※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が発熱中。39,9度の熱があり、心配。救急に行くべきか相談。食欲減退や水分摂取少なめ。意識はあり、病院に行く予定。

いつもお世話になっております。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
生まれて初めて、発熱しています💦

2週間くらい前から、鼻水とせきの風邪を引いていて薬を飲んでいたのですが、日曜日に38度台の発熱があり小児科に行きました。
ただの風邪ですねーといわれ、せきの薬を追加されました。
日曜日の夜39,7度の熱があったため、#8000に相談したところ子供の様子を聞いて安静にしていれば大丈夫といわれました。
火曜日に熱が下がったので、大丈夫かなーと思っていたところ、今日の夕方に39,3度になりました。
機嫌もとても悪い1日でした。
昨日は比較的食欲あったのですが、今日はヨーグルトやバナナぐらいしか食べてません。
ミルク150飲んで寝ています。
水分はとっていますが、いつもより少ないのでおしっこの量も少なめです。
明日の朝、病院に行こうと思っています。

質問を作ってる途中で、泣いて起きて体温はかったら、39.9になっていました😭
このままで大丈夫なのでしょうか😭?
救急とか行った方がいいですか?
こんなに高い熱で、死んだりしないか心配で、あと男の子だと精子が死んでしまうとか聞いたことあるのですが😭
辛そうにしてはいますが、意識はあり、いまは私のおなかの上で寝ています。

初めての発熱で動揺しており、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願いします。

コメント

りんちゃんママ

解熱の座薬とかはもらわなかったのでしょうか?
♯8000はとりあえずの様子見ってだいたい言われると思いますが、小児科の夜間当番医の電話番号がわかるならとりあえず電話してみるのも手かと思います!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    初めての発熱で、恥ずかしながら解熱剤が必要などという予備知識がなくて、もらってません💦
    処方もされませんでした😭

あまりに心配しすぎて、また#8000に電話してしまいました。
    様子を話して、まだ様子をみてて大丈夫と言われました。
    救急に行くときの目安として、呼び掛けに応じない、吐くなどあれば〰️と言われたので、怖いですが様子をみて、明日の朝病院にいこうと思います。
    お母さん方、みなさんこんな体験をしてきてるなんて、本当尊敬します。
    もう動揺しまくってて💦
    支離滅裂な文章なのに、コメント頂き本当にありがとうございました。

• 3月13日
5ままちゃん

お子様心配ですね。
初めての発熱は心配に、なりますよね💦私も長男の時はめっちゃ調べまくりました!

もしかするとですが、突発性発疹の可能性もあるのかなとおもいました。
熱も3日くらい続いたりします。
うちも5人いるんですが全員同じくらいの時期に突発性発疹やってやはり、40度くらいみんなでました。
末っ子だけは、熱性痙攣起こしましたが、特に問題なく大丈夫でした。
痙攣は稀ですが、対処法をみておくとすこしは慌てないのでみておくのもよいとおもいます。

水分がとれなかったり、普段よりおしっこがでていなければ、脱水の可能性もあるので、念のため

救急にいってもよいとおもいます!

• とんとん

とんとん

突発性発疹、名前だけは聞いたことありましたが、そういった症状なんですね💦
    うちの子供に近い症状な気がします。
    5人もお子さん、いらっしゃるんですね!
    一人でこんなにわたわたしてて、尊敬します😭
    熱性痙攣ですね!調べておきます。
    すごい動揺する気がしますが、頑張ります💦

あまりに心配しすぎて、また#8000に電話してしまいました。
    救急に行くときの目安として、呼び掛けに応じない、吐くなどあれば〰️と言われたので、怖いですが様子をみて、明日の朝病院にいこうと思います。
    お母さん方、みなさんこんな体験をしてきてるなんて、本当尊敬します。
    もう動揺しまくってて💦
    本当にありがとうございました✨

• 3月13日
pikumin

座薬はありませんか😣?
水分が取れているなら明日の朝でも大丈夫かなとは思いますが、水分が取れずグッタリしているようなら救急に行かれた方がいいと思います。

• とんとん

とんとん

初めての発熱で、恥ずかしながら解熱剤という知識がなくて💦
    処方もされませんでした😭

水分は先ほども飲んでくれました。
    もう動揺しまくってて💦
    コメント頂き本当にありがとうございました✨

• 3月13日
くぴこ

心配ですよね😭
食事はともかく、水分がとれていてこまぎれでも眠れていて、おしっこが出ていれば大丈夫かとは思いますけど、ずーっと泣いてて泣き止まないとか水分もとれなくてとか、眠れないとかだったら救急とかもありなのかなーと思います。
解熱剤使って一時的でも睡眠がとれたり食事がとれたりする方が回復も早いかもだし。
お大事になさってください

• とんとん

とんとん

日中は泣いていることが多かったのですが、そのときはむしろあまり熱がなくて💦
    いまは泣く元気もないみたいで、水分とって再度寝ました。

もう動揺しまくってて💦
    コメント頂き本当にありがとうございました✨

• 3月13日