※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまる
妊娠・出産

31週5日目で子宮頚管が30㎜。安静にしてくださいと言われた。短いと早産リスクあり。子宮頚管を延ばせるか不安。

お世話になっております。
現在31週5日目なのですが、今日妊婦健診に行くと子宮頚管の長さが30㎜ジャストと言われました。
8ヶ月に入った時から特に無理して動く事はありませんでしたが、 自宅で出来るだけ無理せずに安静にしてくださいと言われました。
あまりお腹が張ることは無いのですが、よく足が浮腫んだり こむら返りになります💦

やはり子宮頚管が短いと早産になりやすいのでしょうか?まだ1625gなので近いうちに早産になると何らかの障害が残りそうで不安です。また、子宮頚管を長くする事はできるのでしょうか?

コメント

切迫早産で入院してた事があります。
子宮頸管が短いと早産になりやすいと思います。頸管が長くなるかは分かりませんが、とにかく安静にする事が第一です。というか、それしか自分でできる方法はないです😭あとは張りがあれば病院から張り止めの薬を処方してもらって飲むとかになりますが…
入院中はシャワーとトイレ、洗面以外はベッドの上でした。シャワーはお腹張ってると入れなかったですし、24時間点滴です💦
足がむくんだり、こむら返り等は妊婦さんにもよくある症状だと思うので寝るときにメディキュット履いたり軽く足のマッサージしたりするのがいいと思いますよ!