※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれなくなり、体重が減ったようで心配です。食べるようになるでしょうか?

9ヶ月男の子ママです❗
最近、離乳食を食べてくれません(;´д`)
味に飽きたのかなと思い、今まで食べさせたことの無い調理法で作ってみたりしても、べーっと口から出してしまいます(T_T)
混合だったのも、ミルクも飲まなくなって、
母乳はそこそこ飲みますが、なんだか体重が減ったような感じがしていて心配です。
そのうちまた食べてくれるようになるんでしょうか?
離乳食初めはほぼ毎回完食してました。。。

コメント

てぃママ

私の息子も3・4口食べたら終わって
しまってました😵
便秘ではないですか?
私もご飯が飽きたのかと
リンゴとかバナナを食べさせたら
ご飯も食べてくれるよーになりました♬

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございます❗
    食べてないので出るものが無いのか、今2日出てないですΣ(゜Д゜)
    リンゴ&バナナもべーっと出されちゃいます(T_T)
    何か食べてくれるものが1つでも見つかればいいんですけどね( ;∀;)

    • 2月20日
  • てぃママ

    てぃママ

    リンゴもバナナも食べてくれないんですね😰
    息子が食べてくれない時は、
    5分粥ぢゃなく、7分粥に戻してみました♬
    それでもだめですかね?😖

    • 2月20日
  • タクまむ

    タクまむ

    最近、普通ごはんを好んで食べてたのでお粥卒業してましたが、明日はお粥作ってみます!
    ありがとうございます❗

    • 2月20日
  • てぃママ

    てぃママ

    普通ご飯食べれてたんですね😳
    私も少し試してみよっかな♬
    ちなみにおかずは何を食べさせてるんですか❓
    逆質問になってしまってすいません💦

    • 2月20日
  • タクまむ

    タクまむ

    わたしのごはんを欲しがったのであげたら普通に食べ出しましたΣ(゜Д゜)
    おかずはカボチャ、人参などやササミ、鮭など味付けあまりせずに。
    あとはお好み焼きや焼きそば、そうめんうどんなどに野菜と肉を色々入れて、ですかね?
    味付けもっとしてもいいのかなぁ(´д`|||)?

    • 2月20日
  • てぃママ

    てぃママ

    味付け難しいですよね😖
    少しでも濃いと食べないし、
    薄味にすると薄過ぎるんぢゃないかと😖
    お好み焼きとか焼きそばで
    ソース味食べるんですか❓😳

    • 2月20日
  • タクまむ

    タクまむ

    基本は味付けしてなくて、そのままの味なんですが、薄いお出汁や少量の塩でお好み焼きや焼きそばもソースは使いません。
    さすがにソースは濃すぎるかと思うので( ̄0 ̄;

    • 2月21日
  • てぃママ

    てぃママ

    ソースは濃いですね😂
    うどんはたまーに食べさせていましたが、
    焼きそばの発想はありませんでした😳

    • 2月21日
  • タクまむ

    タクまむ

    わたしのごはんの取り分け調理で焼きそばになりました❗

    • 2月21日
  • てぃママ

    てぃママ

    最近親が食べてるやつに興味持って
    自分の食べない時あります😫
    親が食べてるご飯少し食べさせてみます😆

    • 2月21日
もり

たまーにママの反応が面白くて出したり食べなくなったりもするので、あまり反応せずにちょっと酷ですが無反応で対応してみてはどうでしょう??

  • タクまむ

    タクまむ


    ありがとうございます❗
    反応を楽しんでるのかなぁ(T_T)?
    無反応、試してみます❗

    • 2月20日
はじ

うちもです‼︎
始めは離乳食を残した事もなく、離乳食楽勝‼︎と思っていたのですが、1ヶ月前くらいからまったく食べなくなりました。 今は試行錯誤してますが、スプーンとお皿を持たせる、手づかみで食べれるものを1品用意すると少しは食べてくれます‼︎ 昨日は一口も食べずに大泣き、今日は笑顔で久しぶりの完食‼︎
子育てって難しいですね。

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございます❗
    同じですかー(T_T)
    せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですし、心配ですよね(;´д`)
    食パンや、おやき、人参スティックなど手掴み食べ用にも作ってみたり、スプーンフォークも持たせたりしてはいるんですけどね(゜ロ゜;
    タイミングがあるんでしょうか( ´,_ゝ`)?
    ほんと難しいです(;´д`)
    お互い、大変ですね(;゜∇゜)

    • 2月20日
ichica

もしママさんが嫌でなければですが、いろんな市販の9ヶ月用の離乳食を買って自分でも少し食べてみて味見をしてみたり、固さや大きさを見るのも参考になるので、1つの手かもしれません。お子さまの好きな味付けがあるかもしれないし、いろんなメニューを試して見たらどうでしょうか??

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございます❗
    BFも食べない子ですが、またチャレンジしてみたいと思います❗
    どれか気に入るものがあればいいのですが( ̄0 ̄;

    • 2月23日