※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
妊娠・出産

陣痛についての経験談を教えてください。病院へ行く準備や、陣痛中の過ごし方について不安があります。

臨月にはいりました。
いつ陣痛くるんやろ?と毎日ソワソワしてます。
そこで出産経験された方に質問です。

出産を経験した友人に
「陣痛きたらおとなしくしとるより動けるくらいの痛み(10分間隔の陣痛)の間は動いてた方がいいよ」
と言われたのですが・・・
皆さんはどんな感じですごされましたか?
その友人曰くおとなしくしちゃうと陣痛が弱まったり産まれるまでの時間も長くなると言ってました。

初めてで10分間隔の陣痛もわかるのかも不安やし
もし動けたとさても逆に動きすぎて車で40分の距離にある病院へ行くまでに生まれちゃったらどうしようとか考えたら動けなさそうで・・・

病院からは陣痛がきたら
風呂に入る
化粧落とす
食事をとる
と言うようにいつ病院行ってもいい状態で普段通り過ごすようにと言われてます。
これくらいの行動も正直できるのか?と不安です。
心配性なので10分間隔の陣痛からびびりまくって動けなさそうです。

人それぞれかと思いますが
どの様に過ごせるものなんでしょうか?
私はこう過ごしてた等の経験談を聞かせてください。

コメント

ここママ♡

10分間隔の時は、まだ、余裕もあり、痛みもましなので、痛みがくる間に動いたりできますよ。

5分間隔くらいに、なるとわたしは、動いていないと耐えれませんでした。

でも、3分間隔くらいに、なると動くことさえできない痛みになりました。

でも、絶対大丈夫です。どうにかなりますよ♡♡頑張ってくださいね

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    10分間隔の時は動けるんですね(>_<)しかも、むしろ動いて痛みを逃がすんですね( ;∀;)

    本当に想像できなさすぎて・・・。

    でも陣痛来たら生むしかないですもんね‼なんとかなると思って頑張ります(T-T)♥

    • 2月20日
deleted user

私は、動けるぐらいの痛みの間
普通にスーパーで買い物してましたよ!笑
それが、午後5時ぐらいで
帰ってひと息着いてから
いよいよか!って感じで陣痛強くなってきました!笑
そして、夜中の2時前に産まれました٩(ˊᗜˋ*)

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    スーパーで陣痛に気付いたという事ですか?それとも陣痛に気づいていたがスーパーへ行ったという事ですか?( ゜o゜)
    10分間隔の時はそんなに動けるんですね(>_<)
    陣痛が強くなるにつれて逃げたくなっちゃいそうですねΣ(×_×;)逃げれませんけどね😭

    私も無事産まれる事を願って頑張ります!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛に気づいてスーパーに行きました笑


    頑張ってください💓

    • 2月20日
SK225

私はお風呂入って、とりあえず何か食べようとパンを口にしましたが2口ぐらい食べて痛過ぎて食べれませんでした´д` ;
それから病院に電話してタクシー呼んで向かいましたよ!!
何分間隔だったかは覚えてませんが、病院着いた時は子宮口7センチでそこから6時間で産まれました(^^)
旦那が病院に着いたのは産まれる3時間程前でした(._.)

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    子宮口7㎝も開いてたんですね( ゜o゜)‼そこから6時間・・・安産ですね(T-T)♥
    私も安産で産みたいです。

    二人目妊娠中なんですね!
    私も二人希望です(^^)♥
    出産、頑張ります!

    • 2月20日
ゆゆひめ

私の場合10分間隔ですらもう動くのが
大変でした(´ . .̫ . `)
夜中だったのもあって
お風呂も入っていて大丈夫でしたが…
10分間隔になりすぐに病院に行きましたが
病院に行ってなかったらたぶん
動けてなかったです(´ . .̫ . `)
10分間隔になる前にバラバラで
きてたんですがその時も布団から私は
動けず布団で痛みを耐えてました。笑

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    やはり人それぞれか痛みは違うんですね(T-T)
    私も風呂入った後とか、タイミングよく来てほしいです。
    しかも夜中なら誰かしら居るので安心です。
    私は痛みに敏感でちょっとした痛みでもびびりまくってしまうので私も動けなさそうです・・・

    • 2月20日
奏ちゃんママ\♥/

確かに陣痛きたら痛い痛いって横になったりジッとしとるより動きまくったが👍🏻

私は初産から間隔3分とかでもスクワットしたり階段昇り降りしたり~笑っ
痛み紛らわす方が先でしたね!!!!!

10分間隔ならご飯とか風呂とか大丈夫!!!!!
間隔短くなるにつれて強烈な痛みになるので(ง •̀_•́)ง

お互いもうすぐですね♡♡♡
私10年振りだからドキドキ😱笑っ

まぁ陣痛きたら乗り越えるしかないから
自分のスタイルで頑張りましょう\♥/

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    3分間隔でもスクワットに階段!Σ(×_×;)!すごいです!

    10年ぶりなんですね!しかも4人もお子さんいるなんて‼でもやはりドキドキなんですね。

    陣痛きたら逃げれませんね!とゆうかもう産むしかないですもんね😊🌼
    頑張ります!

    • 2月20日
もちうどん

私は破水からなので参考になるかわかりませんが
破水して30分以内には病院に行きました。
で、内診?をして出産の準備
その時先生に出産は明日か明後日になるよと言われました。
それからは陣痛室で横になっていましたが陣痛は来ず。
破水から2時間後陣痛が始まりそれから一気に子宮口が開き6時間後に産まれました!
破水したのが昼過ぎなので昼食は食べ終えていました。
お風呂は破水からということもあり入れませんでした(^_^;)
夕食は病院で出ましたが陣痛でほぼ食べれずでした。

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    破水からとゆう事もありますね。
    破水からというのも知りたかったのでありがたいです!
    破水した後は陣痛がくるまで待つんですね!その間もドキドキですね( ;∀;)
    でも6時間とゆう安産で何よりですね♥
    私も頑張って出産します!

    • 2月20日
ましゅ、

私は10分間隔の痛みはあまりわからず、、、いきなり5分間隔とかでした!
間隔は開くのでその間に色々できると思いますよ!
頑張ってください!
陣痛きてない時リラックスしていた方が
子宮口開きやすくなるみたいですよ!

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    いきなり5分とはまたビックリですね!Σ(×_×;)!
    陣痛が来てない時はリラックスして陣痛が来たら動く感じですかね?
    頭では理解しててもいざ陣痛きたらテンパりそうです( ;∀;)
    でも、頑張ります!

    • 2月20日
越中

私は夜八時ぐらいから弱めな生理痛みたいな感じできました。
ん?これは、陣痛なのかな!まだ、全然よゆー♩と思って普通にご飯作って、食べてお風呂入って寝ました。
が、夜中の二時頃に痛くて起きてしまい、この時間に旦那を起こすのも悪いと思い、それから一時間布団の中で耐えていましたが、三時前に、もー我慢できん!!となり、間隔をはかると10分強になっていたので、病院に電話しました。

私は、携帯のアプリに陣痛チェッカーがあるのでそれを使いました。
痛みと痛みの間に必ずインターバルがあるので、動けますよ!10分間隔のときは、痛いときは動けませんでしたが、そのインターバルのときに病院に行く用意をしていました。
いざ来たらびびる暇もありません笑 大丈夫ですよ!

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    陣痛かな?と思いながら寝れるんですか?😲
    陣痛で苦しい中旦那様を思えるなんて素敵です(T-T)♥私はびびりまくってすぐに起こしちゃいそうです・・・

    ・・・ビビる暇もないとは( ;∀;)
    陣痛恐ろしい、でも赤ちゃんに会える・・・
    頑張ります!

    • 2月20日
☆ALOHA☆

10分間隔はまだ普段の生活ができますよ!
我慢できる痛さなので!
5分間隔は、うずくまる痛さです…声も出ないの何も出来ません。。
どんどん間隔が狭まってくると理性がきかないです。
喋ることも出来なくてただうなるだけ…
行ける時にトイレへ行っといた方がいいと思います!
理性がきかなくなったら、まもなく赤ちゃんに会えるって思うといいですよ☆
みんな乗り越えてきたので大丈夫です!
頑張ってください!

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    なるほど!トイレは行けるときに行っておきます!Σ(×_×;)!
    痛みが酷くなったら行けないですよね・・・

    理性がきかなくなると自分がどうなるのか・・・
    私も頑張って乗り越えます!
    経験された方の「大丈夫」は力強いです。
    頑張ります!

    • 2月20日
かなちょ

友人に聞いた感じで行っていいかと思います(´◡`๑) 
陣痛は分かります!絶対!!
私も同じこと思っていましたから笑

動いても(走ってました)初めてなら長い時間になると思います!(子宮口がなかなか開きませんでした)ので食べれるものを食べておくといいですよ!私は体調不良で何も食べられずの出産でしたので、その後産後悪阻になり2週間ろくに食べられませんでした_(:3 ⌒゙)_

頑張ってくださいね(´◡`๑) 

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    陣痛きてから走ってたんですね( ゜o゜)でもやはり動いてるべきなんですね!
    産後悪阻とゆうのもあるんですね(T-T)しかも二週間ろくにたべれずなんて。
    どんな出産になるかわかりませんが頑張ります!

    • 2月20日
renapan

わたしは陣痛きたときから既に4分間隔でした!(笑)
わたしも陣痛ってわかるのかなーと不安でしたが本当に生理痛みたいなのでした!等間隔でイタタタタタ....ってなって1分弱で収まるのがずっと続きます!
陣痛きて動ける感じでしたら入院の準備をするなど自分で出来る事をして病院に行くと丁度いいかと思います❤️

もうすぐベビちゃんに会えますね🙈💓出産頑張ってください♡

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    4分間隔!Σ(×_×;)!
    びびりますね‼
    生理痛のような痛みなんですね!ちょっとした痛みでも過敏に反応しちゃいそうです。

    もうすぐ会えると思うと楽しみでもあります♥
    会う為にも頑張らなきゃですね!

    • 2月20日
てんママちゃん

はじめまして!私は4日に2人目を出産しました。陣痛いつくるか不安と楽しみとありますよね((((;゚Д゚)))))))
私は前日の3日の夜から、長男と豆まきしながらなんかジワジワ痛むような重だるいような。。と思い始め、1人でソワソワしてました!朝方4時過ぎからウンチをしたいような感覚と軽い痛みがあり、5時半からはイテテテテーっという痛みが始まり、6時半は間隔も7分だし、ヤバイ!と思い病院に連絡し出発、6時50分に病院について7時20分に産まれました!
家で痛みに耐えながらもお湯沸かしてあったかいお茶飲んで心落ち着かせてました(;^_^A

お産の進みが早い体質だから、車で生まれなくて本当よかったーと助産師に言われてしまいました!
ちなみに1人目もチョー安産でした!

人それぞれ進みが違うと思うのでなんとも言えませんが、痛いなぁーとおもったら落ち着いて間隔測って、不安だったら病院にすぐに連絡したほうがいいと思います!

脅すつもりはありませんが、陣痛は本当に痛いものです!でも助産師さんがちゃんとついててくれるから大丈夫です!生まれてきた我が子の顔見たら痛みも忘れちゃいます(*^o^*)

お腹の我が子を産めるのは母だけです!がんばって可愛い赤ちゃん産んでくださいね♡

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    出産されて間もないのに答えてくださってありがとうございます!そして出産おめでとうございます♥

    本当にいつ陣痛くるのかとビクビクドキドキです(>_<)♥
    陣痛の痛みでうんちが出そうな痛みと聞くのでうんちの痛みでトイレ行く度に「陣痛では!」とビクビクしてます。
    一時間弱で出産されたんですか!超スピード出産ですね( ゜o゜)♥

    生まれてきた赤ちゃんを見ると痛み忘れると言いますよね!号泣しそうです😭💨💨

    そうですね!私しか産めませんね!お腹の赤ちゃんのために頑張ります‼

    • 2月20日
まりるい

私は前駆なのかよくわからなくて…病院に連絡したら張りが五分以内でバラバラに来てたので、まだだと思うけどこの張りじゃ帰せないって言われ入院になりました(笑)

でもあー、これ陣痛だーって思った時にはすでに痛みで動けなくなってました。ご飯も食べれなかったし。家に戻ってたら病院行けなかったと思います。
本格的に痛くなってから、5時間で産まれました。初産だったのに(笑)

きちんと間隔があるなら痛みのない間に食事をしてパワーを蓄えておいた方がいいです\(^o^)/

ただ、産院が遠いようなので、あれ?と思ったら連絡して指示を仰いだ方が良いかと思いますよ。
一気にすすむこともありますし、人によってそれぞれですので、心配であれば病院に行ってしまって入院もありだと思います。
病院でたくさん動けばいいと思うので(^^)

もう少しですね!毎日ソワソワしますが、後少しで赤ちゃんに会えますよ!
頑張ってくださいね!!

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    そのまま入院でよかったですよね( ゜o゜)帰されてたらと思うと・・・
    しかも5時間とは!安産ですね!羨ましいです(>_<)♥

    体力勝負ですもんね!食事したり体力つけなきゃですね😭
    そうなんです。とりあえず10分間隔で陣痛きたら電話します!

    もうすぐ赤ちゃんに会えます♥
    毎日ソワソワですが頑張ります😊

    • 2月20日
2児mama❥❥

私も病院まで45分くらいかかる所へ
通院してます

初産のとき陣痛がわからず
5分間隔になっても
旦那と散歩に出かけてました( ´ ▽ ` )ノ

生理痛の様な痛みだったので
このくらいならまだ大丈夫と思ってました
家に帰ってお風呂に入って
病院に電話したらすぐ来てと言われ
分娩室に入ってから
3時間程度で生まれてきてくれました👶💕

痛みは人それぞれと聞くので
痛い間隔が10分間隔になったら
病院へ電話してみるのが
一番だと思います✌️
なんとかなるので大丈夫ですょ♡
お互い頑張りましょう!

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    45分かかる病院も不安ですね(T-T)

    5分間隔になってもお散歩行けたんですね!やはり人それぞれですね(>_<)
    でもやはり動いてる方が安産な方が多いようですね!
    しかも3時間とは・・・私も動きます(>_<)‼
    なんとかなると信じて頑張ります!

    • 2月20日
ぴよ

入院前ご飯はちゃんと食べてから来てと言われ、はいはいと軽く思ってたまに来る陣痛に耐えながらも朝ごはんにおにぎり2つ食べて病院に行きました。病院で昼ごはんも何とか食べれたのですが、1時間後に陣痛と共に全て嘔吐。夜ご飯はほぼ食べれず少し食べたけど数時間後にまた嘔吐。陣痛中は水分しか取れず、だから先生は食べれる時に食べてと言ったんだと納得しました。嘔吐する人もおりお産が近いしるしと言われました。
もうすぐですね、私みたいな場合もあるので陣痛来ても食べれる時に食べて下さいね。がんばってください。

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    回答ありがとうございます!
    陣痛きてから吐き気がしたんですか?お腹痛くなる上に吐き気は怖すぎます(T-T)
    もうすぐ会えます♥
    食べれるときに少しずつ食べます!出産頑張ります(>_<)!

    • 2月21日