※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育園入所と仕事復帰に不安。旦那のほくろで娘がいじめられるのではと心配。旦那は治療を嫌がり、整形になるのではと悩む。何故旦那が苦しまなければならないのか不思議。

悩みを聞いてください。不快に思われる方がおられたら申し訳ございません。批判的なコメントは御遠慮くださると嬉しいです。

4月から保育園入所が決まり私自身も仕事復帰が迫ってきています。ただ単に娘と離れ離れになる生活に漠然と不安があるのですがそれ以外にも不安に思うことがあります。
それは旦那のことなのです。
うちの旦那は生まれつき顔に大きなほくろがあります。私はぜんぜん気にならないのですがやはりどこに行っても視線は感じます…。
保育園では私だけが送り迎えをするわけじゃないのである程度大きい子供達もいる中、娘が大きくなるにつれていじめられるんじゃないか…と不安に感じてしまいます。私がなにか言われるのはぜんぜん耐えられるのですが娘がどうなのか…。まだ何かあったわけじゃないし旦那に対してめちゃくちゃ失礼なのも承知の上ですがやはりそこが不安で仕方ありません。

レーザー治療はできず(出っ張っているので)なにかしら処置するにしてもおそらく整形扱いになるのかな?という感じです。この類の話は旦那もしたがらず必ず不機嫌になるので私も何も言えず…。
どうしてこんなにも旦那が辛い思いをしなければならないのか、少し人と顔かたちが違うだけで何か言われないといけないのか…。
吐き出させて頂きました、すみません。

コメント

ふりかけ

まず、旦那さんは辛い思いをされているのですか?

  • m

    m

    昔、やはりいじめられたことがあるみたいですが持ち前の明るさで(というよりそれをいじりと判断してノリツッコミする方が楽だと気づいたみたいです)乗り切り、今でも何か触れられた時は明るく振り切ってはいるみたいです。
    私もあえて触れていなかったのですがまだ娘が生まれる前にたまたま家の近くのコンビニで旦那の後輩で私の同級生に出会いました。(旦那は1歳年上です。)その人に「生まれてくる赤ちゃんにほくろがないといいねー笑、あといじめられないといいけどー笑」みたいな感じで言われてとても不快になり旦那もその場にいたので私の表情に気づいたようで帰りの車の中で話をしました。すると旦那は「俺が子どもの行事とかに行かんかったらいいだろ」って言ってそのまま沈黙になりました。なので明るく振舞っている分、心に影ができているのは感じています。

    • 3月14日
  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
みに

子供たちはふざけて言うことはあるかもしれませんねぇ!
私なら、自分の子供には人の容姿を笑ってはいけないよ✨ってことを教えていってあげると思います😊

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、娘には相手を思いやる素敵な女の子に成長していってほしいです😊!そのためにも私自身が強くならないといけませんね!

    • 3月14日
  • みに

    みに

    はい✨
    実は私の父親は生まれつき片耳が無くて形だけは作っているのですが、小さい頃はそれをからかわれたりしました😅
    けど両親は私に上記のように話してくれたり、容姿のことなんて気にするそぶりもないし、たっぷりの愛情で育ててくれたので嫌な思いになることはなかったですよ😃
    親の考え方次第だと思います😊
    いい意味でも悪い意味でも子供って親の影響を受けますから✨

    • 3月14日
  • m

    m

    そうなんですか…子どもはいい意味でも悪い意味でも素直だしだけどそれを全て否定的に捉えるのはやめます!
    周りの心無い一言に傷つくこともあるけどやっぱり両親の愛情が1番ですね !
    娘もちゃきさんのように素敵な女性になるようこれからもたくさんの愛情をもって育てて行きたいと思います!💓

    • 3月14日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

親の容姿で子供がいじめられたりは
あまりないかと思います。

実際、長男が保育園に通っていた際
私と旦那は周りより若かったので
周りのママさん達から色々
言われることはありましたが
私たちの容姿や行動で息子が
いじめられた経験はありません。

仮に保育園に通いだし
旦那さんの容姿を
子供達が悪く言ったり
保護者が何か言ったり
した場合は主様がフォローすれば
大丈夫ではないでしょうか?

娘さんもパパが好きなら
大丈夫かと思いますよ?

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね、私が考えふすぎな所もありますかね??
    たしかに娘を守るのも私たちの義務だしフォローしていけばいいですよね😊!!
    今でも娘はパパ大好きなのでこのまま大きく成長していってほしいものです☺️

    • 3月14日
  • m

    m

    誤字すみません💦💦

    • 3月14日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    大丈夫だと思います‪(*´꒳​`*)

    それに、容姿を悪く言う←悪質な意味で。)

    子供や親にろくな人は居ないと
    私は思っているので、そんな人は
    居たらスルーで良いと思いますよ‪(*´꒳​`*)

    • 3月14日
  • m

    m

    たしかにそうですね!前向きに考えてみたら悪いことしてるわけじゃないのにいろいろ言われて不快でしかないです😭スーパーとかでもヒソヒソ言われたりもありますが可哀想な人ぐらいに思っておきます😭💦

    • 3月14日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    うちの旦那もおでこに
    しこり?みたいのがあって
    かなり大きいので取るかどうするか
    義母と旦那とよく話します( ˆ꒳​ˆ; )
    義母が医療関係の人なので。

    旦那自身は気にしてないですが
    周りから見られたりしますし
    娘が保育園行ったら言われるかな?
    って旦那は気にしてましたけど
    私は先程と同じように言いました笑

    取れば変わるし取らなきゃ
    取らないでそれでもいっか!
    って私は思ってます( ˆ꒳​ˆ; )

    容姿って夫婦でも言いにくいですよね( ˆ꒳​ˆ; )

    うちは、ズバっと
    お互い言っちゃってますけど笑

    • 3月14日
  • m

    m

    そうなんですか、旦那もたしかにあまり気にしてないのかな…?それとも気にしないように素振りを出しているのかな…?
    だけれど肝心なのは娘を大切に思う気持ちですね!たくさんの愛情をもって育てて行きたいと思います💓
    もし何かあればその時にいろいろな方法を検討して乗り越えていきたいと思います!

    容姿についてなかなか言いにくいです💦

    • 3月14日
はなさお

うちの主人も小鼻のところに結構でっぱってるホクロがあります。
主人自身小さい頃に言われたみたいですが、男の子なのでそれをねたにボケてみると誰も何も言わなくなり、今はホクロは自分のアピールポイントみたいに言ってます😂
私だったらそんなに前向きな考え出来てなかったです💦
私も子どもが生まれてすぐはmさんと同じ事思いましたが今は気にしてません。
ただ少し大きくなってきている気がしてるのでもしかしたら取っちゃうかもしれませんが、まだまだ検討の段階です。
mさんの旦那さんも大きくなってるとかを理由にしてみてはダメですかね⁈

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    同じ思いをされておられる方がいて驚きました😳!そうなんです、何言われても前向きな旦那にあたしもその考え方はできないなーって思ってました!ですがやはり言わないだけで心に影があるのも感じていてそれも辛いです。
    処置の件ですが鼻のてっぺんでかなり抉らないといけないらしくなかなか簡単にはならないみたいです…。
    もし普通にするのであれば鼻ごととっちゃって移植みたいになるのかな…??そこら辺が詳しくはわからないのですが旦那のお姉さんもほくろが多い体質で一緒に病院に行こーって誘われています。今後もし何かあれば処置も視野に入れて検討してみたいと思います!!

    • 3月14日
  • はなさお

    はなさお

    確かに自分で身を守る方法はそれしかなかったでしょうし、本人も直接的に辛いとは言わなかったですがそんなニュアンスを含んだ話し方はしてました💦

    処置そんな感じになるですか😱
    うちはまだ全然病院とかにも行ってないんですがもうちょっと簡単に取れるものと思ってました。
    お姉さんもそうで、一緒に行くのもお姉さんから言ってもらえるとありがたいですね☺️

    • 3月14日
  • m

    m

    明るく振る舞うか、塞ぎ込むか…旦那もたくさんの葛藤をしてきたんだと思います。でもその分人の悪口は言わないし街中で体の不自由な方がおられたらサッと動いて声をかける優しい旦那です☺️

    もし何かあればその時にいろいろ検討し、その都度乗り越えていきたいと思います!ー

    • 3月14日
莉央

旦那さんは辛いとお考えなのでしょうか。実際に何か言われたのですか。
旦那さんが気にしているのであれば、処置を勧めるのもいいかと思いますが、旦那さんが気にしていないのであれば旦那さんのお顔ですので、妻であっても処置の話などはしない方が良いのかなぁと思います。
mさんが1番気にしてしまっているのではないでしょうか…。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私自身のことでないしあまりにも私が首を突っ込むのも違うな…と思っています。他の方のコメントにお返事した中に旦那が気にしているのを隠したりしている様子も書きました。そしてなかなか簡単に処置ができないのも事実です…。

    • 3月14日
  • 莉央

    莉央

    ノリツッコミできるポジティブな旦那様ならこのままでも良いのでは、と思います。「俺が子供の行事に行かなければいいんだろ」というのは娘さんのためなのでしょうか。mさんを気にされている発言にも感じられます。

    私の父も鼻脇に大きなホクロがありますが、私はそれでいじめられたことや、からかわれたことはありません。父の似顔絵を描く時には必ず描いていたので隠そうと思ったこともありません。

    幼い頃は無い方がきっとカッコいいのになぁと思ったことはありますが、なければ良かったのにと思ったことはありません。

    • 3月14日
  • m

    m

    莉央さんに言われてみてたしかにな…って思いました…。私を気にしての発言かもしれませんね。娘のことも大切にしてくれている旦那ですが、もし何かあればその時に乗り越えていけるよういろいろと検討してみたいと思います!

    莉央さんのように娘にもほくろがあっても大好きなパパでいて欲しいと思います!💓

    • 3月14日
ママリン

切除するのは簡単ですよ^_^

形成外科に行って相談してみたらどうでしょうか^ ^⭐️

へんに悩んでいるなら思い切ってとっちゃった方がご夫婦そろって気が楽だと思います。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    切除自体は簡単なようですが皮下組織ごと抉るので思いっきり形が変わっちゃうみたいです。💦
    でも相談に行くだけで違いますよね!もし何かあれば処置することを進めるのも頭に入れておきたいと思います。

    • 3月14日
りんご

私自身、生まれつきで
顔に大きなアザがあります!
レーザーでは取れないと言われ
そのままの顔で幼稚園教諭も
勤めていました(^^)

mさんが
ご心配なさっているように
子どもたちから、
「先生これなに?どうしたの?」
と、聞かれる事はありましたが
その都度、
「先生が赤ちゃんの時から
ずっとほっぺたについてるの(^-^)
かわいいでしょ?😚」
と柔らかく説明することで
子ども達も、
「なんかかわいい!!」
と反応してくれたり
「似合うね(^^)」
と言ってくれていました!🤣


人と違うから仲間はずれしよう

という考え方は、子ども達にも
持って欲しくないので
十人十色あることを大切に
保育していましたし、
私もアザがあっても
堂々と過ごすようにしています!

  • m

    m

    私も実は旦那程ではないですが鼻の横にほくろがあり小さいとき「はなくそついてるよー笑」ってからかわれたことがあります。私はすぐに傷ついてしまうタイプだったので前向きに振舞っている旦那が無理しているのでは?と勝手に決めつけてしまっていました…。

    アザも、ほくろも、あってもなくても大切な個性、と娘にも教えていってりんごさんのように素敵な考え方ができる女性になっていってほしいものです!

    • 3月14日
sho

わたしは娘の立場でした^_^!
お父さんのほっぺに大きなでっぱってるホクロがあります!

保育園時代は純粋に『これなにー?なんでついてるのー?』と父に聞く子がいましたが、父が『チョコボール大好きでいっぱい食べてたら生えてきてん!!みんなも気をつけや〜!!』と
言ってみんなが爆笑していたのを覚えています😊

そのことで嫌な思いをしたことはありませんでした!

そのときにお子さんが悩んだり、
旦那さんが気にするようなら考えたらいいと思います😋

  • m

    m

    shoさんのお父様、素敵な方ですね💓純粋に何これって聞いてくる子どもはもちろんいるとは思いますがそれがおかしいのことなのかどうなのか判断するのは相手の反応の出方なのかなって思ってきました。
    shoさんのお父様みたいに笑って流せる旦那ですが気にしすぎていたのは私の方かもしれません💦

    もし何か問題にぶつかればその時にいろいろな解決策を考えて行きたいと思います!

    • 3月14日
m

コメントありがとうございます!