※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お仕事

正社員で時短勤務中。GWの長期休暇に出勤が必要で困っている。家族のサポートがなく、辞めるべきか悩んでいる。

正社員で時短(30分)で働いています。

核家族なため、近くに子供を見てくれる人が居ない、
旦那がほぼ単身赴任状態で私しか子供を見れる人が居ないため
復帰前に部長と相談し、時短になりました。
保育園のお迎えも私しか行けず
休日は保育園がやっていないので
働けないことを伝えていました。

仕事は基本的に平日なのですが、
長期休暇は数名の出勤が必要で、
時短勤務者はは免除されていました。

しかし今回GWは10連休になり、
人が回らないと、時短勤務者も出なければ行けないことになりました。

それを言われたのが昨日の朝で
その日が勤務希望の締切でした。
上司に家族と相談するので待って欲しいと伝えました。

しかしその後、上司に
「あんたな~正社員なんだから出勤するのが当たり前だろう」と言われました。
その時は私が間違っていたのかと、返事しましたが、
後から実家の母に連絡し、
子供を見てもらえないかお願いすると、
「遊びにいくのに出勤出来ないって言ってる訳じゃない。子供を見れる人が居ないから出勤出来ないんだから、それをしっかりと言わないとだめでしょ。じゃあ、もし私(母)が居なかったらどうするの?わざわざそのためだけに往復4時間かけて子供を預けにくるの?上司が子供を見てくれるわけでもないし、何かあった時の責任は全部あんたなんやで。」と怒られました。

現実的に保育園も休み、旦那の仕事も委託されているので休むこともできない、実家も頼れない…
で断るしかなさそうです。

その反面母の言葉を聞いて、正社員だから…とか
上司の言い方に不信感も抱いています。

一般的に見てこういう境遇の家族は正社員辞めるのが普通なんでしょうか。
なんかやるせなくて困ってます。

ちなみに、住んでるところは田舎なので核家族は少なくどの家庭も大抵おばあちゃんの助けがあったり…
保育園も少ないので、ベビーシッターや休日保育はありません。

コメント

rhy

近くに見てもらえる人が居ないのでしたら、正社員厳しいかなと思います😰

空色のーと

うーん…それなら、土日祝はお休みの正社員を探す、ですかね‪‪💦‬

ほかの方が主様の分まで出勤しなきゃいけないのに、子供が居るから、と当たり前のように休まれると、職場の雰囲気も微妙なところなのかな、、、と。上司としては、1日くらいは何とかならないの?と考えても仕方ないのかなと‪‪💦‬

• かす

かす

元は平日のみの規則です。しかし今年のGWの日数的に人数が回らない結果です。
    当たり前のようにではなく、当たれるところは全部当たって出来ることはしたつもりですが…😅

• 3月14日
  • 空色のーと

空色のーと

すいません‪‪💦‬
    色々あたってみて、考えた上でダメだったけど、他の人にはそう見えるかどうかは分からない、という意味で書いてしまいました‪‪💦‬

なので、規則ではなく、会社自体が長期連休もお休みになるようなところが、主様の環境ですといいのかな、ということです‪‪💦‬

保育園事情も厳しいし、頼れる先が実母さんもダメ、ご主人もダメとなると…😨

• 3月14日

まず正社員辞める、とか早まらないで!と言いたいです。

今回はこどもを預けるところがないという理由で出勤を断っていいと思います。今回みたいなのは特別なケースですから。その際になんやかんや言われてもスルーです❗️

お母さんが言っていた、往復2時間かけて預けに来るのか?ですが、仕事の状況によってはそういうことはあるでかもしれません。でも今回は預けられないんですよね?だったら無理です、申し訳ありません、と答えるしかないですよね。

休日保育がない地域なんですね。近くに親族以外で助けてくれる人(サポーター)探しをすることをおすすめします。シルバー人材センターもないですかね?こどもの年齢にもよりますが、多少大きくなればお友だちのママにお願いして保育してもらうこおも出来るかなと思います。謝礼はお支払いして。サポーターは多ければ多いほど助かりますよ。

こどもが小さくて大変な時期は、何を言われても気にせず受け流すことも必要です。休日出勤出来ないからとクビになったら、その時にパートに転換を考えたらいかがでしょうか。

さくちゃん

社員なら出なさい、というのを間違いだとは言えないんですよね...😣
私の職場も、パートに比べるとやはり社員さんは社員なんだから!と泊まりで遠方のイベント営業行ったり休日の当番に当たったりしてます。残業なども優先的に残されるのは社員の方ですし💦
今年のGWは特別大変です!私の職場も祝日関係ないしGW休みもありません。普段の祝日は保育園休みなのでと休暇取りますが、今回さすがに今年は全部休みは厳しい!と言われてしまいました😅私はフルタイムパートです。元々土曜日が1週おきの出勤ですが、4月、5月は土曜日休み返上すると申し出ました。GWも普段の祝日は子連れ出勤は厳しいかな...と断られましたが今回も交渉したら考えていただけるそうです。とりあえず出勤してみて私の判断で、子供がこれ以上無理そう、仕事にならないと感じたら帰る。のスタイルになりそうです。代わりと言ったら感じ悪いですが、子供に何もできないのも苦しいので3日だけお休みいただけますかとお願いして、了承してもらえました。同じ保育園に子供を預けてる方は、保育園が休みなのでGWは全て休みと届出したみたいで叩かれてました😅そもそもまだ1.2日は保育園が休みかは検討中と先生から言われたので、その方が嘘ついて全部休もうとしてるみたいな空気になってます😂

例えば子連れ出勤を相談する(できる環境かは別として)とか、GW前後のみ時短からフルタイムにして仕事のフォローができないか相談するとか。保育園やってないから無理!だと、仕方ないとわかりつつ職場も複雑な思いをします。お子さんの有無関係なく、予定を立てていたのを諦めて出勤する方もいると思いますし、本当は休みたいのがみんなの本音でしょうから💦
それらを考慮して、私は色々交渉してみました!どうにかして働く意思はある!子供いるから休んでいいとは思ってない!と伝える為です😊会社が無理と言えば休むしかないですけどね💦常にやりにくさを感じるようなら、パートにしてもらったり他を探した方がいいかもしれませんね...

ちなみに、田舎で家族はみんな近くですが同じように祝日関係なく働いており、祖父母たちも高齢で1日息子を預けるのは不安なので頼れるかというところでは誰もいないものと考えてます!

ふ9🍵

10日間毎日出勤しなければいけないのですか?そうではなく交代で数日だけ出勤が必要とかでしたら旦那さんと交渉できませんか?
仕事を委託されているという状況の詳細がわかりませんが、共働きで正社員で働いている以上、女性にだけしわ寄せが来るのはやはりおかしいと思います。普段からお子さんが風邪などをひいたときは当然のようにかすさんがお休みしてたりしませんか?
投稿だけ見るとお母様とは交渉したように見えますが、旦那さんはハナから無理としていませんか?
これをいい機会と捉えて旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

毎年のことではなく今年に限った話ですし、ママリやネット等で拝見する限りママさんみんな似たような悩みを抱えているのに方や男性がそれを悩んでいるという話が少なく、不公平な世の中だなって思います。

• かす

かす

それはすごく感じていますが、委託されている立場というのが、他から仕事をもらっている立場であるので、それを今になってキャンセルするというのは職を失う立場という意味です。
    もちろん協力して休みを取れたら一番いいんですけどね😭
    職を失うのが私も家族にとっても良くないことなので、私自身旦那には休みを取って欲しくないと思ってしまっています。

• 3月14日
はじめてのママリ

そんな正社員を辞めなきゃいけない事でもないですから!

それでも上司の仰られる事もわかりますし、お母様の言葉も間違いではないです。

でもやはり正社員で働く以上、最大限の努力はたまには必要であると私は思っていて、無理やり夫にお願いすることや実家や義実家、友達にお願いする事が稀にあります。
本当に無理なら、子連れ出勤でもいいか、そこも会社に検討してもらうと思います。※1日ならばの話です。

そもそも今年の10連休、これ必要ですかね?
誰得なのよと、中小企業勤務の私は思います。
10日も休んでられない企業は多いと思います。今回のこの長期連休には振り回されてます。

私の職場は、はじめは出勤と決まってましたが景況状況的に休めるようになりました。
小学生と保育園児がいるため、預け先が確保できなければ休みますとしてました。