※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊活

不妊治療でのメンタルの保ち方について、みなさんはどうしていますか?治療がうまくいかないと自暴自棄になり、ストレスがたまることも。他の趣味を見つけることも難しい状況です。皆さんはどのように対処していますか?

不妊治療時のメンタルの保ち方!
みなさんどうされてますか?

タイミングでだめ
人工授精でだめ
体外受精でだめ、、

最初は治療したらできるはず✨と意気込みに
気合いをいれて、温活や食生活改善にせっせと励んでいても

だめだめが続くと
一度足を突っ込んだ場所が
底なし沼でズブズブ沈んでいく気分です

自暴自棄になり
子連れを見ては泣き
何か他に趣味をと思っても何もやる気が起きず。

最後に笑ったのはいつだったか、、

ストレスが1番よくないのはわかってるけど、、

みなさんどうしてますか?

コメント

不妊治療は辛いですよね。出口の無いトンネルを走り続けてますからね…。
2.3ヶ月お休みされてみては?
焦りもいけないので、不妊治療から離れてみては?そこでなに見えて来るものがあるかもしれませんよ😊
自分のしたい様にしてみては?私は半年休みました。休める年齢じゃなかったけど…休みました。どれだけ負担になっていたかを判りました。そして、また不妊治療を頑張れる様になりましたよ。
今は治療できる事が幸せに思えています。

ろみ

わかります。
私も最初はちょっとタイミング診てもらえばすぐに妊娠できると思って軽い気持ちで病院へ行きました😅
それが何年も治療する事になるなんて💦
努力してるのに叶わない事ってあるんだと人生最大の挫折感を味わっています。
私も自暴自棄にもなるし妊婦さんを見れば辛いし泣けるし、そんな自分が嫌な奴に思えて…でも我慢するのはやめました。
妊娠中の友達には会わない事にしたし、イオンとか子連れの多そうなところは極力行きません。
落ち込む時は仕方ないと落ち込みまくっています。
24時間毎日ずっと落ち込んでるわけではないのでちょっと元気な時にジムに行ったり旦那さんと出かけたりしています。
落ち込んじゃいけない、妬んじゃいけないと我慢してた時よりずっとストレスたまらなくなりました🍀