※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
お金・保険

保育園入園後の不安について、退所になる可能性はありますか?

郡山市の方で

いま一人目の育児休暇中です。
4月から保育園に通わせます。
5月に出産なので復帰せずに産休に入ります。

保育園入園通知が来ましたが不安になってきました。
退所になりますかね?

コメント

らっこ

福島県の郡山市です!!

ゆん😋

地域が違いますが大阪市です。

産休、育休でも保育園預けれます。退所にはならないです!
大丈夫だと思いますよ♡

りる

どの自治体も大抵復職証明書や就業証明書出せないとダメかと思いますが…。今回の申請はどの事由で申し込みされたのでしょうか❓
妊娠、出産であれば産前産後という理由で通えるかと思いますし、待機児童がいない園ならそのまま通える可能性もありますが詳しくは自治体へ問い合わせが確実です。園から市へ通報されるケースもあるそうです。
(会社にかけたら復職してないと言われているということで…)
うちの会社の支店が福島にありますが従業員の方から復職証明書を早めに返送してくださいと言われてます💦

ま。

郡山市に住んでて預けてます!
産前産後の制度を利用してなら産後2ヶ月まで預けられますが
復帰する予定での申請で、復帰せずは多分無理だったかと😥
復帰予定だったのを産前産後の利用に変更すれば退所にはならないので早めに変更した方がいいと思います!

にじのはは

郡山市に住んでいて、4月から妊娠、出産で預けます。
妊娠、出産の事由に変更すれば5月出産予定なら7月末までは預けられます。
ですが、妊娠出産の理由であれば7月末には一旦退所しなければなりません。
復帰する予定でも、一旦退所してからまた申込し直しになりますからねと市役所の方に念をおされました😢
他の県でも認可保育園利用してましたが、郡山市は待機児童が多いからか…前のところより規則が厳しいと感じます😞

• らっこ

らっこ

今朝電話して聞いたら次の子が1歳までは可能と言われました!!下の子が保育園1歳までに決まれば継続も可能みたいですよ?

• 3月14日
  • にじのはは

にじのはは

えー!!そうなんですか!!
    有益な情報ありがとうございます😢✨
    そして、変な情報教えてしまってすみません💦
    妊娠出産の理由で申し込むから強くそう言われたんですかね😣
    私も2人目生まれたら市役所に問い合わせしてみます!!
    逆にありがとうございます✨

• 3月14日
ぴかちゅう

郡山市は産休、育休でも認可保育園に預けられるので4月入所の子をもし就労の理由で申し込んで今回入所が決まったのであれば就労ではなく産休、育休の手続きをすれば退所にはならないかと思いますよ^ ^
申し込みをした理由によって状況が変わってくるかと思います!

• らっこ

らっこ

今朝電話したら出産後手続きをするということでした!!!

• 3月14日