※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきのきみかん
子育て・グッズ

八戸市の子育て支援施設に参加経験のある方、雰囲気や活動内容を教えてください。現住地の施設との比較を考えています。

青森県八戸市の下長地区?周辺の保育園や幼稚園で行われている子育て支援センターや下長公民館の子育てサロンに参加した事のある方、雰囲気やどのような事をしましたか?

八戸に今度引越す予定なのですが、現在住んでいる地域は保育園等に支援センターはなく、児童館や地域センターを一部乳幼児に開放しているかたちなので保育園等ではどのように行われているのか気になっています。

もし宜しければ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ゆうほ

下長公民館行ったことあります(*^^*)
ボランティアのおばあさん達がメインでやってますが、ときどき下長保育園の先生や他の保育園の先生が来て、体操したり、手あそび、絵本とか読んでくれたりします!あと、誕生日会とおやつタイムは毎月ある感じです。
来年度の毎月の予定表(内容)は、まだもらってないのでないのですが、4月になったら、公民館の玄関に置いてると思いますよ!
ちなみに、他の子育てサロンや支援センターもわかるとこなら教えますよ★

• かきのきみかん

かきのきみかん

回答ありがとうございます!
    いろいろな事をしてくださるんですね!参加されてる方は多かったですか?

徒歩圏内のサロンや支援センターに行こうと考えているので、公民館以外の下長付近の支援センターや子育てサロンには参加したことはありますか?

• 3月14日
  • ゆうほ

ゆうほ

去年の4月は、参加者7人くらいだったのですが、暖かくなって出かける人増えていくのか、普段は20人くらいはいるのかな?って感じですね!クリスマスとかイベントのときは、もう少し多く来てるような気がします(^_^)
    ちなみに、下長公民館は予約なしで行けますよ!
    下長地区のどの辺にお住まいになるのかわかりますか?下長、根岸、すぎのこ保育園なら、支援センター行ったことあります!

• 3月15日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

詳しい情報ありがとうございます!

引越し先はまだ確定ではないのですが、八戸の地名に詳しくなくて…
    馬淵川?よりも北側の辺りを下長地区っていうんですかね。

支援センターも行きたいと思っているので、行ったことのある支援センターの情報教えていただけると嬉しいです。
    支援センターは日にちが決まっていて、保育士さんたちと遊ぶかたちでしょうか。

• 3月15日
  • ゆうほ

ゆうほ

ごめんなさい💦北側がどっちかよくわからなくて💦
    とりあえず、根岸とすぎのこは、日にち決まってます!園のホームページに支援センターの日にちと内容が載るので、そこを見たらいいかと思います♪すぎのこ保育園は、リース作ったり、時計作らせてくれたりと、いろんな内容を無料でやってくれるので、楽しいかったです(*^^*)下長こども園は、年2回なのかな?下長公民館のサロンに講師として来たときに、支援センター参加しませんか?と募集する感じでした💡

• 3月15日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

説明わかりにくくてすみません💦
    教えていただいた保育園やこども園が近いと思うので、行ってみたいなと思います!

根岸公民館も近くにあったので、こちらも行ってみたいなと思います。

調べたら高館幼稚園は、バスでどこかにいったり、遊んだりするみたいなのですが参加されたことありますか?

• 3月15日
  • ゆうほ

ゆうほ

私もよくわかっていなくて💦

根岸公民館は、子育てサロン2種類あって、一つはボランティアのおばあさん達が、製作等を準備してくれて、そのあと昼ご飯を出してくれますよ(*^^*)そのときによって違うのですが、カレーライスだったり、サンドイッチだったり、いろんなの毎月出してくれます!ある程度大きい子は、それを取り分けてお子さん達にあげてますが、離乳食とかの子なら、お母さんが出されたのを全部食べて、家から離乳食を持ってきたのをあげてる人も見たことありますよ!ちなみに毎月100円、予約制です。
    もうひとつが、わんぱくランドっていうのがあります!毎月200円で、根岸保育園の先生が来てくれたり、ボランティアや公民館の人が、製作、体操などして、おやつタイムみたいな感じです!お誕生日の月に行くと、かわいいバルーンとコップを今まではくれていました。これも予約制です

• 3月15日
  • ゆうほ

ゆうほ

高舘幼稚園は、行ったことないです💦系列の桔梗野幼稚園のバスで行くやつには行ったことあるのですが…
    高舘行ったことある人に聞くと、園庭に電車が走ってたりするみたいで、とても楽しいみたいですよ!

• 3月15日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

みんなでおやつやご飯たべたり、制作したり内容が充実していて楽しそうですね✨

園庭に電車すごいですね!

知らない土地で子育てするの不安でしたが、子育てサロンに参加したりしながら子育て楽しもうと思います😄

• 3月15日
はる

こんばんは!
子育て支援センターやサロンに行ったことはないのですが、同じ下長地区らへんに住んでて同じ月齢の娘がいるので思わずコメントしちゃいました😆💦
数年前に八戸に引っ越してきましたがママ友いないので、もしよかったら仲良くしてください✨!

• かきのきみかん

かきのきみかん

こんばんは!
    同じ月齢でうちも女の子なので同じですね😄

まだ引越しはしていないのですが、よかったら仲良くしてください!
    はるさんは、どこかお子さんを遊ばせたりしてる場所はありますか?

• 3月15日
  • はる

はる

近いのでよく八食センターの2Fのホールには連れて行ってました!はっちも行きたいのですが、人はいっぱいだし駐車場代がかかるのであまり行ってないです💦
    これから春になるので公園やこどもの国とか外で活発に遊ばせようかなと思ってます✨
    いっぱい走らせて疲れて寝てくれないとこちらも困るので😂💦笑

• 3月16日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

はっち調べたら楽しそうだったので、行ってみたいです😄私はバスか電車なので、そんなに頻繁には行けないと思います💦

こどもの国もピクニックしたり無料で遊べるとこもあったり良いですよね!
    うちも変な時間にお昼寝したり、疲れてないとすぐ寝てくれないので、沢山遊んでくれると助かります。

暖かい時期は外で遊べますが、冬は寒さや雪で外で遊べませんよね💦冬はお家で一日中遊んで過ごしてましたか?

• 3月17日
  • はる

はる

冬は室内の施設ばっかりです😅あとはトイザらスとか普通のスーパーですね💦
    とにかく歩くのが好きでカートにも乗りたがらないので買い物ついでにひたすら歩かせてます笑
    スーパーに1時間近くいた時もあったので他の客からしたら迷惑だったと思いますが、今後会ったとしても誰かわからないからそこまで気にしてなかったし、外面よくてみんなにバイバイする娘なので愛嬌でなんとかなってました🤣笑

• 3月18日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

返信遅くなりました💦

うちは夫が仕事で車使ってしまうので、冬場の外出は少なくなりそうです😣

八戸はあまり雪が積もらないと聞いたことがあるんですが、徒歩で外出は大丈夫でしょうか?でも寒いから風邪引いちゃいますかね💦

• 3月20日
  • はる

はる

雪は積もらないですが風が強いのでより寒く感じます!私は元々八戸市民ではないので寒さが痛く感じます😭
    下長地区に住まわれるのであれば徒歩圏内には公園くらいしかないので少し不便かもです💦
    バス利用するのであれば全然大丈夫かと思います😊

• 3月21日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

風がとても強いのは聞いたことありましたが、私は雪国出身ではないので尚更寒く感じそうです💦

本八戸?辺りにお買い物行ったりする時はバス利用したいなと思ってます!

いろいろ教えていただきありがとうございました😄

• 3月21日