※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
ココロ・悩み

生後8ヶ月の男の子がいます。身長と体重が成長曲線から外れてきています…

生後8ヶ月の男の子がいます。
身長と体重が成長曲線から外れてきています。

生まれは2840g 47.5cm
1ヶ月検診 4022g 53.0cm
4ヶ月検診 6085g 59.6cm
8ヶ月検診 6749g 63.8cm

でした。
元々は完母でした。
ですが、離乳食を始めた後くらいからうんちが4日...5日...1週間と出なくなってきたので
6ヶ月くらいで相談すると、母乳が足りないからミルクを足してみてと言われました。
母乳自体、胸も張らなくなってきたし、風邪やインフルエンザなど薬が飲めないことによって色々悩みもあり、今年の夏くらいには保育園に行かせる予定なので
断乳していっそミルクに切り替えようと思ってたんですが。。。
ミルクは薄めても濃くしても熱くしてもぬるくしても
1回に60-100mlしかのみません。
おっぱいも吸わせてますが、ずっと吸うわけでもないし、正直私もあまり出ていないです。(元々おっぱいの出はいい方だったので、感覚的にです。

離乳食はいま二回食ですが、あまり量は食べません。
ご飯、おかず2品、フルーツ系をあげて、っていう感じでそこからちょっと残します。

8ヶ月検診は6-7ヶ月検診の任意の検診を受診しましたが
次の10ヶ月検診であまり体重の増えが良くなかったりむしろ減ってたら大きい病院に見てもらった方がいいかもと保健師さんに言われてしまいました。。

正直ミルクの量増やしたり、離乳食に味付けしたりと色々やっていますが、どうもあまり変わりばえしません。。
保健師さんにもあげる時間や感覚もバッチリなんだけどねーと言われています( i _ i )
うんちはマルツエキスという便秘や、発育不足に使う薬を小児科に出してもらい3日に1回くらいで今は少しずつでています。

同じような体験があった方や、実際に病院の検査した方や
アドバイスある方いらっしゃいませんか?
なにか未熟でしたら教えてください。。

コメント

ひろママ

補足です。
赤ちゃん自体機嫌も悪くはないです。
はいはいもして、もうつかまり立ちもしています😭

ポコポッテイト

それくらいって結構体重も停滞しますし、個人的にはまだそこまで気にしなくても平気かな?と思います
保健師さんの言うように、健診で体重が全く増えてないとか、減っていってるなら一度病院で診てもらうと良いと思いますが少しでも増えていたら問題ないと思います

うちも体重の増えがかなり緩やかで、8ヶ月の時も同じくらいの体重でした
離乳食は食べない、ミルクは飲まない、母乳のみでした
曲線から外れていたし、身長がもう少し大きかったのでガリガリな赤ちゃんでしたよ笑
なので保健センターで毎月身体測定もしてましたし、経過健診でお医者さんにも診てもらってました
ただ、結果的には
「個性。この子は痩せてる子」
で終わりました笑
当時は離乳食を食べないのが原因か?とも思いましたが、食いしん坊な今でも痩せてるので関係なかったようです笑
現在も88センチ弱の10キロ強なので下手すると大きめの赤ちゃんより軽く、手足もほっそいですが元気で健診などでは健康優良児扱いです笑

小さめの赤ちゃん、心配だとは思いますが痩せてる子も中にはいるので、現段階ではそこまで気にしなくて良いかなと思いますよ😊

• ひろママ

ひろママ

コメントありがとうございます!
    一応家に体重計があって、正確ではないかもしれませんが、少し減ってたこともありました。。

そう言ってくださるとすごく安心します😭
    あまり気にしすぎず、10ヶ月検診でどうなるかで考えようと思います。ありがとうございます😊

• 3月14日
ぴい助

哺乳類の乳首のサイズとか変えましたか?

• ひろママ

ひろママ

コメントありがとうございます!
    はい、今は母乳実感のタイプで6ヶ月以上のものを使用して、月齢上がっていくごとに変えています。

• 3月14日

「ココロ・悩み」に関する質問