😆

それでも何もやる気がない時もあります。外に出たくない時も。そんな時はテレビに頼ったり携帯で音楽流して歌ってあげたり(ジャンル問わず。趣味の歌でもOK!w)、実母の仕事も終わってる夕方にテレビ電話したりして時間潰してます😂💕

810

娘の自由にさせてます😅
1人で遊んでる時は彼女の世界だから私はテレビみたり様子見ながら家事したり😊
後は歌が好き?みたいなのでEテレを一緒に見て歌ったり😊
娘はお腹の上に座らせてボヨンボヨンって揺らすとヨダレたらして笑います😅私はヨダレまみれになります(笑)
後は散歩します😊娘をベビーカーに乗せてひたすらウロウロしながら独り言みたいですが話しかけます😅花が咲いてたら見せてみたり😊

ワンオペで赤ちゃんと2人きりってかなり煮詰まりますよね😅1人目の時鬱々としてました😅