※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.H♪
ココロ・悩み

隣人からの騒音で困っています。どこに相談したらいいでしょうか。

隣人の騒音?で相談です…

我が家は、2階建ての2階にあります。
娘が生まれたとき、左右隣と下の方に「うるさくなるかもしれないです」と挨拶に行き、娘が歩くようになってからも外で会えば
「うるさくて申し訳ないです」と謝り、「全然気にならないよ!」と言ってもらえてるのですが、

右隣の方が、住み始めたときから外で会っても挨拶なし、引越しの挨拶もなし、娘が生まれたときの挨拶も土産だけを受け取り何も会話なし。

娘が歩き始めてからは、転んだり、泣いたり、壁におもちゃがぶつかったり、すると壁を思いっきり「ドンドン」殴ってきます。
娘が寝ている真夜中でもドンドンしてきます。

近所の方に聞いたら、おばさんが1人で住んでいて、誰にも挨拶せず、変な人、行動とか見てると子供が好きじゃないんだと思う。と皆が皆口を揃えて言います。

壁におもちゃが当たってしまうのは申し訳ないですが、転んだり、泣いたりは防ぎようがないし、壁をドンドン殴られることがストレスで、隣が帰ってくる夕方から動悸が酷いです。


ちなみに近隣は保育園や小学校が多いので子供が多いのは住む前から分かってることです。

この場合は誰に相談したらいいのでしょうか。


長くなり、まとまらないですが、本当に困っています。
よろしくお願いします。

コメント

れのか

大家さんが一番かと❗

それか警察ですね❗

  • S.H♪

    S.H♪

    大家さんには何度も相談してるのですが、全く変わりません…
    警察に相談したい気持ちもあります😭

    • 3月13日
  • れのか

    れのか

    うちも大家さんでは効かなくて警察に連絡しました!
    誰が通報したかは言わないで通報ありました。と注意してくれ三度くらいしつこくしたら静かになりましたよー
    あと動画とか撮っておくといいですよ!

    • 3月13日
  • S.H♪

    S.H♪


    電話での通報でも大丈夫なんですね!
    近くに署があるので、明日にでも相談だけでも行ってみようかな…
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    • 3月13日
  • れのか

    れのか

    うちは電話だけでした❗
    かなり効き目はありました。

    管理会社にも言って大家にも言ったのですが全く効果なしで旦那が怒って警察に通報してました(笑)

    • 3月13日
  • S.H♪

    S.H♪


    そうなんですね!

    やっぱり大家や管理会社では弱いですよね😅

    • 3月13日
  • れのか

    れのか

    結構図太い人でその場ではいい顔するけど中身はすごい人で子供を怒鳴り散らしたりってかんじです。

    子供も子供で夜中に友達と窓前回で騒いだりボール遊びしたりしてました。。

    警察が来ると近所の見方もあるからかおとなしくなりましたね。

    • 3月13日
  • S.H♪

    S.H♪


    そういう人いますよね😅

    うちの隣の人、近所の子供たちが外で遊んでるだけで子供たちにガン飛ばしたり、舌打ちしたりしてるみたいで、子供たちの間では有名なおばさんみたいです……😔

    • 3月13日
  • れのか

    れのか

    なるほど。それは何しても効果なさそうですし、タチ悪そうですね(--;)

    • 3月13日
  • S.H♪

    S.H♪


    近所に1人はいる怖いおばさんですよね😔

    • 3月13日
  • れのか

    れのか

    うちは隣のじーさんが怖いです(--;)

    • 3月13日
  • S.H♪

    S.H♪


    男の人は何考えてる読めなくて怖そうですね😱

    • 3月13日
  • れのか

    れのか

    ベランダに夕方洗濯取り込むときに出るとなぜか隣のじーさんが自分の家のベランダ眺めてます(笑)

    自分家忘れたのかなんなのかはわかりません。

    あとうちの玄関の前に数日前に待ち伏せしてて家の鍵なくしたからベランダ鍵開いてるから家に入らせてと言われ開けますねとベランダから侵入してあけてあげたり、ガスとか水道の開通の仕方がわからないとか世話がやけるじーさんです

    • 3月13日
  • S.H♪

    S.H♪


    え、めっちゃ怖くないですか?😨
    ボケてるんですかね😨

    • 3月13日
  • れのか

    れのか

    謎なんですよね。。
    何を見てるのか何をしてるのか謎過ぎます(T_T)

    • 3月13日
  • S.H♪

    S.H♪


    怖いですね😨
    心配にもなりますが、恐怖が先に来ます😂

    • 3月13日
みぃ

管理してる会社に相談してみてはどうですかー?

  • S.H♪

    S.H♪


    ありがとうございます!
    明日、相談してみます!

    • 3月13日
mama

管理会社かなーと思います💦それでも変わらないなら本人に言うしかないですが…今の時代どんな人か分からないので怖いですよね(;_;)

警察は今の段階では何も出来ません…お隣自らがが四六時中うるさくしてたり、、何か実害があれば騒音苦情で注意喚起出来ますがS.H♪さんのお子さんが転んだり泣いたりした時にやられるというだけでは難しいですね😔
多分相談したところで「お宅が引っ越すつもりはないの?」と言われると思います(-ω-)

  • S.H♪

    S.H♪


    子供がいなければ直接いけますよね😅

    そうなんですね…
    お隣の下の人も子供がいて同じ被害受けてて、引っ越し考えてるみたいで、うちも考えてますが、なかなかすぐには出来ないのが実情ですよね😅

    動悸とストレスで、子供が泣いたり転んだりしたら「うるさい!」と言ってしまって、息が詰まります…

    • 3月13日
ちあち

仕方ない気がします。
故意にお隣さんが嫌がらせしてくるわけではないですもんね。
挨拶したからといって、うるさくして良いってわけではないと思いますし。
近所に保育園や小学校が多いのわかってるんだから、子供の騒音許してよっていうのは、勝手過ぎるかなと思います。
別の理由(スーパーが近いとか病院が近いとか)でお隣さんもそこに住んでいるかもしれないですし。

お隣さんも、主様のお家からの騒音で悩まれているのでは?

それほどストレスなら、お互いの為にも、戸建てへの引越しをオススメします👌

  • S.H♪

    S.H♪

    仕方ないのは重々承知です。
    ですが、真夜中の静かな時間にも壁にボール?を当ててきます。

    引っ越したい気持ちもあり、考えてはいます^^

    • 3月13日