※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が発熱中。体温38.2度で、元気はあるが顔が赤く、下痢気味。母乳は良く飲むが、病院に行くのが難しい。様子見で大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの息子の体温を計ったら38.2度でした。
朝も計ったのですが、その時は36.7度でした。朝は元気に1人遊びもしてました。
今は1人遊びは機嫌が悪くしないですが、私となら笑顔も出せるくらいです。
何時もより顔は少し赤めで、目の周りが赤いです。
母乳も何か文句良いながら良く飲んでます。

3日前に四種混合の予防接種を受けてから少し下痢気味の時があります。三回に一回位なのでたまたまかなぁと思って一週間以上続くなら病院に行こうかと思ってはいました。粒々以外全てオムツに染み込む感じです。

発熱に気づいたのが今で、雨も降ってるし、病院に行くにしても土曜日なので救急外来になるので車で30分はかかります。駐車場も家から離れてるので雨にもかかってしまうし‥‥‥。

母乳を良く飲んでればとりあえず様子見でも大丈夫そうですかね??
今の時期下手に行ってインフルエンザとかになってもかわいそうかなぁと思ったりもしてます。

コメント

レインボー♡

嘔吐とかはないですか?
おっぱい飲めていて機嫌もそこまで悪くないようなら、私なら様子見にします!

まだ5ヶ月なので、

水分取れなくなったり、嘔吐、機嫌悪い、ぐったりする、熱が上がる...
などになれば夜にでも連れていってあげた方がいいと思います!

気温の変化も激しいし着るものなども調整してみて、また間をおいて体温測ってみたらどうでしょう?

具合良くなりますように♡

• なぽり

なぽり

早いお返事ありがとうございます(*^^*)
    嘔吐はなくたまにたらーっとする位なので、着るもの、室温調節しつつ、様子見て体温測ります!
    病院も念のため考えておきます。
    優しいお言葉もありがとうございます♡

• 2月20日
  • レインボー♡

レインボー♡

下痢気味なのは予防接種の影響もあると思いますし...

息子さん悪化なさらないといいですね(^_^)
    本当この時期は病院も怖いですし、お大事に♡

• 2月20日
  • なぽり

なぽり

少し寝てくれて、そのあと37.9度まで下がりました(*^^*)
    このまま様子見て元気になること祈ります。
    ありがとうございます♡

• 2月20日
フェブリ

うちも昨日から同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました💦

昨日から下痢気味で目の周りが赤く、
ビックリしてしまいました😢
母乳、ミルクはいつも通り飲んで機嫌も良くしてるし
様子見ようと思っていたところです、

コメント文見て勝手に少し安心しました💦(笑)
インフルエンザ流行ってるし自己判断も出来ないから心配になりますよね😢

• なぽり

なぽり

あれから一向に良くならず、お熱も上がってしまい‥下痢も完全に水便、しかも少し血が混じるようになったので結局病院に行きました(´・_・`)
    結果インフルエンザでした(。>ω<。)周りにインフルエンザの人居ないのでびっくりでした‥‥
    血は別の要因だったのですが、整腸剤で良くなりつつあります♡
    インフルエンザに関して、病院に行っても座薬以外お薬使えないので、ミルク飲めるなら大丈夫!ぐったりしてきたり、ミルク飲まなかったりしたらまた来て下さいと言われました。
    幸い熱は今日は下がったので一安心してるところです♡
    土曜日曜に具合悪くなると大変ですよね(o;ω;o)
    フェブリさんのお子様も早く良くなりますように♡

• 2月22日
  • かがにい

かがにい

途中参加で失礼いたしますm(_ _)m
    5ヵ月の息子が、木曜にインフルと診断されました。先生曰わく、タミフルを飲まないリスクの方が高いということで、タミフルを処方されたので、二回は飲ませました。でも、いろいろ検索してみて、飲ませず様子見ようと薬やめたけど、昨日の朝には熱下がってました!でも、今は咳と下痢(´`:) 免疫下がってるとすぐかかってしまうのかも…

なぽりさんフェブリさんのお子さま達も気をつけてくださいねーヾ(o´∀`o)ノ

• 2月22日
  • なぽり

なぽり

同じくインフルエンザだったんですね(。>ω<。)
    まだ元気もあるほうだったのでインフルエンザは薬無しで、腸の炎症止める薬の方が優先だったみたいです(*´ω`*)
    今日は平日なので朝から経過観察にかかりつけ医に行って下さいと言われたので念のため行ってみます(*^^*)
    免疫下がってそうですよね(..;)これからの様子細かく見て気をつけていきたいと思います!
    皆さまのお子さん早く良くなりますように♡

• 2月22日