※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

子どもが引っ込み思案なタイプなら、幼稚園はのびのび系の遊び中心のところが良いかも。親のお勉強好きは関係ないです。

自分の子どもが大人しくて、公園や支援センターでも走り回ることなく親にべったりといった割りと引っ込み思案なタイプな場合、幼稚園はのびのび系ので遊び中心のとこか、お勉強系かどちらに入れますか?
また、我が子のことなのですがどちらに入れたら良さそうだと思いますか?
ちなみに主人はお勉強大好きタイプ(引くくらい)、私はお勉強嫌いタイプ(でも活発なタイプではなく外では静か)。です。

コメント

deleted user

のびのび系の遊び中心の幼稚園ですかね!
私も勉強系の保育園見学したことありますが、凄すぎて引いてしまって💦そろばん検定や英語の補修など💦小さいのにここまでしなくていいやって、子どもらしく過ごしてほしいなと思います!

  • はなはな

    はなはな

    コメントありがとうございます!
    確かに、軍隊みたいなところありますよね😅

    • 3月14日
LA

私ならのびのび系にします!
勉強はと大きくなってからすればいい、今はわたわたと遊んで欲しい!
と、言うのが私の願いです💦
うちの子がかなり活発だからかもしれませんが😂

  • はなはな

    はなはな

    コメントありがとうございます!
    大きくなってから嫌というほどやりますもんね😭

    • 3月14日
ゆんゆん

幼稚園は特徴も様々で
すごく悩みますよね😢

うちの子もかなり引っ込み思案です💦

うちはお勉強系を狙いです🙆‍♀️
理由は引っ込み思案でも
きっちりやる事はやりたい
1人で黙々やる事が好きなので
お勉強系の方が合ってるかなと🍀

のびのびも羨ましいですが
子供も自由だとますます
泣かされたりしそうで😂笑

  • はなはな

    はなはな

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!のびのびだと活発な子に泣かされて辛いかなとか考えちゃいます。
    凄く迷います

    • 3月14日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    活発ならのびのびで良い気がするから
    余計迷いますよね😭💦

    はなはなさんの周りの幼稚園は
    その2つしか無さそうですか?

    うちはお勉強系と言っても
    多分そこまでかっちりではなく
    でも授業があり、卒業までに
    これは全員ができるようになるとか
    そのような感じです👶✨

    • 3月14日
deleted user

プレとかないですか?
園庭解放とか🤔
あればお子さんに合う合わない、先生達の雰囲気とか見学よりももっと解るかとおもうのですが💦
娘ははなはなさんのお子さんと同じ頃、人見知りと場所みしりが激しく、外走ったり公園好きですが、誰かいたりしたら足にくっついてたりしてました😊
でも1番酷いイヤイヤ期過ぎ(イヤイヤは継続してます)て言葉増えたときにフレンドリーになりました😅
誰にでも挨拶、どこに行くのかとか話しかける(バスや電車でも)、誰か遊んでたらそこへ行きたがる(上手に遊べる訳ではない)、公園行くと「こんにちはー私が来たよー」と知らない人ばかりなのに大きい声で公園の入り口から叫ぶと、面白い感じに仕上がってます😅笑
なので、幼稚園入園までにはまだ変わる可能性もあるかなと思いました🤗
今のタイプが年齢的なものなのか、性格かによってまた選択肢が違うかなと🤔
私なら入園希望関係ないプレあるなら、そこに通わせつつ、見学とか何か参加できるものがあればしてから決めます。

自然大好きで芝生の坂転がったり夏にはカマキリつかまえて、毎朝カマキリにあげるバッタ捕まえたりな娘ですが、幼稚園はお勉強系にしました!
でも遊びとのバランスはとれていて、ずっとお勉強とかではないです。
普段の活動や遊びの間に10分間くらい百玉そろばん、英語、絵本や俳句詩を通しての漢字学習(読む)等のお勉強があります。
のびのび系のが非認知能力とか伸びるかなとは考えたのですが、
プレ通わせながら他の園も見学し、かなり迷いましたが、娘に聞いたり主人と話し合いお勉強系にしました😊
娘は数字や英語が好きみたいなので、そこを日常で出来たら好きが伸ばせるかなと。
その代わり?じゃないですが、長期休みや土日は思い切り体を動かし、今まで通り娘の好きな生物や動物に触れあえるようにしたり、川で遊んだり自然に触れ合うことは続けて行きたいと思ってます🍀