※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

敷地内同居の悩みについて質問です。皆さんならどうしますか?義母(婿取…

敷地内同居の悩みについて質問です。皆さんならどうしますか?

義母(婿取り)と義祖母と敷地内同居しています。
私たち夫婦には娘が一人いますが、義母が仕事が終わって帰宅した後娘に会いに週4日ほど来ます。
それが仕事から帰宅してからなのでお風呂に入らせる1番忙しい時間帯なんです、、、こちらのペースはお構い無しに家に上がり込んでこられるのが苦痛です、、、😭

インターホンがなっても娘の着替え中などは出れないので私が玄関に行かないと普通に我が家のように上がり込んできてもう背後に立っています(゚ロ゚)しかも1週間のうちいつ会いに来るかもわからないので毎日インターホンに怯えています笑
この事はもう我慢の限界なので、義母のペースではなく、娘のペースでこちらから出向いて会いにいくという事を伝えようと思います。
いいですよね?孫に会わせてもらえないとか思いますかね?💦

それともう1つ!
夜、娘に会いに来るとは別に自分の夕飯のおすそ分けを持ってきます、、、しかも毎回量が微妙で小鉢ひとつだったり、小さめのお皿にサラダ1人前とかです、、、余り物?って思ってしまいます。正直おすそ分けもいりません。こちらはこちらで夕飯も作ってますし、その小鉢ひとつ持ってくる度にインターホン鳴らされるのもムカつきます(💢^ ω ^)
みなさんならどうやって断りますか?それとも我慢して頂きますか?

私はとにかくこちらの家に来て欲しくありません!!干渉されている気がします。私がガルガル期なのもありますが
💦

ちなみに義祖母の存在は大丈夫です。

コメント

匿名希望

娘1人、旦那長男、敷地内同居、義母が婿取り、義祖父母ありなので、ほぼ同じですね☺️
同居とはいえど別の家なので生活リズムも全然違うので、会うペースやタイミングを変えて欲しい事を言っても良いと思います😊
うちもたまにおかず貰いますが、微妙な量だったり料理が得意でない義母なので、そういうのは旦那に全部あげちゃいます😅笑

うちは同居する時や出産した時に大まかなルールを決めました。
鍵はお互い渡さない
会いたい時や用事がある時は余裕があればラインや電話でアポを取り、急な時はインターホンを押す
鍵があいてたとしても勝手に入らない
休みの日や普段の予定を詮索しない
長期出かける時はある程度報告する
…などです

旦那様からやんわり伝えて貰えるように話してみてはどうでしょうか?

• my

my

ありがとうございます( ¨̮ )参考になります😭
    ルールを決めようって言い出したのは旦那様ですか?
    インターホンの活用の頻度もいいですね!真似させていただきます!
    旦那は娘が生まれた事が嬉しく義母に沢山見せてあげたいようでうかれていてムカつきます、、、

• 3月14日
  • 匿名希望

匿名希望

家の完成間近くらいに旦那がやんわり言ってくれたみたいで、義母から切り出してくれました
    義母も話し合わなきゃと思ってたみたいで、スムーズに話し合いできました☺️

うちは旦那が自分の親をそんなに好きじゃないので、私と娘を何よりも優先してくれて助かってます。

• 3月14日
  • my

my

いい旦那様で羨ましいです!
    うちの旦那は、話し合いやルールを決めるのをすごく嫌います。私はとことん話し合いしたい派なのですが、、、根本的に選ぶ人を間違えました笑

昨日、義母に直接私から言いました🤗が、やはりにぶい義母にはなんでもプラス思考に考えているような返答でイライラしました👊( ˙-˙ 💢)
    遠回しに言っているのにやけに、ご機嫌で嫌味にも気づいてなさそうでしたよ~!とりあえず夜こちらにインターホンを押して来ることはもう無いと思います!
    旦那には事後報告でしたが、やはり義母の味方をしましたね~「孫に会いたいからこっちに来るんだろ~?家族なのにそんなに嫌なのか?」ですって、、、嫁の気持ちをわかる旦那様を心から尊敬いたします。

• 3月17日
nontan5

私ならはっきり言います。
以前義理家に同居し、今は歩いて10秒程に住んでいます。
アポなし訪問は当たり前ですね。
私の義理母は高齢なため、1度言っても次の日には忘れているので、言いたい事は何度でもはっきり言います!
義理母に嫌われてもいいので(笑)
以前は気を使っておとなしくしていましたが、どんどんいい気な発言や行動をしてきたので、態度にだしたり発言しますよ!
「なんだあの嫁は!」と思われてると!は

• nontan5

nontan5

途中でした(笑)
    と、思われていると思いますが構わず言ってます(^^)

• 3月14日
  • my

my

ありがとうございます☺️
    私も精神的に限界が近く、義母や義母の兄妹に嫌われてもいいからハッキリ言おうかなと悩んでいます。
    私が義母に言ったとしたらすぐ旦那のお姉さんに報告するとは思いますが笑
    それで私がお姉さんに嫌われても構いません、、、
    心強い返信ありがとうございます

• 3月14日

私も敷地内同居です。
旦那さんに相談はしましたか??
私も勝手に入って来られるのは嫌なので、
その事は旦那を通して話し合い、解決済になりましたよ!

おかずのおすそ分けありますあります!!
量が微妙なのは、あんまり沢山持って行っても困るからかなぁと思ったんですが…
単なる余り物なら別の意味で困りますね💦
私もこちらで作ってる分があるので、
持って来られると困ってます😅
特に買ってきたお惣菜……たこ焼きとか…💦
娘に食べさせて〜と持ってきますが、
それ食べたら娘のご飯終了ですよ(笑)
作ったおかずは事前に聞いてくれるので助かりますが💦

私もmyさんと同じ頃はガルガルが酷くてずーっとイライラしてました😅
全てがイヤでした💦💦
まずは、旦那さんに相談されてみてはいかがでしょうか??

• my

my

旦那にはまだ言ってません。昨夜、「私がお風呂に入っている間に娘を母屋に連れていかれるとモヤモヤして嫌な気持ちになる、多分ガルガル期だと思う」とは伝えました。娘が私の目の届かないところに連れていかれるとすごく不安になるんです😭

やはりおすそ分けは頂いて食べなきゃいい話ですかね😞とりあえずおすそ分けの件でインターホンを鳴らすのはやめて欲しいと言おうと思います。
    お惣菜も困りますね😅事前に聞いてくれるとは食べるか食べないか聞いてくれるのですか?

• 3月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    旦那さんは理解してくれましたか??
    はじめのうちにしっかりと話しておかないと、ずっと嫌な思いしながら生活しないといけなくなるので、一度話した方がいいと思います😣

おすそ分けで頂いた物は基本旦那に食べて貰ったりしてますよ😅
    私も娘も食べきれない時があるので💦

たまにですが、朝とか昼くらいに
    「今日○○作るけど、食べる?」
    と聞いてくれます!
    確認は欲しいですよね💦
    インターホン出れない時もあるので、事前に連絡してこちらの状況を確認してからにして欲しいと伝えていいと思います!
    解決出来るといいですね!

• 3月14日
  • my

my

旦那に昨夜話しましたが理解できないようです(゚ロ゚)「家族だろ?孫だもん会いたい気持ちが強くてそうなったんだよ、自分の親だってそうじゃない?」ですって👎嫁という立場だから辛いと話してもきっと旦那の頭の中は???でしょうね。嫁に行ったことない人にこの気持ちはわかりません。

話を聞いてくださってありがとうございました😭💕

• 3月17日

これから長いですから、はっきり言った方がいいですよ。
いいにくければ、ご主人から言ってもらいましょう。
勝手に家に上がられるのは、実母でも嫌です。
敷地内同居とはいえ、別の家族、別の世帯ですから、マナーは守って欲しいですよね。
同居じゃないですが、私もアポなし訪問、10分ごとの着信などゼロ距離義母がいます。
ガルガル期で頭がおかしくなりそうだったので、嫌われてもいいやって思ってはっきりきっぱり文句言いましたよ(笑)
義母は、所詮他人ですからね。

• my

my

言ったら義母は変わりましたか?みーちゃんさんから義母さんにお話したのですか?
    こういうのって本当は自分で言ったほうがいいですよね😭旦那はちゃんと伝えてくれるのだろうか

• 3月14日

退会ユーザー

旦那から言っても聞かなかったので、メールで送りました。
    私に嫌われてると察したのか、アポなし訪問もなくなり、旦那にしか連絡行かなくなりました(笑)

• 3月14日
  • my

my

そうなんですね(><)メールというのもいいですね° ✧ (*´ `*) ✧ °ただメールって残るじゃないですか、それを親戚中に見せられそうっていうのはあります、、、まぁみんな義母の味方をするでしょうね。
    やはりアポ無し訪問っておかしいですよね?旦那からしたら母親だし普通の事だと思っていると思います。親なのになんでアポ取るようなの?とか言いそう

• 3月14日

退会ユーザー

今度、ご主人様在宅の時を狙って、ご実家にアポなし訪問してもらったらどうですか?
    家族で外出予定とかあるときとかに・・・
    もちろん仕込みですけども(笑)
    文句を言われるようなら、あんたの母親も一緒だとはっきり言ってしまいましょう。

• 3月14日
  • my

my

外出予定があるときの訪問いいですね~やりたいです!笑
    が、その行為があんたの親と一緒だとはっきり言ったところで彼には伝わらないでしょうね、、、そんな旦那なんですよ、、、とにかく親子揃ってにぶいんです。まあ、だからこんな事になるんでしょうね~😅

• 3月17日
ゆぁ

すみません、私も敷地内同居なんですが、ほぼ同じ状況です。ただし私は全て許せるので何とも思わないからかもしれませんが、いつもこういう質問を見ると、なぜ敷地内同居をしたんだろう(OKしたんだろう)と感じてしまいます(^^;
敷地内同居って、そういうのが大丈夫だという人でないと不向きだと思いますし、ある程度はあらかじめわかっていた事なきがします。義両親だって、敷地内同居でOKが出た時点でそれくらいオープンな関係で大丈夫だと嫁からのOKがでていると勘違いしてもおかしくないと思います。
もしそれが嫌ならばご主人への相談が第一かと思いますが、ご主人もなぜそれなら敷地内同居にOKしたの?そんなことくらいで?ってなる気はします。

• my

my

そうですね、なんで建てたんでしょう😅こうなることが分かっていればもちろん建てていませんね😢娘が産まれて距離がかなり縮まったのも原因かと思います、、、娘が産まれる前の2年間も今と同じようにおすそ分けは頂いてましたが、ここまで思い詰めたことは1度もありませんでした。ガルガル期というのも重なり自分にとってこんなに深刻な問題になってしまいました💦
    また、家の中に上がるということもほぼありませんでしたが今は前とは全く持って違います、、、
    こうなることが分かっていれば避けれた道でした(><)

• 3月14日