※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘ちゃんの便秘について相談です。混合育児で、ミルクを足すが効果なし。お腹マッサージや足の運動も試しているが、綿棒浣腸が必要な状況。最近は改善せず、悩んでいます。

娘ちゃんの便秘。

あまり気にしなくてもよいのかな???
便秘歴、4ヶ月以上。

混合で育ててます。
足りないとき(出ないとき)にミルクをあげてますが、最近、足りないと言わないし、、、
遊び疲れてぐっすりなこともしばしば。

お腹マッサージ(どれくらいの時間、回数やればよいのやら)。

足の運動。

あまり効果なし。

ためるタイプなんだろうけど、
待てなくて、3日目には綿棒浣腸。

出るときは出るのだけれど、最近は、また、ダメ。

なんだろ、このモヤモヤ。

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

うつ伏せにさせてもダメですか?
息子も生後1ヶ月ぐらいから便秘で、3〜4日出ないことも…😅
でも、うつ伏せで運動するようになってから便秘改善してます🎶

• にこ

にこ

うつ伏せは、ゲップにこそ効果はあっても、便秘は変わらずです😭
    最近は、バンボ的なイスに毎日座らせても、、、頑固です。

• 3月14日
みつや

出ない時期は毎日綿棒浣腸してました。別件で小児泌尿器科に通ってますが、1日出なかったら便秘で、癖にならないから綿棒浣腸は毎日してもいいそうです。
便秘の日数が増えるほど便が硬くなって出にくいので、早めの対処がいいと思います。
7か月くらいで1日1回に改善しました!
赤ちゃんの便秘の中にはお尻の筋力が弱いのが理由のものも多いらしく、成長とともに改善するようですよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    そういえば、助産師さんに月齢が進めば、便は固くなるよとも言われたの思い出しました。
    たしかに、筋力の弱さは疑ってます。おならちゃんは良くでるのですが😅
    水分不足に、ミルクがあわない、ためてから出したい、、、理由が簡単にわかれば良いのにと思います😅

参考までに教えていただきたいのですが、
    綿棒浣腸は、刺激するだけですか?
    それとも、グリっとやって出しちゃってましたか?

• 3月14日
  • みつや

みつや

私の子もオナラよく出てました。ゲップしない子だったので全部下から出てた可能性あります笑笑

グリってやって出すというのは、便に届くまで深く差し込むということですか?

私はかき出すようにではなく、側面を押すように刺激してました。
    そうするとプスプスとオナラするので待ってるとスッキリ出てきます。ソフトクリームみたいな感じでした。

• 3月14日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    表現が良くなかったですねm(__)m💦
    ソフトクリームみたいなのは、何度かやったことあります。
    出しちゃった方がよいなら、出しちゃおうかしら🤗

追伸。
    うちの子も同じく、ゲップしない子です。忘れた頃に出ることもありますが、下から出てるのは濃厚ですwww

• 3月14日
  • みつや

みつや

ちなみに、出るまでやり続けるということはしなかったですが、一周刺激するだけですんなり出る子だったので、二周しても出なかったらそのままにしてました。

私の通った病院の先生は溜めるのよくない派だったので、綿棒浣腸ででるならこまめにやってあげてはいかがですか?うんち漏れもほとんどなく、お世話が楽な利点もあります笑

• 3月14日
  • にこ

にこ

重ね重ねありがとうございます。
    とても、参考になりました。

うんちもれないのは、とても助かりますね🤗僅かですが、結構な頻度でもれてるので(笑)

改善目指して試してみます🎵

• 3月14日
ゆい

私の子も月齢が小さい頃は便秘でした。

神経質になっていて、泣いている時に便秘で泣いてるのかも!って思って夜に緊急外来に行ったりもしました🙄

一つの病院では薬が飲んで出さないとダメだよって言われ、

もう一つの病院では人それぞれだから、薬なんか飲まなくても大丈夫。1週間でなくても大丈夫。

って言われてどっちを信じていいのか分からないし、すごく悩みました。。

うちの場合は離乳食を沢山食べるようになったら快便になりました!

それまでめちゃくちゃ悩みました。

• にこ

にこ

離乳食始めました🤗
    まだ、効果はないですが、進めていけば快便になることもあると言うことでしょうか???

• 3月14日
ren

体重は順調に増えていますか??うちも便秘だったときに体重測りに行ったら全然増えてなくて、助産師さんにミルク足して!と言われて足したら便秘解消しました!
体重増えているのなら的外れですが💦
あとは、足首を冷やさないようにレッグウォーマーずーっとつけてます!

• にこ

にこ

今日、心配で計ってきました。
    体重も、身長も、順調です。
    4ヶ月の検診は💮でした。
    もう少し様子はみてみます。

カバーオールを着させてるので足首は出てます💦暖めてみますね🙋

• 3月14日
あざ

うちも2カ月頃から、4、5日間出ない感じになりました😅
心配しますしモヤモヤしますよね💦

うちも足の運動、うつ伏せ、腰のひねり、お腹マッサージ、綿棒浣腸、どれもダメで、5日目に自然に出ました😅

お腹も張ってる感じもなかったので、何だろなぁと…

ネットで色々見てみましたが、便秘の子っているらしいですが、機嫌が悪いなどがなければ問題ないとか…
結局、病院に言っても綿棒浣腸されるようですし、薬も癖になるのも嫌なので、機嫌が良いならオッケイということにしています(^_^;)

• にこ

にこ

機嫌は、良いです。
    たまに、仰け反って泣き叫んでるときがあるのですが、、、ずっとではないし毎日じゃないので、判断に困ってます😅

わたしも、ネットみました。
    色々と説や方法があって、よくわからくなりました(モヤモヤ)

気長にお付き合いがよいのかもですね。

• 3月14日
うー

うちも生後3週間ぐらいからずっと便秘で綿棒浣腸やってました💦
うつ伏せの練習をさせるよーになったら自力ででるよーになって離乳食始まったらまた出なくなりました💦
今は薬飲んでます💦

• にこ

にこ

うちも、ミルクのメーカー変えたり、量を増やしてたりで、自力ででるようになったかな?と思いきや、慣れなのか成長なのか、出ない周期です💦

薬も検討してますが、離乳食でなんとかなって欲しいものです。
    納豆がよさそうなのですが、私が苦手(笑)

• 3月14日
しなもん

私の娘も生後2ヶ月目くらいまでは便秘気味でした😫
お腹のマッサージも自転車漕ぐような運動も同じく意味がなかったです😖
幸い、お腹が苦しくて泣くことはなかったのでそのままにしちゃってました😅

うちは混合なのですが、ミルクの種類を変えたら今はお通じが良くなりました!
最初は森永乳業のE赤ちゃんにしていて、3ヶ月頃から同じ森永のはぐくみに変えると出るようになりました💡
娘がミルクを変えても嫌がらなかったのと、私にこだわりがあまりなかったのでそのような形になりましたが、お考えと違うようでしたらすみません💦

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    最初にミルクが原因かと思い変えた経緯があります。
    はいはい→ほほえみ→ぴゅあ→今はアイクレオです。
    うちも、こだわりなく、変えても嫌がりません🤗良い子ちゃん。
    アイクレオで、改善した時期がありアイクレオのままです。
    森永試してみます。

• 3月14日
り

綿棒浣腸しても出なかったら病院行ってあげてください。
それかヨーグルトなどあげてみるのもおいとおもいます!
娘珍しい便秘でほんとに出ません。
毎日薬漬けのいつまで続くかわからない病院通いです...
赤ちゃんにとっての便秘がものすごく辛いみたいです。
綿棒で出るならいいんですけど..
離乳食がどんどん固形になればうんち固くなり今よりも出なくなるかもしれないです😭
最低でも4日でなかったら行った方がいいです!
あたしは総合病院にいき3日出なかったら下剤や座薬さしてと言われます。

• にこ

にこ

固形になったときが今から心配で💦
    ヨーグルトは、まだ離乳食が進んでないので難しいですが、試してみます。
    さて、病院へ行こうとすると出るので今までは通院なかったです(苦笑)
    明日、朝、もう一度刺激してみて出なかったら、予防接種のあと受診しようかと思ってます。
    ありがとうございます。

• 3月14日