※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

分譲マンション購入の相談です。13階建、駅徒歩7分、医療機関や学校近く。3LDK、四人で住むにはどうでしょうか?

分譲マンションの購入について。

現在、0歳の子どもと3人暮らしで、できればもう一人子どもが欲しいなと考えています。

今、考えているのが
来年3月完成の13階建。
駅から徒歩7分。でも、商店街を抜けると濡れずに駅までたどり着けます。
スーパーや耳鼻科、歯科などの医療機関も近くにあり、生活をするにはなに不自由ない立地。
保育園までは徒歩20分、自転車10分ほど。
小学校や中学校、図書館も近くにあります。

そして、私の職場まで徒歩5分ほど。

主人と私の実家は車で20分ほどの距離です。

3LDK、72.8平米の部屋なのですが、四人で住むのにどんなものでしょうか?

コメント

ひなみうた

条件はとても良いと思います^ ^
うちは76平米の3LDKマンションですが昨年2人目出産を機に5LDKの中古戸建てを購入しました。
理由は単純に3LDKのマンションが手狭になったからです。
今現在手狭なんだから将来的に子供達が大きくなり物も増えるだろうと思いましたし、子供達は1人1部屋、夫婦の部屋、趣味の・書斎部屋(ピアノ、トランペット、サックス、ミシン、PC、本など)、ウォークインクローゼット代わりの部屋の5部屋が理想だと旦那と考えが一致しました。
その次に大きかったのは小中学校の学区ですね。
3LDKのマンションの学区はあまり評判が良くなかったので…
3LDKのマンションで6人で暮らしてる家庭も身近に居ますし、何に重点を置くかで変わってくると思いますよ^ ^

yuri46

率直に、72.8平米に4人は正直狭いと思います!
せっかく買うなら何十年も住むつもりでしょうし、もう少し広さがあった方が良いのではないでしょうか?
子ども1人ならあまり感じないかもしれないですが、2人目産まれたり、子どもが成長したら狭く感じると思います。
我が家は90平米、実家は120平米あります。両方マンションです。
せめて80〜90はある所が良いかと思いますよ!
これからどんどん物も増えますし(^_^;)

さぁ

お住いの地域によるかもですが、私は都内住みなのでその位の広さで家族4人で暮らしてる人はざらにいます。私自身もっと狭い家に5人で住んでたので大丈夫だと思います!
私もマンション購入しましたが、広さにはそれ程こだわらず、お互いの両親も都内なので近い所を選びました。都下や千葉に行けばもっと安く広いマンションもありましたが、第1優先として両家の近くを選びました。