※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

1歳の息子が熱で小児科を受診。解熱剤の処方がなく、夜に40℃越え。解熱剤の使用基準について疑問。かかりつけ医の解熱剤処方基準について知りたい。

1歳の息子が昨日の朝から熱が[38.2℃]ありかかりつけの小児科に受診しました。
症状は熱と鼻水が出るくらいで胸の音もキレイだし、喉も腫れているなどないので薬は出しようがないなと言うことで処方されませんでした。
帰宅してからは上がったり下がったりしつつ夜になると40℃越えてしまいました。ちょうど実家に泊まっているときでしたので、母から解熱剤は出なかったの?と言われました。
かかりつけの先生はむやみに薬を出さない方なのですが、、、
母が私たちを育ててきた頃は38℃を越えたら解熱剤を使いなさいとお医者さんに言われてきたようで解熱剤が出されなかった事に対して不審に感じているようです。

昔と比べて解熱剤の使い方が変わってきていると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

診察の時に解熱剤について確認すれば良かったのですが、信頼している先生がおっしゃるので、疑問にも思わず帰って来ましたが夜になって40℃越えて母に解熱剤について聞かれて、、、確かにひきつけのこと考えると怖いなと思いました。

みなさんのかかりつけのお医者さんは解熱剤をどれくらいの熱で出されますか?
処方された場合、どのくらいの状況で使うように言われますか?

コメント

すずまま

40度超えてもきつそうじゃなければ
解熱剤は使わなくても大丈夫みたいですもんね😂
一応病院に行った時には解熱剤貰うようにはしてます😭💗💗お守りがわりというか..🥺笑
でもあまり使うことはないです😂😂

ちょうど日曜日に一番下が、40.3℃出ましたが元気はあったので薬も何も使わず結局朝下がってました😗💘

マミー

水分とれてご飯も食べれて寝れていれば解熱剤は必要ないとは言います

でも寝れない可能性とか水分すら取れないこともあるから解熱剤は一応処方されてもよかったのかな?とも思います

昔は体温で解熱剤入れていましたが今は違うみたいですね

予防接種の後もお風呂入っていいって言うのも昔とは違いますからね