※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

娘が朝5時に起きて授乳する日が続いています。その後、6:30~7:00で起こすべきか悩んでいます。起こすのが可哀想だと感じて8:00~9:00まで寝かせてしまいます。このリズムで朝起きれない子にならないか心配しています。

娘が生後2ヶ月を過ぎたので少しずつ生活にリズムをつけていこうと思って、夜は19:00~21:00の間で寝かしつけ朝6:30~7:00頃に起こすようにしています✋
夜はその時間ですんなり寝てくれることが多く、夜中に1度授乳する時もありますが大抵朝まで寝てくれてます。
ですが最近朝方5時頃に起きて授乳する日が続いています…
そこで質問なのですが、皆さんはこの時間で授乳した後また6:30~7:00で起こしますか?
寝たばかりでまたすぐ起こすのも可哀想だなと思うと8:00~9:00ぐらいまで寝かしてしまいます😭
今は良くてもこのリズムで定着しちゃうと、朝起きれない子にならないかと気にしています😓

コメント

あおむし

その頃はまだまだ2、3時間おきの授乳だったので、生活リズムは整えてませんでした💦
ウチは首がすわって少しずつ時間があくようになってから生活リズムを整えました🙌参考になってなくてすみません😓

• のり

のり

回答ありがとうございます!
    リズム整え始めた頃に微妙な時間で授乳が来たらどうしてましたか?
    やはり時間になったら起こしてましたか?

• 3月14日
  • あおむし

あおむし

微妙な時間だと悩みますよね😓
    日曜日だけは寝かせておいて月曜日から早朝授乳しても大人と同じ時間に起こしてましたよ🤗

• 3月14日
  • のり

のり

すごく微妙な時間で迷ってます(笑)
    確かに土日は夫も寝てるので時間ゆっくりで平日は起こしてもいいかもですね!
    ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 3月14日
M

まだ夜間起きたり朝方起きるなら起床はしっかり決めてやらなくてもいいかなと思います😌💦
そこは子供に合わせればいいと思いますよ?
夜間1度授乳したなら7時に起こし、5時に授乳したなら8時に起こしたり臨機応変にすればいいかと!

うちは2ヶ月の頃は18時~朝6時まで起きずにしっかり寝る子だったので、6時過ぎには起こしてました!

• のり

のり

回答ありがとうございます!
    確かにきっちり決めても子供次第なので上手くいかなくて当たり前ですよね😓
    起こしたあと授乳したらまたすぐ寝ちゃったりするんですがそれでもその時間に起きたってことでいいんですよね?

• 3月14日
  • M

M

時間で起こす事に意味があるので、そのあと寝ようと起きてようとどっちでも大丈夫です😊
    それは2ヶ月じゃなくても1歳未満ならよくあることなので、時間を決めて起こしてるなら生活リズムは自然とついてきます✨

• 3月14日
  • のり

のり

そうなんですね!
    寝たら意味ないのかと思ってました(笑)
    ありがとうございます🤗

• 3月14日
▶6人の怪獣

まだリズムは早いんじゃないですかね?😓
うちの子は寝る時間なんとなく揃えばいいかなくらいで適当です(笑)
上二人に関しては小さい頃生活リズムなんて一切なにもしなかったです!!
保育園くらいからやりましたが、今ちゃんとリズムできてますよ☺️