※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

広島市西区在住の女性が、秋生まれの4ヶ月の息子がいて、4月からの保育園入所について相談しています。育児と仕事の両立についての経験談を求めています。

カテ違いだったらすみません。

広島市西区在住です。
11月に出産し、4ヶ月の息子がいます。同じく秋産まれのお子さんで、4月から保育園入所される方どのくらい居られるのでしょうか…。

息子が1歳になるまでは自分でお世話をしたいと思い、広島市も待機児童が多いことは存じておりますが、勤め先も待機児童になった場合は育休延長できるとのことだったのでこの春に向けては何も対策しておりません。

①来年度に限らず秋産まれで4月入所した理由
②秋入所予定だったが待機児童になった方、何ヶ月くらい待機して入所できたか

西区に限らず広島市で子育てされてる方、色々な経験談お聞かせください😢

ちなみに、私は正社員雇用・職場がかなり遠いので育児時短勤務で復帰する予定です。(夫も会社員です)

コメント

Marchan

私も西区に住んでいます!保育園にもよりますが、0歳は人気な園はほぼ4月で満員、遅くても夏にはほぼ埋まるのではないでしょうか?周りを見ていると、秋に入所できなければ、特別な事情がない限り一歳4月で入園されてますよ。
もし希望する園がもう決まっていたら、そこの職員の方に入園のトレンド(いつくらいで埋まるか)を聞かれた方がいいかな?と思います。正社員同士の子供でも、兄弟児が優先されると思うので、その辺りの予測も教えてくれると思いますよ。
秋生まれでも入園してるお友達居ましたが、多くは一歳クラスからかなー?という印象です。。

🐢推し

夫婦とも正社員、両親は関東、
義両親は自営業で
保育園の優先ランク??はA+3点、
10月生まれで一歳半の
来月に中区の保育園入所です♪

まず②から……
1歳で入所予定でしたが、待機児童になり
半年待ちの4月で1歳児クラスになります。

そして①、
途中入園はまず無理だと
役所で言われていた事、
会社自体は2歳まで育休は取れるが
それ以降の給料がない事、
小さいうちに復帰するとしてもできる限り
一緒にいてあげたいと思った事、
などを考えると一歳半の4月入園を逃すと
その先が困難だと考えました。

なので私も産まれて最初の春は
何もしませんでしたよー♪(笑)
きっと1歳半で入れるだろうなんて
安易な考えでしたが、結果入れました( ´ ▽ ` )ノ

ただ、育休の延長は
保育園の申請を出さないと行けないので
保育園見学は夏くらいからやりました!
家の近くにする、お互いの職場の
近くにするか、標準保育時間は何時か、
送り迎え時間や対応するのはどっちかなどを
考えながら大体8ヶ所くらいに
見学へ行きました!
なので全部行くのに2ヶ月くらいは
かかりましたかね💦

そこから1歳の時に出した
希望保育園は2ヶ所、
今年の4月入園の希望保育園は
1ヶ所増やしてます。

初めての事で色々と不安だったので
早めに役所で1から教えて貰うと
後々がらくですよー♪

ふうこ

下の子が11月生まれで西区在住です。

1歳になる11月の途中入所の時には西区はどこも待機でした!
想定内でした☺️
4月入所までずっと待機です。
4月入所は決まりました☺️

なので県の保育支援金制度を利用する前提で認可外に11月から入所しています。
認可の金額の差額を助成してくれる制度です。(条件はあります)

所得によっては認可外の方が安いところもありますし、異年齢保育されているところが多いので、上の子は下の子をしっかり見てくれて下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんを見て育つので、しっかりマネをしようとトイレトレーニングやお着替えなどを進めるのがそんなに難しくなかった印象です。(個人差はありますが💦

ちょこ

佐伯区在住です。
西区ではないですが、2人子供がおり2人とも秋生まれです。
正社員フルタイム残業なし、旦那も会社員です。
私も同じく1歳までは見ていたいと思って、育休は最初1歳までで申請→秋保育園待機→来春まで育休延長→ずっと待機で春保育園決定でした。
1歳半頃預ける感じです。
どちらかというと私は1歳ですぐ働きたいではなく待機前提で春復帰を目指してました。夏よりの秋なら異動の関係で空きがあるタイミングもあるでしょうが、なかなか秋以降は厳しいですよね…西区は特に。
私の地域は4月なら入れる感じだったのでそこまで不安はなかったです。
西区の友人は早生まれでこの春応募したところ、0歳クラスが持ち上がるので希望の保育園は空きがそもそもなかったようで、第4希望に決まったそうです。
なかなか難しいですよね。

Jun

9月末生まれです。
西区で4月から保育園です!

妊娠したときから待機になるのが怖くて、4月からということを決めていました。
仕事が好きなので、仕事がしたかったのも正直ありましたが笑

いざとなると寂しいです。

東区が職場なのですが、フルタイム復帰予定です。
ただ、いつでも休めるオプションをつけてもらいました。

ままり

まとめてのお礼&遅くなりすみません🙇‍♀️

Marchan様
男の子ママ様
ふうこ様
ちえい様
Jun様
貴重なコメントありがとうございました。とても参考になりました!

保育園の見学・相談の時期を予定より早め情報収集たくさんしようと思いました!
また待機児童になる事も不安があったのですが、息子と長く一緒に居れるとプラスの気持ちでのんびり過ごせる時間を楽しもうと思います☺️🌸