※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pech&
産婦人科・小児科

息子がRSウィルス感染で肺炎になり入院中。夜は仕事で帰宅し、息子が1人ぽっちで心配。病院生活をどうするか悩んでいます。

息子が、RSウィルス感染により肺炎になってしまい、今朝から入院しています。
日中は付き添っているのですが、夜は仕事をしなきゃいけないのもあって、息子が寝たら帰宅をしているのですが、付き添った方が良かったのかモヤモヤしています。

というのも、
ウィルス感染なので隔離され個室に入っているため、息子は1人ぽっち。
それなのに、今日一日付き添っているとあまりに放置され過ぎて、1人にして大丈夫なのか心配です。

息子の部屋は、ナースステーションの真隣にも関わらず、息子が昼寝をしたタイミングで荷物を取りに行って帰ってきたら、廊下を息子のギャン泣きが聞こえて、慌てて部屋に入ったら息子が1人ぽっち。
えー?!
服取りに行くって言ったのに…誰も来てくれてないの?と悲しさと怒りが。。。

とは言え、これから1週間息子に付き添って病院生活をするにはお風呂に入りに毎日タイミングを見て帰らなきゃいけなかったり、仕事をしなきゃいけなかったり…を考えて夜は帰る選択をしてしまったのですが。。

みなさんならどうしますか?

コメント

とみぃ

家の子の時は付き添う選択しかなくて夜もずっと付き添ってたのでずっと仕事も休んでたしお風呂も入れなかったです。
選べたとしても1週間ぐらいなら休んじゃいます(´・ω・`)

ぴっぴ👶

1月にRSで1週間入院しましたが
24時間付き添いでした。
とゆうか病院も付き添いじゃないとダメ、
私自身も息子を置いて帰るなんて
絶対できないと思いました。

実母が来てくれた時に
息子が寝ている隙にシャワー浴びたり
仕事はそっちのけでした。

付き添いをしないのではなく
できない状況なのかなぁとは思いますが
たった1人、一生懸命頑張ってる息子さん
入院の時ぐらい側にいてあげれませんか?

こんなこと言ってすみません…
いつ呼吸が止まるかの瀬戸際で
酸素ボンベつけて、点滴してと
色んな物付けられてた息子の姿を
思い出してそう思ってしまいました。

a-mam

うちの上の子は2歳7歳10歳で3度入院しましたが、2歳、7歳の時は完全に付き添いしました!病院からも付き添いをお願いされました!
10歳の時は下が産まれたばかりで兄弟でも病室に入る事が許されなかったのでさすがに24時間付き添いはできませんでしたが、主人や祖母と交代でなるべく1人にしないように、消灯までは誰かしらが付き添いしました。
やっぱり夜は寂しかったみたいです!
仕事もしてましたが、その時は休みを頂きました!

あゆ

うちの子、今まで2回入院しましたが、24時間付き添い、同じベッドで寝て下さいと病院側から言われましたよ。

ちょっと物取りに帰るとかも、必ず、誰かは側にいて、交代する時は看護師に一声かけて下さいと言われますよ。

私も仕事してますが、入院中は仕事を休ませて貰い、病院にずっと付きっ切りでしたよ。

今も、息子はインフルで7日から休んでますが、誰も変わってくれる人は居らず、私が仕事休んでますよ💦
結果、私にもインフルうつりましたが…💦
明日はインフルの意見書を小児科に貰いに行く予定ですが私が連れて行きますし…。

ちひろ

私の息子も8ヶ月の時にRS肺炎で入院したことあります。24時間付き添いでした。仕事は1週間休みました。
夜のお仕事はお休みできないですかね??
お金なくて、1週間も休むなんて…仕事しなきゃ稼がなきゃ!!と思いましたが、やはり息子1人を置いては帰れませんでした。
自分のご飯買いたい時やお風呂の時は看護師に声かけたり、実母や旦那に来てもらい付添を代わってもらっていました。そういうの頼れる人などはいませんか?

yotan

付き添いします!
今まで入院はないですが、看護師さんもお子さんだけをずっと見てるわけでないので何かあってもすぐに気づけないかと思います。
そして、息子さんも寂しい思いしてますよ。。
お仕事をお休みできないですか?

私なら仕事も大事だと思いますが、しんどい時は近くにいます、、

Hina mama💕

完全看護の病院なら帰れるけどそうでないならお母さんも一緒に入院だと私は言われました💦
何もしてもらえない病院なら私なら置いて帰ったり出来ないです💦

ゆきママ

2歳1ヶ月で入院したことがあります。
ずっと付き添い、同じベッドで寝ました。
お風呂は実母が来てくれた時に(自宅がすぐ近く)入りに帰り、食事はその帰りに買って来たり。
仕事は休まざるをえませんでした。病室でできることをしようかと持ち込みましたが、結局できませんでした。

夜は、家でもずっと添い寝なので(病院側がOKだとしても)1人残してなんて絶対無理だと思います。3歳になった今でも無理ですね。。。