※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
ココロ・悩み

3人目妊娠中、4歳2歳の娘と遊んでいる時、子供が困っても助けず、お母さんに任せたい悩み。他の子のお世話は無理。困っている子供を助けるか迷い中。

難しいです…😔
私冷たいですかね?😣

今3人目を妊娠中で4歳と2歳の娘を育ててるんですが、4歳の年少の娘の友達数人と遊んでる時に、1人の子が高いところから降りれなくなって困ってるのを見ても助けよう!と思えません😔
子どもにもよりますし、本当に危ない時や、お母さんが下の子のお世話をしてるとか、他の子どもの相手をしてるとか手が放せない状況なら、助けよう!と思いますが、落ちても大丈夫そうな場合だと、その子どもが困ってても、その子のお母さんが助けてあげて~って思っちゃいます😔
でもそういう時って大体お母さんはお喋りに夢中なんですよね…😔
私も妊娠中でお腹が張ったりするので、極力自分の子以外に体力使いたくないですし、ましてやお母さんがお喋りに夢中で子どもを見てない時の代わりなんて、今は絶対無理だと思ってしまいます😔

みなさんなら困ってる子どもを見たら助けますか?😣
お腹が張ったりするのを覚悟で面倒見ますか?😣
ぐちゃぐちゃな文章ですいません💦

コメント

職業柄助けてしまいますね😂
それか、妊婦中とかなら降り方を教えてあげます!!

• パパン

パパン

そうなんですね😭
    ちょっと高めの鉄棒みたいなんにぶら下がってたので、手離すしか手段なかったんですよね😭
    しかもおろしたら確実にまた抱っこして鉄棒にぶら下がらせろって言われる感じだったのと、自分の娘たちを見れなくなるので見て見ぬ振りしちゃいました😂
    次同じことがあったら手離せって言ってみます😣!
    ありがとうございます!

• 3月13日
なる

自分の子どもでいっぱいですよ!私もパパンさんと同じだと思います😱💦だって同じ場にその子のお母さんいるんですよね😭間違ってない気持ちだと思います…!

• パパン

パパン

ありがとうございます😣
    そうなんです😭
    私も自分の子どもが2人とも高い滑り台の階段のぼってたので、目を離したくなくて…😣💦
    がっつりいました😭
    でもめちゃくちゃお喋り大好きな人なので、全く見ておらず…💧
    こういうこと今回だけじゃなく、違うママも本当に多くて今めちゃくちゃ困ってます😭💦

• 3月13日
うゆ

高いところから降りれなくなった子のお母さんが自分の近くにいるなら、あえてちょっと大きめの声で「おーい○○ちゃん大丈夫〜!?」って声かけてお母さんに気づかせます😂

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    ちょっと大きい声で聞こえるように言ったんですが、お喋りに夢中で他のママが助けに行ってました😅
    その後もそのママが付きっきりで面倒見てました😭💦

• 3月13日
  • うゆ

うゆ

お喋りに夢中でも子供の様子くらい見て欲しいですよね😱😱

• 3月13日
  • パパン

パパン

はい😭
    結構暴れん坊な子なので、出来ればちょこちょこ様子見てほしいなって思います😭💦
    でもハッキリとした声掛け大事ですよね!
    私に思いやりが全く足りませんでした😅💦
    これからは声をかけていくようにします!
    ありがとうございます❤️✨

• 3月13日
K

私も職業柄助けてしまいます。降りる手伝いをしてあげて、基本自分で降りられるようにうながしてあげますかね。

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    降りるためには手を離すか、大人が持ち上げてあげるしかなかったんですよね😭
    手を離せって言っても多分手離しませんし、私は自分の娘より重い子なんて絶対持ち上げたくないし…(笑)💦
    本当にこういう場面多々あって困ってます😭💦
    妊娠してなければ助けるんですが、妊娠中だからか余計おかん頑張れよ!って思っちゃいます😓

• 3月13日
まーこ

面倒みません笑
本当に危ないとかなら助けますがそれ以外は降り方教えるかその子のお母さんに「降りれないって言ってますよー」って言っちゃいますね😅
ましてや妊娠中だったら倒れたりしてお腹の子に何かあったら嫌なので🙏

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    気持ち良いくらい潔くて安心しました😂
    本当に危ない状況だったら走って助けに行くんですが、落ちても無傷くらいの高さだったので自分の身体を一番に考えちゃいました😅
    子どものお母さんに伝えるのが一番良いですよね😭!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

それはその子のママさんが助けるべきだと思いますよ。妊娠してなくて目の前で困ってたら手を貸してあげてもいいかなとは思いますが、妊娠してたらお腹張ったり事故があったりしたら怖いですもんね。
ただ、助け求めて困ってるのをそのまま無視するのはかわいそうなので、お喋りしてるママに、お子さん困ってるみたいなんですけど私妊娠しててちょっと助けてあげられなくて…って声かけてあげたら親切だと思います。見てないママが良くないのは確かですが、その子に罪はないですしママ同士できる範囲での助け合い精神も必要かなと思うので😊

• パパン

パパン

ありがとうございます😣
    妊娠中じゃなければ助けてあげれるんですが、今自分のお腹の張りを神経質なくらい気にしてて…😭💦
    かなり暴れん坊な子で、すれ違い様に叩いてきたりする子なので、抱っこなんてしてお腹蹴られたら…と思うと完全に無理でした😭💦
    確かにそうですよね😣
    今回はまぁいけるかーと思って無視して自分の子を見ちゃいましたが、これからは声をかけるようにします!
    今かなり自分第一で人様のことにまで全く気が回らず、声をかけることすら怠っちゃいましたが、今後は声をかけていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月13日
ゆー

酷いかもしれませんが私は助けないですかね😅〇〇ちゃん危ないよー!ってその子のお母さんに聞こえるように言います。聞こえてなければ〇〇ちゃん大丈夫かなー?危なそう!ってお母さんに言います!
一応思ってなくてもこのお腹だから助けれなくてごめんねー!って一応言います…笑

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    私なんて声をかけることすらしなかったんで、もっと酷い人間です😅💦
    高さ的に問題なかったので、まぁいっか!って放置しちゃいました😅💦
    やっぱり声かけ大事ですよね!
    これからはちょっと離れててもお母さんに声をかけるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月13日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

妊婦ちゃんのあなたは助けなくていいですよ。
それはお母さんの役目ですよね。
その子のお母さんがわかるならばお母さんにまず知らせます。

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    妊娠してからか、元から狭い視野がかなり狭くなってて、お母さんに声をかけることすらしませんでした💦
    産後自分の身体に余裕が出来るまでは声掛けで乗り切りたいと思います!
    助けなくて大丈夫って言ってもらえて安心しました!😣
    でも、声掛けは頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月13日