※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

32週の妊婦で、赤ちゃんの成長が早いと言われています。予定日より早く生まれる可能性があるか不安ですが、37週までお腹にいてほしいと思っています。


こんにちは!32週の妊婦です
8ヶ月頃からずっと赤ちゃんの成長が2週間分早いと言われていて32w2dの検診で2094gと言われました。エコーに誤差が生じることは分かっているのですが、、、

やっぱり成長が早いと予定日より早めに生まれてくるかもしれないということでしょうか?

早く会いたいとは思っても37週を過ぎるまではお腹にいて欲しいので複雑な気分です(・・;)

コメント

まめちゃんママ

私は一人目が32w1d で2596gでした。
が、先生には予定日こえるわ〜と言われ焦って運動したら、39w4dで生まれました♡
だから、かならず早いわけでもないです‼︎

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

    • 2月20日
(°▽°)

私は39週で出産しました。なんとなくおしるしも増えているし、前駆陣痛で痛くて寝られなかったので念のため診てもらおうと思ったところ、いつしたのか分からない高位破水をしていました。なので、本来は破水直後出産しておくものなので、もっと早い出産日になっていたと思います。
出産時、医師からは2700あるかないかと聞いていたのですが、出てきたら3400オーバーの赤ちゃんでした。エコーによるのかもしれませんが、赤ちゃんの体重は頭の大きさなどから判断するのでと言われ、あくまで目安とのことでした。
赤ちゃんが大きくても、赤ちゃんのタイミングで陣痛を起こすので、早目に産まれるとは限らないみたいですよ。

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんのタイミングに任せていいのですね!
    詳しくありがとうございました*\(^o^)/*

    • 2月20日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    ちなみに割と大き目に産まれてきた娘ですが、出産後おっぱいをいっぱい飲む割には細身で、常に成長曲線の平均下です。娘より小柄で産まれた周りの子たちにあっという間に抜かれていきました。
    問題はないのですが、大きく産まれてきたからと言って大きく育つわけではなさそうです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    • 2月20日
  • そうママ

    そうママ

    健康で育ってくれれば大きくても小さくても気にしないのですが、ちゃんと下から産みたいと思っているので…
    大きすぎると下から産めない場合もあるって聞いたのできにしてました笑

    • 2月20日
cornus

そんなに大きいほうではなく平均くらいのように思いましたよ。
私は32w6dで2060でした。平均でちょうどいいねーと言われましたが。。

それに、大きいから早い、小さいから遅い、っていうのはないです。

友人は4000近い子を産みましたが、予定日を10日超過しました。
私は3000に満たない子を、7日超過で産みました。
経過に問題がなければちゃんと赤ちゃんのタイミングで生まれてきてくれますよ(*´∇`*)

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます!
    検診のたびにちょっと大きいねーって言われるので気にしていました(._.)
    ありがとうございました!

    • 2月20日
檸檬☆

赤ちゃんが大きく育ってる。って事ではないですか?
私もそのくらいから標準に近いけど大きめで…
結局予定日より前に『この日まで陣痛来なかったら誘発使って産むね』と言われました☺
結局誘発も効かなく大きいので帝王切開でしたが😅

37週になったらいつ産まれても良いようにスクワットや焼き肉たべたり(でかくなりすぎないように早く出てきて‼と)

31w4dで約1900㌘あったので
大きいって事かもしれませんね
今度聞いてみてはどうでしょうか?

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます!
    「2週間分早いね〜」と毎回の検診で言われるんで気にしていました!

    できたら下から産みたいので37週過ぎたらいっぱい動こうと思います*\(^o^)/*

    今は子宮頸管が短い時期があって張り止めと自宅安静の状態です(・・;)

    • 2月20日
Nnappe

子宮頚管短くて 8ヶ月頃まで自宅安静でした(^^) 年末年始で4キロ増えたせいか、その頃から2w分大きかったです!
36wの健診で約3000gになってるから今日のうちにでも産んでいいですよって笑われてしまいました笑😂💦
今日37w5d、お腹が下がってきたのはよく分かりますがまだ産まれそうにありません笑
早産になっても2000gあれば何も問題ないと言われたので、先生から特に言われない限り柴きなこさんも34wの健診過ぎたあたりからガンガン動いて良いのではないでしょうか?😊✨

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます!
    動いていいならやりたいことが山ほどあるので動き回りたいのが本心です笑
    34wの検診の時にでも先生に聞いてみようと思います!

    お腹が下がってくる感覚あるんですね(・・;)私もこれからですが、Nnappeさんも頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい💓

    • 2月20日
  • Nnappe

    Nnappe

    自宅安静が長かったので1人で買い物したくても出来なかったりで…やりたいこと山ほどありますよね!笑

    お腹の膨らみが 下の毛の方まで下がってきてます😂👍🏻もうはち切れそうですよ〜笑
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)♡

    • 2月20日
  • そうママ

    そうママ

    そこまでお腹下がるんですね(・・;)でも下がってきてくれるともうすぐ会える気がしてホッコリしますね💓

    頑張りましょう😤💪🏼

    • 2月20日