※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

下の子を妊娠していたとき、義父が『次は男の子だと思うよ』と男の子男…

下の子を妊娠していたとき、義父が『次は男の子だと思うよ』と男の子男の子と言い出し、新年の挨拶で義父実家に集まった際も、親戚の方が『次はどっちだろうね?』と言うと『男の子だよ男の子!』と。

性別がわかり女の子だということを教えると『ふ〜ん』
夫には『俺はそんなことないけど、お前、ちょっとショックだったでしょ?笑』と。

義母も『ふ〜ん』くらいで喜んでくれなかったのですが、私は元気なら男の子でも女の子でも本当にどちらでもいいんです。
考えすぎかもしれませんが、赤ちゃんはちゃんと聞いているとか聞こえているというので、どっちがいい(例えば男の子がいい)とか言ったら、女の子じゃダメなんだと赤ちゃんが勘違いして流産してしまうんじゃないかと、3度の流産を経験しているので、余計に考えてしまい、とても不安になってしまうため、もしまた授かれても妊娠中は会いに行きたくないとすら思ってます。

皆さんは男の子男の子とうるさい義父についてどう思いますか?
また、また授かることができたら次は義実家へは行かないというのはちょっと厳しすぎると思いますか?

コメント

ねこ🐾

早くから女の子とわかり
みんなでわいわい女の子!可愛やろな!
楽しみー!とか言いまくり
生まれたらおちんちんついてて
わーーーーーーーーーーーお!
ってなったうちからすると、
それで流産はないと思います!

行くのが嫌なら行かなくていいけど
生まれたらあわせてあげますね~。
どれほどの関係かわかりませんが、
子どもがママとジジ仲悪いってなるのは
可哀想かなとも思います!

• nana

nana

回答ありがとうございます。
    ななちゃんさんの方は性別がわかり喜んでたけど性別が違ったんですよね?
    うちは性別がわからない上で男の子男の子→女の子とわかる→『ぶっちゃけショックでしょ?』という発言+喜んでくれない
    だったので、関係性は良好ですが、私は気分悪いしで、いい気はしませんでした。

• 3月14日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

すみません、
    流産するかものところに
    返事しただけです!
    言ってみればうちの息子も
    僕男なのにみんな女の子って
    喜んでる…ってなったのでは?
    とも言えますよね?
    周りがどう思おうがちゃんと
    生まれてきてくれますよ!

さっきも書きましたが、
    気分悪くていい気しないなら
    行かなければいいと思います。

• 3月14日
  • nana

nana

いえいえ、こちらこそなんか刺々しいお返事になってしまいすみませんでした。
    私も、母親と爺婆が仲悪いのは子供達にとっては可哀想かなと思うのですが、色々な発言の積み重ねで、すっかり会いたくなくなってしまいました(´Д`)

• 3月14日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

いえいえ!
    相手に悪気があろうとなかろうと
    嫌な気持ちになれば
    素直にそっと距離を置くのが
    1番です。
    それで治まればまた会えるだろうし!
    無理に付き合いして余計に嫌いに
    なったら元も子もないですもんね!

• 3月14日
  • nana

nana

本当それです!無理して付き合いすると余計に嫌いになっちゃうんですよね( ´△`)

• 3月14日
👊

私は義母に女の子がいいと言われて息子が生まれてからも次女の子でと言われてます😅
わたしは次女の子と分かっても義母には言わないです!笑
なので、nanaさんも嫌だと思ったら無理して行かなくてもいいと思いますよ!

• nana

nana

私も『次は男の子』と言われていますが、「自分で産めよ」と思っています。
    別に継ぐものなんてないし、男の子の孫も〜って気持ちはわからないでもないですけど、自分で産めないからってこっちにそれを押し付けるのは違いますよね。

• 3月14日
  • 👊

👊

孫にはかわりないからどっちも可愛がって欲しいですよね。
    押し付けは良くないです!

• 3月14日
  • nana

nana

本当ですよね!

• 3月14日
さくさくパンダ★

いや、行かなくていいんじゃないですか?
無神経ですよね💦

• nana

nana

デリカシーないし無神経ですよね。

• 3月14日
  • さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

私も義実家は男の子を待っていた感じで、プレッシャーでした😰
    女の子だって可愛いのに、、、!
    喜ばないって何なの?貴方達の孫になる子でしょうがっ!って心の中で言ってやりましょう😓

• 3月14日
  • nana

nana

授かれただけでも奇跡、元気に育ってくれていることも奇跡なのにと、喜んでくれず、義父が主人に言った言葉に腹が立って仕方ありませんでした。
    女の子でも『華が増えていいね』とかあるのに、出産したばかりのお見舞いで『次は男の子』ですよ?お前が産めよしかないですよね!

• 3月14日
  • さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

酷いですね(><)
    もう義実家には盆、正月だけでいいんじゃないですか?
    ウチなら実家にばかり連れてきます。
    そんな義実家と距離をおきますね😰

• 3月14日
  • nana

nana

酷いですよね!お前のために産んでるんじゃないんだよ!と本当に思いました。
    悪気はないとわかっていても、ちょっとした何気ない義父母の発言の積み重ねで会いたくなくなってしまいました。

• 3月14日
   こころ

うちの義両親もそうでした😅
次は男!と。マジでうざくて「次も女がいいです~」って言い返しましたが効果なし。継ぐものも何もないのに?って思います。
他にも色々あって私が義実家に顔を出すのは年に二回くらいでしたよ。

あんまり酷いなら行かなくていいと思います!

• nana

nana

うざったいですよね!そういうこと言われたりすると会いたくもなくなりますよね(´Д`)

• 3月14日
さー

五体満足で産まれてきてくれれば一番幸せなのに、性別にこだわる方居ますよね💦
うちのお姉ちゃんの義父がそうだったみたいです!
お姉ちゃんの義父は自分の子供で女の子が出来なかったから、孫は女の子が欲しいって思ってたみたいで😥

でも、産まれたら産まれたでやっぱり実の孫だし凄い可愛がってくれてるみたいですよ☺️

義両親も、ちょっとは接し方を考えて欲しいなって思いました😰
私が同じ立場なら、同じく会いたくないって思っちゃいます💦

• nana

nana

そうなんですよ、健康であればどっちでもいいと夫婦では思っているのに外野ほど性別にこだわる。
    うちも産まれたら産まれたで可愛がってはくれるんですけど、出産した日?にお見舞いに来たときにも『次は男の子』ですよ?無神経にも程があり、関係性は良好ですが会いたくなくなりました。

• 3月14日
  • さー

さー

それは無神経すきですね😥
    産むのも育てるのもこっちだし、子供はお飾りじゃないのに💦
    必要最低限以外は会わなくても良いと思いますよ😭

• 3月14日
  • nana

nana

無神経すぎですよね(´Д` )
    本当、飾りじゃないし、一緒に住んでるわけでもないのに。
    極力会わないようにしたいと思います。

• 3月14日
ぷぅ

無理に行かなくていいと思いますよ!
妊娠中、産後の恨みは一生です(笑)
無理に関わって関係悪くなるより
少し距離を置いた方が、穏やかなマタニティライフを送れると思います☺️

• nana

nana

本当それですよね!笑
    義父母共にお酒が入っているのに病院(陣痛室)に来ようとするし、自分本位じゃなくてもうちょっと配慮してほしいです。

• 3月14日
ヒーママ

無神経な年寄り達だなぁ😓

悪意は無いんですよね、無神経なだけで💦
男の子の孫が欲しい、あれやってあげたいこれやってあげたいが先走りしたんでしょうね、旦那さんは長男かな?このご時世に「後継ぎが」とか考えてるのかもね、困ったもんだ。

流産はそれとは関係無いと思います。お腹の中で聴いてたら、むしろ「女だけどナンカ文句あるっ?!」ってくらい強い女の子産まれてくれますよ、きっと😊

でも、妊娠中、会いたくないと思うなら行かなくて良いと思う。ただでさえナイーブな時期に無理しなくて良いです。ママがストレスになるような事、しなくて良いですよ!!

• nana

nana

無神経すぎて本当に会いたくなくなりました( ´△`)
    そうなんですよ、悪意はないんですけど本当に無神経なんです!
    主人は二男で義兄は独身なので、男の子の孫が欲しいなら全然希望はあるのにと、嫌になります。

流産のことに関して、そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます(^-^)
    そうか、そうだよね!と思えました!

授かることができたら無理しないことにします!

• 3月14日
まめきち

ほんとうるさい義父さんですね⚡
性別なんて二の次!三の次!
五体満足でちゃんと元気に生まれてきくれることが一番です!!!

私のいとこは生まれたときに足の指が6本あったらしく(手術で取ったみたいです。)、小学生の途中から目も見えなくなり光でしか物を判別できないそうです。そんないとこも今は結婚して盲目ながら整体師として頑張っているので誇らしく思います!
でもやはり元気に生んであげたい!
親としてはそれが一番だと思います。

性別どうこう言ってる場合じゃないですよね。こっちは命がけで命を生むんだから😫

• nana

nana

本当、健康第一ですよね!
    ちなみに性別がわかったときだけでなく、出産したばかりでお見舞いに来たときにも『次は男の子』と言うくらいには無神経でした。

• 3月14日
のりたまこ

いかなくていいですよ、妊婦にもお腹の子にも失礼な発言ですもん。

私も妊娠中10ヶ月は1度も行きませんでしたよ、旦那にも普通に「私妊娠中だから(行くわけないでしょ)」とだけいって行きませんでした‼️
会わないことが一番体にいいことです😅

「ココロ・悩み」に関する質問